※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
子育て・グッズ

娘のおでこの青アザが気になります。太田母斑かもしれないと思っています。同じ症状の方、治療経験などお話を聞きたいです。

娘のおでこのあざについて。
生後3ヶ月ころ、特にぶつけたわけでもないのに友人に「少し青い?」と言われ気付いた、おでこの青アザ。
現在少し濃くなってきたようで、調べると太田母斑かなぁと思うのですが、

調べると、消えない思春期ころに濃くなる…など書いてあって、不安です😥

同じようにお子様が太田母斑の症状の方、いらっしゃいますか??
症状はいつから、今までに治療したかどうか、どんな治療法か、現在のアザの様子についてなど、お話を聞かせてください。

コメント

deleted user

3ヶ月の息子が生まれつき右脚全体に異所性蒙古斑があり色々調べていたときに太田母斑の症状も見たことがあったのでコメントさせていただきます😌あざなので治療法は同じようです💡
まずさーやんさんがお調べになったとおり年齢と共に色が濃くなり,自然に消えることはないとされています…
治療は形成外科か皮膚科でのレーザー照射になります💡健康保険が適用されます。一般的には小さい頃の方が皮膚が薄いため治りが早い・照射する面積が少なく治療回数が少ないなど言われています。
息子は形成外科を受診しました。夏頃から治療していく予定です。赤ちゃんや子供のレーザー照射は局所麻酔ではなく全身麻酔を使うことが多いようです。あざの場所によっては看護師さん・親御さんが押さえつけて行う場合もあるみたいですが…
1度の照射ではまだらになってキレイには消えず何度か照射しないといけない・照射したあとは火傷のような状態で赤ちゃんが触らないように注意が必要・紫外線にも当たらないように気をつけるようにと説明されました。

治療は赤ちゃん自身にも大きな負担がかかりますし,親御さんにも精神的負担があると思います。私も治療すると決めたもののまだ小さい息子に辛い思いをさせてしまうと考えると泣けてきます。

ある程度お子さんが成長するまで待つという方法もあると思います。おでこなら前髪で隠すことも出来そうですし(^^)
まずは1度専門の科を受診してお話してみると不安も軽減されると思います😊
乳児の治療は行っていない場合もあるようなのでネットで病院を調べたり,かかりつけの小児科の先生に相談されるといいと思います(^^)
長くなってしまい申し訳ありませんm(><)m

  • さーやん

    さーやん

    回答頂いていたのに、返信遅くなり申し訳ありません😫
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    お子様、レーザー治療するのですね😢
    うちも、まだそこまで濃くはないのですが、
    もしこれから濃くなって、しかも顔だから小学生とかになった時に、からかわれたりしたら可哀想だと思うし、
    でも大泣きするだろう治療をするのも可哀想だなと想像ですが、考えてしまってます😖

    明日、もう一度皮膚科に行くので詳しく聞いてみようと思います♩

    お子様、キレイに治療できること祈ってます☺️

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ‼︎とんでもないです(^^)
    うちの子は生まれたときから蒙古斑の色が濃くて…😣
    夏場なんかは特に脚は見えてしまう部位でもあるので,幼稚園にあがるまでにはなんとか目立たなくしてあげたいなぁと決めました‼︎

    さーやんさんの娘さんはまだ目立たない状態のようなので様子を見てもいいかもしれませんね😊意外と濃くならないこともあるかもしれないですし(^^)皮膚科で相談して心配な気持ちが少しでも減りますように😌✨

    温かいお言葉ありがとうございます😢💕息子と一緒に頑張ります‼︎😊

    • 4月11日
  • さーやん

    さーやん

    返信ありがとうございます😊
    あれから、皮膚科に行ったら、異所性蒙古斑とのことでした。
    生まれた時に無くても出てくることもあるみたい。初めて聞いたので、驚きました。

    先生も濃くならないかもしれないけど、消えないかもしれないから、やるなら早めにレーザーやった方がいいと言ってました。

    なので、可哀想な気もしますが、後で娘が気になるより早めにやってあげた方がいいかなって決めてレーザーすることにしました。
    こちらがドキドキですが😭

    同じようにレーザー治療する方もいらっしゃると少し心強いです!
    お互いベビーは泣くだろうけど、私たちも頑張りましょうね☺️

    • 4月13日
ぴよまま

生後3ヶ月頃から現れ出した太田母斑。
どんどん濃くなっていったので
生後7ヶ月、10ヶ月と
全身麻酔でレーザー照射しました。
思春期ごろにまた濃くなると
先生に言われていますが。
一旦ほとんど目立たなくなるまで
綺麗に消えました!

  • さーやん

    さーやん

    回答頂いたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありません😱
    ぴよままさんのお子様は、3か月ころから出てきたのですね。
    濃くなって7か月に初めの治療したということは、結構早いスピードで濃くなったのですか??
    生まれた時は無かったですか??

    レーザーってなんか不安ですが、キレイになった方いらっしゃるのなら、少し安心しました😌

    • 4月10日
deleted user

そうだったんですか‼︎私も知らなかったです‼︎😣

子供のこと考えると辛いだろうなとか麻酔して大丈夫かなとか心配も尽きないですよね😢
でも後々子供が嫌な思いをしないように出来ることはしてあげたいですよね。赤ちゃんのうちにレーザーすると本人は記憶に残らないことがほとんどみたいですよ☺️

はい‼︎お互い子供のために頑張りましょうね😊✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦返信違う所にしてしまいました😣

    • 4月13日