※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちり
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出ています。病院に行かなくても大丈夫でしょうか?冷やしたり薄着にしたりすると良いでしょうか?初めての熱で不安です。アドバイスをお願いします。

予防接種の翌日に熱が出ました😭

生後4ヶ月、平熱が高めの子なのですが
38.2度です

多分副作用んだと思うので
病院は行かなくても大丈夫でしょうか??

ミルクは変わらず飲んでいます…

冷えピタ等で冷やしてあげた方がいいのでしょうか😭😭😭薄着にした方が???
初めての熱にビビってます😭😭😭
アドバイスほしいですよろしくお願いします😭😭😭

コメント

副作用だと思います。
大体翌日か翌々日くらいには下がってると思います!
冷えピタ別にしなくていいと思います🙆‍♀️普段通りで。

はじめてのママリ🔰

副作用で熱出た時は
まず薄着にして様子見してました!
病院行ってなかったです〜!
熱出た時の対応の紙もらったのでそれ参考にしてました🌟

• えびちり

えびちり

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦

コメントは先に読ませて頂いてたので、薄着に様子見してみました🥹🥹🥹
    特に普段と変わらず、寝る前には熱が下がったので本当に安心しました💦ありがとうございました😭😭😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が2ヶ月から毎回予防接種で熱をあげていました💦
予防接種の熱なら24時間で下がってくると思うので、私なら様子見で週明けも継続しているなら病院へ行きます!
息子も平熱が37.4度とかだったので39度近くまで出ていました。
お洋服は通常通りで、汗をかいたらこまめに変えてあげて、冷えピタより、保冷剤などで首や脇を冷やしてあげると熱が下がりやすいです。
あとはよく寝かせていました。

• えびちり

えびちり

コメントありがとうございました!遅くなりすみません🥲

先にコメントだけは読ませて頂いてたので、落ち着いて様子見してみました😭
    焦らずに、アドバイスにあった通り週明けまでは様子見しようと決めたら
    寝る前には熱も下がり、安心しました😭ありがとうございました🥲🥲🥲

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

初めての熱だと不安になりますよね😭

冷えピタは貼らない方が良いです。ひんやり感はありますが、解熱効果は特に無いと言われているのと、目を離した隙に冷えピタがズレて子どもの目や鼻の所にくっついてしまうかもしれないからです。

少し薄着にしてから、しばらくしてから熱を測ってみてください。子どもは厚着すると熱がこもりやすいので😢
それでも熱が続くようであれば、私は受診をおすすめします。もしくは、かかりつけの病院に相談しても良いかな、と思います。予防接種の副作用の可能性が高いのですが、まれに副作用ではない可能性があるからです。私のかかりつけの先生からは、発熱が持続するようであれば一度受診するように指示がありました🏥

でも、ミルクが飲めているのは安心ですね☺️✨元気がない、とか他には何か気になるところはありますか?
私の娘も、副作用で熱が出た時は食欲もあるし、ちょっと元気がないなーくらいだったんですが、最近初めて風邪を引いて熱が出た時は、食欲もなく目がうるうるしてて抱っこしないとずーーーっと泣いてて明らかに辛そうでした😢

えびちり

コメントありがとうございました🥰遅くなりすみません💦

ご丁寧に助かりました😭
薄着で様子見、週明けまで熱が続くようならかかりつけ医(予防接種も受けた病院)に行こうと決めていたら
寝る前には熱が下がり、安心しました😭

意外と普段通りの様子で
やっぱり副作用だったみたいです😭😭😭助かりました、ありがとうございました😭😭😭😭

まいなつ

うちの病院は38度超えたら病院に来てねーって言われてました!言われてなければ様子見かな?ミルク飲んでいれば大丈夫だと思いますよ♪