※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
家族・旦那

旦那に不満がたまってまたイライラ。以前、私の頼みは後回しで妹の引っ…

旦那に不満がたまってまたイライラ。聞いてください(>_<)
以前、私の頼みは後回しで妹の引っ越し手伝いを優先する旦那で相談させてもらった者です。
結局、引っ越し手伝いをすると言っていた日は車がない関係で延期になりました。
次の日、息子を義実家に預けて5月人形を旦那と見に行く予定でした。
義妹もいる義実家に息子を預けに行きました。
すると義妹が「分かってるよね。宜しくね。」と旦那に。訳がわからない私。
実は私がいない間に、5月人形を選んで帰ってきた後に妹の引っ越しと買い物に付き合う予定になってました。
またモヤモヤ。
ゆっくり選びたいし、そんなこと言われたら嫌な気持ちになりませんか?
しかも先に私の買い物に付き合ってくれる約束もしてました。
仕方ないから一緒に行ってどちらも寄る予定でしたが、結局、帰りが遅くなったので、私は息子と先に自宅に戻って旦那だけ義妹と買い物と引っ越しに行きました。6時出て帰ってきたのは9時です。道が混んでたらしいです。
手伝うのはいいんです。でも私に相談もなしに勝手に決められ、それも大事な5月人形を選ぶ日。私の買い物の事は忘れてたのか?謝りもせず。
有り得ない!
マザコン!シスコン!
等々、LINEで今までの思いをぶつけてしまいました。

マザコンなのは前から分かってたことで、色々とエピソードがあります。

一人ひとりはいい人だし、義家族は好きですが、旦那が私と息子より大切にしてるように見えて限界です。

旦那が帰っても何も言わず、旦那の気持ちも分かりません。私も顔を見るとイライラするので無視です。

吐き出して少しスッキリしました。

旦那と冷静に話して解決するのが一番だとは分かってますが、なかなか出来ません。
考えたら今までのことも色々出てきて…
怒り通り越し悲しくなってきました。

皆さんなら、どう切り出しますか?

一応、旦那が反省してるようなら、許して仲直りはしたいです。

コメント

めぐひまち

いちごみるくさんの感覚は間違ってないと思いますよ。

やっぱり大事な買い物の時は時間を気にしたくないですし、もし他の用を入れるのであったら相談をして欲しいですよね。

難しいかもしれないですけど、義家族との縁は切れないですよね…。
考え方を変えればみなさん家族思いで仲良しってことになりますよね。
旦那さんにはまずは自分たちもそういう仲のいい家族になって行きたいことと
まずは自分たちを優先してなんでも相談して欲しいこと
あとは義理のお母さん妹さんも仲良くなってしまうのもいいかもしれないです。
離婚しない限り続く関係なので、理解できない!って思うよりは理解しようと努力してなんとか付き合う方法を探す方がいいのかなと思いました。

まずは旦那さんとよく話して、何か決める時は必ず相談して欲しいことを理解してもらいましょう♪

• めぐひまち

めぐひまち

あとやはり、ケンカ売るにも、LINEやメールだと言葉が強く伝わってしまうかなって思いました。
    言いにくいこと言えて便利ですけどね💦

きつい言い方してごめんねって切り出すといいかも。
    好きで結婚した縁のある方だから
    きっと分かり合えますよ✨
    深呼吸して落ち着いて
    悔しいですけど自分が折れて
    話し合ったらいいと思います❤️

マザコン、シスコンは度を越さなければ優しくて家族思いだと思いますよ✨
    いちごみるくさんとお子さんを第一優先にしてくれればきっとみんな仲良しで過ごせますよね
    ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    ちょっと大人になって頑張ってみてください!

• 4月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

回答ありがとうございます!
    優しいお言葉もありがとうございます(^^)
    私の思う事も間違ってないのですね。良かったです。引っ越しがあるのは仕方ないですが、義妹に、時間のことを言われ、何も言い返さない夫に心がおれました。

義実家の皆さんとは仲は良い方だと思います。

今回の件、お義母さんには相談しました。変な話ですけど、私の相談は夫婦のことでも聞いてくれる優しい方です。
    お義母さんも、私は悪くなく、そう思うのは当たり前だと言ってくださいました。(さすがに私の買い物の予定があったことは言えませんでしたが…)
    男の人は家の事は後回しにしやすいんだと言われました。

LINEで言ったのは確かにキツくなってしまうし、今後は控えようと思います(>_<)直接言えなくて、いつもLINEになっちゃうのですが、私の悪い所です。

きちんと言葉で伝えようと思います。

旦那も家族思いの優しい人だと思いますが、前から私の事は後回しになるところや、私よりお義母さんの意見や義姉、義妹の言葉を受け入れるところがあるので、そこは直してほしいです(;o;)

私も謝って、ちゃんと話し合いたいです。

• 4月5日
  • めぐひまち

めぐひまち

いちごみるくさんは凄く優しい方なんですね✨
    丁寧なお返事ありがとうございます😊

うちは夫に友達がおらず、義理の母が友達という感じの人です。
    何を決めるにもお母さんに相談って人なので、気持ちわかります(笑)
    でも旦那さんはずーっと今までそうやって来たので、それの何がいけないのかわからないだろうし、いちごみるくさんがどうして悲しくなるのか純粋にわからないんだと思いますよ。
    きっと話し合えば解決できるはずです!
    うちも今でも『一番に私に言ってね!』って念を押してます。
    勝手に予定決めた時は怒りますし。

なんでも話せるお義母さんで良かったですね✨
    きっと仲直りできますし、あの頃は面白かったねって笑えるようになると思いますよ!

• 4月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

いえいえ、いつも我慢して爆発しちゃうので気をつけたいです(;o;)
    仕事だから疲れてるのかな、とか色々考えて、私の頼みも強く言えなかったのですが、妹の頼みはすぐに聞いちゃって今まで我慢してたのが馬鹿らしくなっちゃいました(>_<)

うちの旦那も友達いません。だから、常に親が相談相手なんですね。今まで、実家暮らしだったのでそれが当たり前になってるかんじです。

そうですね、私も、「私に一番に言ってね!」と常に言うようにします。
    まだ結婚して2年目なので、これから変わってくれたら嬉しいです。
    ありがとうございました(^^)

• 4月5日
  • めぐひまち

めぐひまち

大丈夫です♪変わりますよ!
    うちも変わりましたよ!
    優しい人みたいですし。
    言わないとわからないですからね!(´∀`)

私も昔はメールで爆発タイプでした(笑)
    うちは出会って4ヶ月で結婚してまる2年たちました!
    だいぶ変わりましたよ✨

• 4月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですかね、希望が持てました!
    旦那を信じようと思います。

ここで相談させてもらい決心がつきました。
    頑張ります☆

• 4月5日
LL

そうゆう人は一生変わらないですよ
結局妻は他人ですし
自分の親、妹の方が大事だと思います
うちの親も若いときから今まで
ずっとそうやって生きてます
私の旦那もそうだったので
私は離婚しました。
ここで発散しても状況は変わらないんだし
マザコン、シスコンなのを理解して
一緒に暮らしていくか、
無理なら別れるかのどっちかですよ

• いちご みるく

いちご みるく

そうでしたか…
    なかなか変えるのは難しいですよね…。
    変わらなければ悲しいし、離婚も一つの方法ですね。
    言ったら反省してくれるのですが、毎回同じような感じなので、やはり難しいのですかね。

言いたいことは言って、相談してみようと思います。

• 4月5日
おぎゅん

イライラしますね!!
読んでいて悲しくもなってきました(´・ω・`)
うちもそうでした。
うちの場合は、お義母さんとお義姉さんでしたが(´ω`;)

いつまでたっても、舎弟(笑)感覚が抜けなくて、めっちゃイライラしました!!
【義実家家族も大事だけど、あなたにとって、1番最優先にしないといけないのは、私とこの子で、優先順位を変えられないなら別れる】って言ってブチ切れましたよ(xдx;)

幸い、うちの主人はこれで変わってくれたんですが、本人曰く・・・悪気があってやってたわけじゃなくて、ずーっといつもそうしてたから特に考えもせず行動してたって。習性に近いって言ってました(´ω`;)
教えてくれてありがとうとも・・・。

まだ、いちごみるくさんの気持ちお話しされてないのなら、ちゃんと伝えた方が良いですよ!!

うちも、今でも何でもお義母さんに話しちゃうことでイライラすることはありますが、すごく改善されて楽になったので、いちごみるくさんも頑張ってください!!

• いちご みるく

いちご みるく

共感して頂き嬉しいです(;o;)

まさにそれです!
    優先順位ですよね。
    LINEで伝えたので、キツくなってしまったのと、旦那も話さないで無言を通してるので伝わったかは分かりません…。

旦那さん、変わってくれたんですね☆
    良かったですね(^^)
    確かに習性かもしれませんね。うちの旦那はずっと実家暮らしだったし、今も近くに住んでるので同じように習性かもしれません。

私が話して、変わってくれることを願います(>_<)

勇気がいりますが、話してみます。

• 4月5日
めいちゃん

私も旦那に「何でもかんでもお義母さんに相談してマザコンかよ、気持ち悪い」って言ったことあります😩
私の旦那もマザコン&シスコンで腹立ちます

• いちご みるく

いちご みるく

回答ありがとうございます。
    それです!
    何でもかんでも義母に相談。私が応えたことでも納得いかない、不安だと義母にも相談してます。それで私と同じ答えが多いんですが、私より義母の言うことが信じられるようで…。
    マザコンですよね。

まぁ、私も義母にはよく相談しますし、今回の件でも義母に話しました(^^;
    だから、義母に相談する気持ちは分からなくもないですが…。

今回の件で、マザコンだけでなくシスコンなんだと分かり、愛情が薄れて悲しくなりました。

どう付き合うか考えものですね。

• 4月5日
りいちゃん

うちの旦那もマザコンだしシスコンです(T_T)
同じ感じのことがあり、悪阻で気持ち悪い体調悪いって言ってるのに妹の引越しの手伝い言ってくるとか言われて、その日は旦那の仕事の後の出来事だったのですがこっちは旦那の帰りを楽しみに待ってたし、毎日帰ってくるのが早い訳では無いので息子が寝るまで息子と会える時間は2時間しかなく。家族の時間を大切にしてほしいのに、そのことは全く考えず私のお兄ちゃんなんだからという思考しかない嫌いな妹は堂々と手伝ってと旦那に手伝わせる。悪阻で体調悪いのに普通行く?と旦那にブチ切れると休みの日に行くよりはましじゃない?とキレながら言われる。ご飯食べてこいというと本当に食べてきて帰りの時間は遅い。義理母も嫌いなのですが普通早く帰れと言いますよね。義理母も子離れできてない人なんです。そもそも妹は親に頼まないでなぜうちの旦那に頼んでるのかいみがわからないです。
義理母も妹も嫌いすぎて話だしたらイライラしてきてしまい長文になってしまいましたすいません(T_T)

• いちご みるく

いちご みるく

すごーっく似てます!!

うちの旦那は姉もいるんです。
    私のつわり中、妊娠中は義姉と子供たちを迎えに、車で1時間のところを行ってしまいました。その時は良いよと送り出したのですが…今では恨みになってます。旦那は覚えてないだろうけど。つわり中に関わらず甥と姪が実家に来てるからと、実家に行ったり…。
    ぶちきれて正解ですよ!
    私もその度にキレたら良いかもしれませんが、なかなか言えなくて。
    結婚前がそんな感じだったので、今もその感覚で、自覚がないので腹が立ちます!

そして義妹も親に頼めば良いのに、普通に旦那に頼みます。

義母は運転できず、義父とは、仲が悪いんですが、義父に頼め!って思います。

もともと予定がある日に何故!?しかも早く終わらせろって!?
    もうハテナとイライラが一杯になります。

一人一人と接するにはいい人たちだと思います。義母は好きです。
    でも嫌いな人ならなおさら腹立ちますね!!
    うちの場合は旦那が何でもかんでも言うこと聞いちゃうのが原因なので、しっかり話そうと思います。

• 4月5日