※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

歯磨きトレーニングについて相談中。子どもが歯磨きを嫌がり、やめた方がいいか迷っている。続けるべきかどうか、悩んでいる。

歯磨きトレーニング、失敗したかも!?です(>_<)やはり、歯磨きの時、泣き叫びますか? もうすぐ7ヶ月ですが、下の歯が二本生えています。3ヶ月くらいから
歯がためを与え、➡シリコンの歯ブラシカミカミ➡市販のコットンでふく➡
と順調にやってきましたが、わたしの指を噛むようになり、私の歯磨きしてる所二タニタしながら見てるので、
市の育児相談で 歯科助手さんに相談したら、「ガーゼ噛むようなら、少し早いかもだけど、仕上げ磨き用で機嫌の良いときに磨いてみてください。本当は一本でも乳歯生えたら磨くといいですよ。」と言われたので、その日から、
私が歯磨きしてる時一緒に、シリコンブラシをカミカミ➡次に仰向けにし、遊びながら少しあやして、子どもを仕上げ磨き歯ブラシでやって、市販コットンでふいてます。
最近、嫌がり、仰向けにするだけで、
また歯ブラシを見せるだけで顔がひきつり💦始めると泣きながら手で口をガード、足をバタバタさせるので、
押さえながらやってました‥。
これは、やめたほうがいいでしょうか?(^_^;)すでに、ガーゼすら、嫌がります。
早いウチから習慣化したほうがいいかな~と思ったのですが。
それとも、泣いてでも何かしら続けたほうがいいですか?

コメント

みー

一歳半ですがかなり嫌がりますよ😅
最近はおさえつけて旦那と二人がかりでなんとか仕上げ磨きしてます!!

大変ですよね😂

うちは歯石が溜まりやすいタイプみたいで、、かわいそうですけどほんの少しなんで仕方ないと割り切っていいと思いますよ😄

• ハナ

ハナ

二人がかりですかっ!(>_<)
    それも大変ですね~💦

でも、むし歯になったらもっと痛いし可哀相ですもんね(;o;)
    仕方ないけど、頑張ってみます!

• 4月5日
ちなってぃ

歯ブラシ見つけると嫌がって逃げます😩✋

子供用の歯磨きジェル?みたいなやつをつけると甘いのか舐めて最近は、自分から持つようになりました!

毎回手足抑えてやってます\( ˆoˆ )/可哀想ですけど、虫歯になるよりマシだと思って頑張ってやってます😩

• ハナ

ハナ

歯磨きジェル、お店でみると
    歯が1本~でも生えたら6ヶ月~でも使えると書いてあるのですが、やはり使ったらガーゼとかで、ぬぐわないとですよね??(*´・ω・`)
    市販のピジョンの歯磨きナップとかでぬぐったら、それ自体にもキシリトールが入ってるし、
    ふつうのガーゼにしたほうがいいんですかね?

• 4月5日
platypus

6か月のときは下二本くらいだったのであまりちゃんとやっていませんでした^^;ガーゼで拭く程度でした。もちろんきちんと磨くに越したことはないでしょうけど、、お水を最後に飲ませたり指を噛まないように伝えながら拭いたりするのでもいいような気もします。

1歳前くらいになるとぬいぐるみにやってみせると自分もぬいぐるみにやりたがるようになり、その流れでごろーんとさせて娘の歯も磨いたりしています。あとはお気に入りの歌を歯磨き用に替え歌して、お口あーんとしてもらったり…寝る前の機嫌にもよりますがわりと泣かずにできますよー

• ハナ

ハナ

白湯も飲まないし、スプーン近づけるだけで嫌がって手で払いのけるので‥(;o;)
    激しく暴れるので可哀相ですが、終わって抱き締めてしばらくするとニコニコ(^o^;)
    やっぱりそんなに嫌なのかな?!と思います‥
    口の中だけでなく、
    顔を触られるのも、嫌で、
    お風呂でせっけんで顔を洗えません。
    大きくなれば大丈夫になるんですかね~(*_*)
    ぬいぐるみ作戦、いいですね!大きくなればウチも出きるかなぁ~

• 4月6日