※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との関係に悩んでいます。母の行動に限界を感じ、絶縁しました。自分の選択が正しかったか不安です。割り切り方を教えてほしいです。

実母についてです。

母は被害妄想、ヒステリックが酷く自分の都合の良いように嘘もつきます。
子供たちが皆んな自立をして、寂しさもあるのか私たち子供を支配しようとして、干渉も酷いです。
母とは散々ケンカもしましたが、その度に私が折れて仲直りをしてきました。

今回もヒステリックを起こされ、私の旦那にもヒステリックに怒鳴り、周りを皆んな巻き込みました。
旦那はもう呆れて連絡取るな。と言っています。
私や旦那が言ってないことも被害妄想をして、事実を捻じ曲げて父や弟や姉に話してるそうです。
父や姉や弟にも泣きながら怒鳴ってるみたいです。

5年生の息子も私の母に呆れてしまっています。
息子たちには母のヒステリックさを隠してきましたが、息子も大きくなりもう限界でバレてしまいました。
息子は私の母にはもう会いたくないそうです。
でも父には会いたいみたいなので、父にはうちに遊びにきて貰おうと思ってます。
でも父が我が家に来るのがバレたら、父が母に攻撃されないか、それが心配です。

散々私も嫌でも親なので、母に寄り添おうと思ってましたが、もう限界です。
涙が止まりません。私は母に洗脳されていたんだと思います。
利用されていました。
何するにも、まずは母がどう思うか。
それを考えて生きてきました。
母の機嫌を取り、母に気を使い、顔色を伺って生きてきました。

最後に母と話し、絶縁してきました。
父や兄妹たち、息子たちや旦那に申し訳ないです。
それを考えると涙が止まりません。
どこか割り切れない自分もいます。

あんなにされても一応親なので、母に会うことはもうないのか。
母は孫に会うことは無くなったのか。
とか考えると涙が出てきます。

私はこれでよかったんでしょうか?
割り切り方を教えてください。
私の選択は正しかったのでしょうか?

コメント

Sarah

辛い思いをしてきたにも関わらず涙されて優しい方ですね🥲

私の父はアスペルガーでヒステリックで怒鳴る殴る蹴るは当たり前の環境で育って、同じように常に父の顔色を伺い緊張感のある環境で育ちました。
ある日、私と父が口論になり、まだ小さい息子の前で怒鳴り散らかされ、これまでの憎悪もあり、堪忍袋の緒が切れそれからもぉ1年半連絡とってません。
最初はママリさんのように後ろ髪を引かれる思いもありましたが、どうせまた会っても喧嘩を繰り返し、子供達に悪影響なのでこれで良いんだと自分自身を諭してます。

これで良かったかどうか、選択は正しかったのか質問されてますが、文章読む限り良かったと思いますよ😔
こればかりは、他人がどうこうアドバイスしたところで、ご自身で決めることかと思います😔
息子さんもおばあちゃんに会いたくないと言ってるんですよね?
子供の意向を最優先するんであれば尚更良かったと思いますよ。
これからも思春期を迎える子供にとってヒステリックは悪影響すぎます。
お父さんや兄妹さん達も理解されてるはずですよ!

ママリさんのご家族全員が、心穏やかに過ごせることを願っています🙏✨

ママリ

まずお伝えしたいのは絶縁して絶対に正しいです!!
お母さんの性格は本人の問題なのであなたのせいではありません。
今一番大切にすべき家族の息子さん旦那さんと仲良く暮らすことができたら100点どころか120点だと思います!😀

その一方で母と娘の関係って割り切れないのも分かります、、
頭で分かっていても難しいですよね🥲
少しずつお母さんと心の距離を取れると良いですね。

割り切り方は自他の分離を進めて自分の問題と相手の問題を分けるといいと思います。
紙に書き出して整理するのも効果的です。
続けていれば今より心の平穏が得られると思います。
最初は大変かもしれませんが頑張ってくださいね。