※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が病気持ちで、実家近くにマイホームを買いたいけれど旦那の職場が…

実母が病気持ちで、実家近くにマイホームを買いたいけれど旦那の職場が私の実家から遠いので近くに住むことはできません。
同じような境遇の方いませんか?
実母の病気は治ることはありません。薬を飲んで毎日頑張っているのですが、私にはよく弱音を吐きます。
私は長女で弟が2人いますが、男は頼りにならず、頼りになる姉や妹でもいたらまた違ったのかもしれません。私の両親は仲はいいほうですが同居の為色んなことの積み重ねで母も病気になってしまったのだと思います。
まだ同居じゃなければそこまで心配じゃないのですが、気の強い祖母(祖父は亡くってます)がいるので実家近くに住めたらすぐに会いに行けるし母も気持ちも少しでも楽だと思うのですがそれができないので悩んでいます。
旦那は優しく子育ても協力してくれます。
私は専業主婦で、家事や育児に文句も言いません。
年齢的に転職も考えられません。
自分の都合で実家近くに住みたいとも言えず、今マイホームを探している所ですが悩んでいます。
できれば実家近くに‥と一軒家を考えてはいますが、そうすると職場が遠くなるといった状況です‥
まだ車で1時間以内で帰れたらいいんですが難しそうです。
実家がもっと遠くで県外などで暮らされてる方もたくさんいます。そんな方に比べたら帰ろうと思えば帰れる距離なんですがどうしても母のことが心配で、せっかくのマイホームなのに憂鬱な気分になってしまうことがあります。
頻繁に実家に帰っても旦那は何も言わないと思いますが、やっぱり気を使います。
仕方のない状況ですよね‥

コメント

ジュンタン

なんか凄く似ている状況なのでコメントしました。
私の実母は難病持ちでもう治りません。主人と結婚して4年になりますが、主人の仕事の関係上、自転車通勤のため職場から近い所(必然的に義理実家近く)に住んでいます。
現在マイホームを検討中で、ミサワホームに勤める旦那の親戚から、探す際には現実問題、私の実家近くにするのは難しいと言われました。
私は生涯住むであろうマイホームなので、せめてお互いの実家の間くらいにしたかったのですが、主人は転職する気はない、将来子供がまた増えた時どちらかの親に頼る事を考えたらどちらかの実家の近くが良い、親たちの老後の手助けをしなければいけない事を考えるとどちらか一方でも近い方が良い等々…
全て加味すると、必然的に旦那の実家近くになってしまいました。
旦那は優しいし、基本何でも良いスタイルですが、この件ばかりは、私の実家近くは難しそうです。。
ちなみに、今住んでる所は私の実家まで車で1時間30分~2時間弱とそこまで行けない距離でわないので、行こうと思えば全然近い距離です。
母が心配ですが、現実問題…きびしいです。凄く高い買いものだからこそ、しっかり考えなくてはいけないと考えさせられましたが、もう実家近くに住める理由になる事が少なすぎるため、憂鬱ですし、悲しいですこのまま進んでいく状況が。

正直、旦那の実家近くってのが、一番いやです。旦那にはこんな事言えませんが。

すみません長々と、回答になっていませんが、本当に似た感じだったもので。
辛いですよね。気持ち本当にわかります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうこざいます!
    すごく似ていて同じように悩んでいる方がいて少し気持ちが救われたように思います。
    私の母も難病です。
    旦那様は自転車通勤なんですね。
    私の旦那は電車通勤で、私は田舎育ちで車社会です。その辺も環境が違って、まだ車通勤なら場所も広く探せるのにって思いますが自転車だともっと住む範囲が限られてきますよね。
    どちらかの実家近くがいいのはわかりますが、それだけじゃないんですよね‥
    旦那様は長男なんですか?
    私も旦那の実家近くっていう話がありましたが、拒否しました!笑
    次男なので長男は近くにいるやんって感じでした!笑
    旦那様の実家近くだと色々気を使うし子どもがいるとなおさら子育てに対して色々言われたりしないかとか考えてしまいますよね。
    ジョンタンさんの実家は2時間弱は正直遠いですよね。
    まだ自分一人なら自分のペースでいけるのでいいかもですが、子どもがいて2時間弱、子どもの荷物や途中グズらないかとか‥そのようなことを考えると遠いなぁと思ってしまいますよね。
    まだ母が元気ならいいんです。
    私も長々とすみません!
    何もいいこと言えず、旦那様の実家近くで大変なこともあると思いますが、ストレスが溜まったらいつでも吐き出してください。

• 4月5日
  • ジュンタン

ジュンタン

長いコメント読んでいただきありがとうございます。私も同じ気持ちの方がいるとわかっただけでも気持ちがすこし救われました。
    うちの主人は長男です。お姉さんもいらっしゃいますが、一人暮らしされてるので。
    義理両親は体調もよく健康で病気もしたことのないのに、なぜそっちの方に身を置かなければならないのか、一生思いながら過ごす事になりそうですが、自分が選んだパートナーなのであきらめも必要だと考えながらこれから家も決めていくと思います。
    お互い辛いと思いますが、辛いときは吐き出しながら頑張りましょう(T^T)
    両親には会いに行けばいいんですよね(´`)しーママさんの書き込み本当に感謝します、ありがとうございました!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

旦那様は長男だけど、お姉さんもいて義両親は元気にされているんですね。
    それなら余計になぜ近くに住まないといけないの?って思いますよね。
    でも旦那様にとっては大切な両親。
    気持ちよくわかります!!
    ホント苦しいですよね‥
    母が病院になり健康なことがホント幸せなことだと思いました。
    ジュンタンさんも頑張っておられると思って私も頑張ります!
    ありがとうございます。

• 4月5日

旦那さんに正直な気持ちを伝えてはどうですか?希望通りにならなくても、違う良い案もあるかもですよ!モヤモヤしたまま決まったらもっと辛いと思います。旦那さんなら、一緒に悩んでくれると思いませんか(^^)v

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    旦那には母の状況伝えてはいるんですが、毎日職場に通う旦那の気持ちもわかるし、どうしても実家からは離れてしまいそうです。
    電車通勤なので場所も限られてきていて、仕方ないんですが他にいい方法がないのか‥と考えてしまいます。

• 4月5日
たつや

旦那さんに相談して、職場と実家の間で話してみてはどうですか?
毎日、通勤する旦那さんが遠いのはキツイと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    間ぐらいで探せたらと思っているんですが、電車通勤の為なかなか思う所が見つからず、毎日通勤する旦那の気持ちもわかるので色々悩んでしまう状況です。

• 4月5日
  • たつや

たつや

旦那さん電車通勤なんですね!
    なら家は旦那さんの職場の近くで実家には車で帰ってはどうですか?
    旦那さんも転勤があまり無いようであれば職場の近くが今後便利だと思います。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    毎日通勤する旦那をおもうと職場に近い方がいいですよね。
    話し合ってできるだけ職場近くに住めるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月5日