※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係に不安を感じ、離婚を考えている女性がいます。旦那からの言葉に傷つき、手紙で不満を伝えることを考えています。返事次第で離婚を視野に入れています。

旦那とやっていく自信がもうありません。
2週間ほど前に出産し、里帰りで子供を育てています。
旦那は子供が気になるようで、しょっちゅう電話をかけてきます。
私も子供のお世話で忙しいし合間でちょこちょこ寝たいから電話に毎回は出れないしLINEもすぐには返せないと伝えましたが、
「何がそんなに忙しいの?」と言われました。
その発言にショックを受けた私が泣いて訴えると、
「じゃあもういいよ。メソメソしててウザい。」と言われました。
この2つの発言を受けて、旦那と2人でこれから先この子を育てていくのは無理と感じ、離婚を考えています。
ですが子供から父親を奪うという行為を簡単に決めるのはどうなのかと父母に言われ、旦那に最後のチャンスを与えることにして、今まで旦那に不満に思っていた点・子供が産まれたことを機に変えてほしい点を手紙に書き(言いたいことがありすぎて7枚ぐらいになってしまいました…。)、旦那に渡す予定です。
返事によっては離婚を考えています。
こんな私は間違っているのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリん

うちなんて生まれたてのときて全然連絡くれませんでしたよー😂子どもに興味もってくれるのを利用して帰宅した際にたくさん育児してもらうよう促しましょう🎶
今は産後でいちばんメンタルも肉体もボロボロの時です。3日くらいラインなど無い環境で静かに過ごしたいので連絡しないで、と伝えて自分の気持ちを落ち着けては?そうしたら旦那さんの事客観的に考えれるかなと思います🤔

ママリ

新生児育児お疲れ様です!

産後の奥さんに対してひどい言葉かけますね…
代わりに叱ってあげたい😭🔥

でも、まだ育児を経験していないので、大変さが理解できないんでしょうね。
とりあえずはまずは一緒に育児を始めることからではないでしょうか。

素直に気持ちを伝えることも大事。
男の人は、察することできない人多いですし…
何も間違ってないですよ☺️
ただ、お手紙の内容が攻撃的だと感情逆撫でしてしまうかもしれないので、言葉は選んだほうがいいかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。

旦那さまはお子さまと会われたことがありますか?(お世話をしたことがありますか?)
ないなら、単純に無知なんだと思います。やってないから大変さが分からないんです。私は産前、時短勤務の子持ちママさんが毎日残業もなく早く帰れて羨ましいなと苦労も知らずに思っていました。時短でもワーママは大変なことをやって初めて知りました。
だから、旦那さまにもお休みの日は自宅に帰るか来てもらうかして育児させれば良いです。そしたら分かるかもしれません。

産後はメンタル不安定になりがちなので、決定的に無理ではないなら、重要なことを決めるのはまだ早いかなと個人的には思います。
また、手紙も良し悪しで、そんなに長いとしっかり読んで向き合ってくれるかも疑問です。推敲できるのはメリットですが、相手の反応を見ずに一方的に気持ちをぶつけるだけなので…良い内容でもないし、残るものは避けておいた方が無難かなとも正直私は感じました。(主さまや旦那さまのタイプにもよるので断定はできませんが…💦)

ママリ

出産後間もないですしまだまだメンタルも体もボロボロです!!!
もちろん忙しい時に電話とか
そんな忙しいの?とか言われたらめっちゃムカつくしショック受けますし、それに対してメソメソしてうざいとか腹立ちますね。🔥
そう思って当然だとおもいます。旦那さんも寂しいんじゃないでしょうか。

まだ旦那さんは育児をまだしてないと言う事ですよね??
まず、里帰りが終わって家帰って育児をさせてからなのかなと思っちゃいました、、。
その書いた手紙を渡してもいいとは思いますがとりあえず
旦那さんに育児の大変さ知ってもらうのが1番じゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

産後2週間!
おめでとうございます。そしてお疲れ様です!!

初めての育児で大変ですよね😭
それなのに寄り添ってくれないご主人…

でも皆さんおっしゃるようにこの大変さがまだ本当に「わからない」んだと思います。

お手紙渡すのは一旦待って、里帰り終わられたら大変さを見せてあげるのが1番いいと思います!

のんびりママ

私は里帰りはしてませんでしたが産後メンタル崩壊して、実家に数日家出したのでお気持ち少しですが分かりますよ🥲
産後2週間ならまだまだ赤ちゃんのお世話に慣れていないし、身体はつらいし、休めるときは休みたい時期ですよね😔

1人目のお子さんですか?
それならご主人も新生児育児の大変さを分かっていなくて、でも生まれたての我が子が気になって仕方ないというのも分かります💦
おそらくこれまでの積み重ねで離婚を考えていらっしゃるのだと思いますが、ケンカっぽくなってるこのタイミングでその手紙を渡してもさらに関係悪化しそうな気がします😔

もし育児記録をつけていらっしゃったりしたら、1日の記録をスクショしたり写真を撮って送ってみたりするとまずはどんな状況なのかご主人も分かるんじゃないかな、と思います🌱
男の人ってあれが大変これが大変と伝えるよりも、分かりやすくデータぽんっと見せた方が納得してくれたりします😇
我が家はぴよログ使っていて、アプリ共有して見れるようにしてました😊
お昼ご飯食べる余裕もないくらい寝てくれなかったり、ずっと泣いてたりとかも書いてたので、夫も休憩時間などにチェックしてくれて夕飯買って帰ってきてくれたりしてましたよ😂

あとはご主人から連絡が来る前にこっちから子供の写真送っちゃうのとかもアリかもしれないです、面倒ですけどね😂
ママリさんがちょっと余裕あるタイミングで寝てるお子さんの写真でもいいので撮って送るとご主人の電話攻撃も落ち着くかもしれません🌱
やっと寝てくれたよ、寝かしつけに何時間かかった、やっと寝れるとか一言添えると大変さも伝わるかと思います😊

まぁ、でも1番思うのはそんなに頻繁に電話してくるくらいなら直接様子見に来いよ!ってことですかね😅
ご実家遠方なら厳しいかもしれませんが、週末とか休みの日に数時間でも一緒にお世話したら大変さも分かるのに、と思います😓

ママリさんが間違っているかどうかは正直私にはわかりませんが、今はホルモンバランスの乱れでどうしても良くない方向に考えやすいんじゃないかなと経験上思うので、今はとにかくお身体休めるうちに休めて下さい🍀
赤ちゃんのお世話ももちろん大切ですが、ママリさんの回復ももっと大切です✨
ご自愛なさってくださいね😊
長文で失礼致しました💦

ママリ

想像力、共感力、思いやりに欠けている旦那さんなんですね😭
きっかけは子どもですが、子どもが産まれる前からそういう人なら離婚を考えてしまうのは仕方のないことだと思います💦

うちの夫も同じ(うざいとかは言わないですが私が怖いから言えないだけ)なのですが、自宅に戻ったら毎日毎日イライラさせられることばかりです。

子どもが産まれて5年経ちましたが頻繁に大喧嘩していて今はお互いがお互いの全てにイライラして関係が冷え切っているのに、離婚はしたくないと言われています。

ガッツリ家事育児を経験して変わってくれる人なら良いですが、うちの夫のように育児が大変だと知って仕事や趣味や家事を理由に逃げるタイプだと喧嘩が絶えなくなるので、手紙を渡して一緒に暮らしてからも変わらないようなら、早めに見切りをつけるのも一つだと思います😅

はじめてのママリ🔰

産後はメンタルも不安定で産んですぐから始まる育児。
いろいろと重なって戸惑いますよね。
男の人は語彙力ない生き物なので
うざいめんどくさいそういう言葉しか言えないんですよ😌
中にはめちゃめちゃ言ってくる人もいると思いますが笑

手紙7枚だとどんなにいいメッセージでも
少し読む気がなくなってしまうかもしれません。。
できることなら会って直接話すことが1番です!
私も産後、旦那の行動に嫌気がさして
離婚しよと言ってしまったことがありますが
4ヶ月がたった今、しなくてよかったと思っています。
「金銭面で」ですが😂
直接話す場を設けて、直接話してから
離婚するしない決めた方がいいと思います😣
結構今の気持ちで決めると
後悔してしまうことの方が多い気がします…😔

はじめてのママリ🔰

気持ちの面で寄り添ってもらえないこと、産後のメンタルについて何か記事などを送って伝えるのも1つかなと思います。
ただ、顔を見て話すのが1番なので会って話したいから来て欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?
そもそもの、その自分が子どものこと気にかけてるのにそれを受け入れてもらえなかった!という気持ちだけで相手のことを考えない、へそ曲げるって言う性格上の問題が大きそうですが、伝えることを伝えた上で2人で子育てをスタートしてそれでも変わらなければそこで離婚したいと伝えてもいいのかなと思いました!

R1

私も同じように、産後に酷いこと(やっと退院かぁ、面会行くのめんどくさかったなぁ等)を言われて離婚を考えました。正直、生後4ヶ月くらいになるまでは悩み悩みましたが、子育てに関しては頼りにするのをやめいないものとすることにしました笑今でも、土日は子どもよりスマホな夫です笑
完璧に諦めて、寝室も別にして、夫は子育てに関しては当てにしていません。財布的な感じですかね笑
こんな感じでも多少なりとも好きな部分が残っているのであれば、まぁまだ離婚しなくてもいいかぁまた将来的に考えるかぁという道も残ってますよ〜

3児のママリ

たしかにその発言むかつくしショックですが
今まで旦那さんに不満に思っていた内容がわからないので
何もとも言えないですが、
書かれている内容だけみると
正直離婚するほどではないかな?と思います💦
子供が気になってしょっちゅう電話がくる。
↑良いパパになってくれそうな気がします🤔

完璧な人なんていないので
誰と結婚しても不満な面が出てくると思います。
うちの旦那なんて言葉選ばず思ったことを言うので
もっとひどいです、、😞

子供に無関心で全く電話してこなくてもムカつくかも、、?

自分も何回かは旦那に嫌な思いをさせてしまったことあるかもなので
許せるところは許していけたら
夫婦関係もうまくいくのかな?と思います