※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のかあちゃん
子育て・グッズ

今年から幼稚園に通い始めた真ん中の3歳児。最近赤ちゃん返りなのかただ…

今年から幼稚園に通い始めた真ん中の3歳児。

最近赤ちゃん返りなのかただふざけてるだけなのか判別が難しいような素振り
外出先で歩かない
泣けば全てが通ると思ってる
もう私の方が限界!となってしまいました。

下に1歳になった妹がいますが産まれるまでは
お姉ちゃんと僕。
まだ𓏸𓏸くん小さいもんね。と自分でも言うほどの下っ子気質。
というかそういう風に育ててしまった自分の責任でもあります。

今日の出来事です。
おばあちゃんちにみんなお泊まり、パパは夜の22時帰宅の予定で日中みんなで焼肉をし、そのままお泊まりのはずがやっぱり泊まりたくない帰らせろの一点張りで大騒ぎ。
何とか寝かしつけようやく自分の時間と思った22時過ぎ突然起きだし大暴れ、寝てた他の兄弟まで起こし、挙句の果てにおもらしまでしました。
おもらしは計画的。
いつもはおしっこが出そうな時はちっち出ると自己申告&漏らしそうならモジモジしたりと素振りありますが(どんなに泣いていてもこのサインはあります)今日はピタッと止まったと思ったら出したので明らかでした。

ここ2週間ほどいつもに拍車がかかりあまりにも酷く、今日のこのことをきっかけに私も我慢の限界で怒ってしまいパパとふたりで家に返しました。

幼稚園では全くそんな素振りなく話も聞く、やる事もやる、もちろん甘えることはあるけれどそれはハグなどの要求。
うちではわがままが通ると思ってのこの状況なので完全に育てかたの問題ということも分かっています。

命を大切にする、人の傷付くことはしないという私が子供を育てる上で1番重きを置いてる部分は理解してるらしく、車が来たら端によってきをつけぴ、暴言を吐いたり手を出したりはしない、生き物を大切にするというような事は徹底されています。

ですが1歳半頃までは末っ子、2歳半頃までの期間は私が妊婦で我慢をしているだろうから、それ以降は下が生まれて色々我慢しているだろうからと、私にぶつけるわがままはある程度目をつぶってきた結果とんでもないワガママ大王を生み出してしまいました。

ここからどう修正したらいいのか、、
男の子あるあるですが話をしても上の空
叱りつけても泣いて話を聞いてない&最後になんで怒られたのと聞くとママが意地悪だから。

発達には今のところ問題なく言語も多いです。
普段の会話から話の理解もできます。
数を数えたり、食べられる生き物、毒のある生き物、触っては行けない生き物を覚えたり、それらの名前も記憶するほど知能もあります。
やる時(幼稚園)とやらない時(家)を使い分けてるからしょうがいうんぬんの話でもないと、、笑

皆さんこういう子はどうしたらいいでしょうか。
長々と失礼しました。

コメント