※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取に悩んでいます。飲む量が不安定で、吐き戻しもありました。体重増加やミルクの無駄も気になります。離乳食メインにしていきたいです。

離乳食始まってからミルクの飲みムラが激しいです‥

1回200㎖を1日5回です。

前までは飲んでくれてたのに、最近は
寝起きは130ぐらい。
離乳食あげて30〜1時間後にミルクあげると、そこでは200飲んで。
その次のミルクでは200飲める時もあれば150ぐらいの時も。
その次のミルクは120ぐらい。
寝る前のミルクも、100ぐらい‥

離乳食後にミルクの量減るのはわかるのですが、
むしろ離乳食後のほうが200を完飲して、それ以外は飲みません。。。

そして、飲まないというと、遊び飲みとかお腹いっぱいなんじゃない?とか言われるのですが、
実際は、飲んでる途中で寝てしまって、全く起きないのです。

なにしても起きません。

お腹がいっぱいになって寝ちゃうのか?とか思ったのですが‥

寝る前にミルクあげようとして
いつも大人のベッドであげてるのですが
また寝落ちそうになったので(まだ半分も飲めてないかもぐらいの時)なんども声かけたら音だしたりして飲ませてました。

途中のけぞったので戻して、またあげて〜とやってたら
たぶん無理やり飲ませてしまったのかマーライオンのように全部吐き戻し。

頭も身体もミルクまみれ、パジャマもびしょびしょ、おまけにベッドもミルクまみれ。

もう泣きました。

こんなことになるなら、もうあのまま寝落ちさせればよかった‥

苦しかったよねごめんね。って気持ちもあるものの
それよりも、寝る直前にこんな全部ミルクまみれって最悪すぎる‥
さすがに拭いてどうこうできる感じでもなく、
さらに肌が弱い子供なので、洗って清潔にしないと荒れてしまうので
泣く泣くお風呂へ。
いやもう日付変わるやーんって泣きそうになりながら。

(今現在夫は県外に長期出張でフルワンオペです)

子供も、吐き戻した衝撃で大泣き。
さらに眠かったのに突然のお風呂でさらに大泣き。

私も泣き泣き。

なんとかまた保湿だの薬だの塗ったり着替えさせて‥

あんだけ吐いたら、お腹空いたか?と思ったものの、ベビーベッドにとりあえず置いたら(ベビーベッドあるものの、夫が今いないので、大人のベッドでミルクあげてそのまま添い寝してました)
爆睡してました。。

全然飲まねーじゃんミルク😭
と、つい口が悪くなってしまいます😭😭😭

大丈夫なのか?体重増えてるのか?
体重計、大人用しかないから正確に測れないし、増えてるのか?

決してガリガリではありませんが
腕や脚は、たまにみるちぎりパンみたいなむちむち感はないし‥
でも、側から見ても全然赤ちゃんって感じでむちっとしてますが。。。

離乳食はけっこう食べてくれるから、もはやミルクやめてもう全部離乳食にしたい。

はぁーーーーもう今日はシーツのないマットレスで寝ます。。。

洗濯物追いつかなくて今も回してる。。。
お隣さんごめんなさい‥けどお隣の生活音も全く聞こえないから、聞こえてないよね‥?なんて思いながら‥


とりあえず爆睡してくれてるので👶🏻、
私も寝ようかな‥

なんかさすがに寝る直前のこれは、萎えました。

耐えれなくてここに発散させてください🥺
初めてこんなに、あーーーもう😭😩😩😩😩😩ってなりました‥

何度も言うけど、ミルク高いから、残さないでほしいいいいいいいいいい勿体無いんだよおぉおぉぉぉおおおお

コメント

波音ママ🔰

お疲れ様です、大変でしたね😭
夜や朝方にマーライオンされるとドッと疲れますよね😭しかとベットだと余計に😭
うちもマーライオン並の吐き戻しも飲みムラも多いです🥲
吐き戻しに関しては無理にミルク飲ませた時に吐いちゃう事が多いので要らんってなってから2,3回トライしてそれでも要らん様子やったら泣く泣くポイします😅
飲みムラに関しては、飲んでくれるのが70ml〜170mlなので毎回150ml~170ml作って最近は8割型ミルク捨ててます😇
ちなみに1日のトータルは500ml〜900ml弱ですが、体重は成長曲線ど真ん中で問題ない状態です🥹
なので吐かんくて脱水にさえならんかったら良いやくらいに思ってます(笑)

お互いに大変ですが無理し過ぎず頑張りましょ🥹!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥹
    昨晩はもう泣きはしませんでしたが、大泣き案件でした。(笑)
    心の中では大泣きしてました😂
    お風呂後のマーライオンはきましたね‥😩
    やっぱ飲みムラありますよね‥
    なんかもう一周回って、飲める分飲んで、元気ならもういいやって思うようになりました🤪!!(笑)
    今朝も90しか飲まず‥
    離乳食は全部食べるのですが
    その後のミルクは30㎖しか飲まず寝ました‥
    いつも200飲んでるのに‥

    もうあまりの突然の飲みムラに母ついていけません。(笑)
    次のミルクから100しか作らないことにしました😂!

    なんか飲まない時期とかありますよね!
    きっとそんな時期なんだと思っていまは諦めます🥺(笑)
    代わりに離乳食は本に載ってる量よりも多めにあげちゃってます😅

    子供それぞれですよね🥺

    無理せず子供に合わせて頑張ります🫰🏻

    • 6月8日