※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

耳だれが治らず不安。抗生物質飲んでも効果なし。明日別の耳鼻科受診を迷っている。

耳だれってお薬飲んでもなかなか治りませんか?
木曜に熱があって中耳炎が心配で小児科を受診したのですが診てもらったところ耳だれがすごく出てるけど濁ってる訳じゃないから膿じゃないし中耳炎ではないと言われ、とはいえ何かの細菌によるものだと思うという事で抗生物質を処方されて飲んでいるのですが今日もかなり耳だれしています。

抗生物質は今まで溶連菌になった時にしか飲んだ事なくて溶連菌の場合は1日で効いてくるので他の病気もそうかと思ったんですが耳だれはなかなか治らないとかありますか?

木曜に行った病院がかかりつけが休診だったので初めて行く所でしたし原因はわからないと言われ不安です🫤
明日改めて別の耳鼻科にかかろうか迷っています。
本人は痛がったりしていなく熱も落ち着いてきたのですが大量の耳垂れに私が戸惑っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎何回かしていて耳垂れは1回だけ出たことあります。
その時は耳に入れる液体の薬をもらいました(>_<`)
2~3日で耳垂れ自体は落ち着きました!
別の耳鼻科行ってもいいかもしれませんね。。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちょこちょこ滲出性中耳炎にはなっているのですが耳だれが出るほどではないので今回のが一体なんなのか不安です😱
    やはり専門の耳鼻科に行ってみるべきですね!
    ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

中耳炎になって鼓膜内に溜まった膿がパンパンになって鼓膜突き破って出てくるから耳垂れなんだと思うので。中耳炎ではないと思うが?謎な気がします。。
耳からかなり耳垂れの血膿みたいなのを垂らしてるんですよね?それで中耳炎じゃなくて外耳炎??とかでそんなに出てたら怖いと思うので。。
中耳炎はなかなか治らないので。耳鼻科にかかって見てもらったほうがいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

濁ってないから膿ではないと思うと言われましたが素人にはさっぱりわかりません😭
    普段からべちょべちょタイプの耳垢なのですがそれが大量に発生して溢れてきている感じです👂
    小児科ではなく耳鼻科に行った方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦大量に耳垢的なのか出てるなら中耳炎の耳垂れぽいですけどね。外耳炎でもそんなに何か出てるならすごい化膿してる?皮膚が化膿してとびひとかになったことならありましたが、そんなに出てるならとりあえず現在が知りたいですもんね。抗生物質だけじゃなくて、点耳薬なり塗り薬なりありそうですし。専門の人に見てもらうしかなさそうですね、耳鼻科で原因がわかるといいですね。お大事にです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

耳鼻科に行ってきました!
    やはり中耳炎だったみたいなんですが診断が少し難しい感じでした💦
    とはいえ別の抗生物質と点耳薬ももらって耳垂れも吸い取ってもらって一安心です😮‍💨
    ありがとうございました!

• 6月8日