※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園で子ども同士がぶつかり、相手親が心配したが、自分の子供は痛がっていた。自分の判断が正しかったか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?

公園で、うちの子が走っていて後ろから小さい子がぶつかってきて、うちの子の上に乗る感じで2人で倒れました。
相手の親御さんは、うちの子に大丈夫?!怪我ない?!と心配してくださいました。大丈夫ですよ、こちらこそすみませんみたいな感じで言ったんですが、うちの子がいつまでも痛がっていました。私が勝手に大丈夫、と言わない方が良かったかな?と。でも大丈夫じゃないって言われても困りますよね😂
どうするのが正解でしたか??
うちの子は3歳、相手の子は2歳ぐらいでした。

コメント

はじめてのママリ

頭打ったとかならすぐに大丈夫とは言わないかもですが、擦り傷くらいなら別に大した怪我じゃありませんよという意味で大丈夫ですというと思います😊

• ままり

ままり

良かったですかね😔ありがとうございます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

相手の親御さんには「確認してみます、そちらも大丈夫ですか?」と話し、子どもに確認してみると、子供の気持ちも受け止められるのかなと思いました😌

• ままり

ままり

なるほど!やっぱり子どもに確認した方がよかったですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月8日
みっちゃんママ

いや、それってある意味常識なんじゃないですかね!

公園で知らない子どもと自分の子どもが一緒になって怪我をしたら、親同士で「大丈夫?」の心配と「大丈夫ですよ」の言い合いなんじゃないですかね。ただもちろん、時と場合によりますよ!!大丈夫じゃない怪我をする時もあれば、させられる時もあるので一概には言えないと思いますが、投稿を読んでいる限りだと、大事の怪我ではなさそうなので「大丈夫ですよ」で全然いいと思いますよ☺️

主さんのお子さんが、いつまでも痛がっているのは、その親御さんとは別れた後に主さんがケアしてあげればいいのかなって思います!

• ままり

ままり

そうですかね🥺
    全然大事ではなかったので、大丈夫ですよと速攻で言ってしまったけど子ども的には嫌だったかな?!と思ったり、、
    離れてからしっかりケアしたらいいですかね!!

• 6月8日