※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の幼稚園で預かり保育を利用している方いますか?預かり保育料は無料ですか?兄弟同時入園で同じところに通わせたいが、預かり保育料が心配です。

【岡山県倉敷市幼稚園の預かり保育について】

フルタイム勤務で幼稚園に預かり保育利用で通わせている方おられますでしょうか。その場合預かり保育料は無料になるのでしょうか?預かり保育利用児は多いでしょうか?
2歳児、3歳児クラスで同時入園を考えているのですが、送迎を考えると同じところに通わせたいです。兄弟児同時入園だと同じところに入りにくいと聞き、幼稚園も視野に入れて考えています。幼稚園だと預かり保育を利用しなければ仕事はやっていけません。しかし預かり保育料がかかるなら家計が厳しいし、友達が皆帰っていく中遅くまで預けられているのも寂しいのかなと悩んでいます。

コメント

とまと

幼稚園は、私立か公立どちらをお考えでしょうか??私立だと預かりはあります。けど延長保育になるのでお金はかかります。公立は預かりをしていない所も多いので、聞いた方がいいです。公立の預かりは私立に比べるとかなり安いです。うちは私立に行っているのですが、預かりの子供さんかなり多いですよ!!

• みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園は私立、公立どちらも視野に入れて考えています🤔
    …園によって違いますよね💦最長何時まで預かってもらえるのか、利用料はいくらか確認してから希望園を検討しようと思います😣
    幼稚園で預かり利用されてる子も多いのですね💡安心しました🥹

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務ではないのですが、4月から公立幼稚園に入園し、15時頃まで預かり保育利用しています。
倉敷市は就労が理由であれば預かり保育料は無料です。
利用人数は園によって違うと思うので、園に確認された方が良いと思います。
うちの子の園は、年少さんで預かり利用者はかなり少なく、1〜2人です😅
年中、年長になるともう少し増えるようですが、それでも少ないです。
うちの子は多人数が苦手なので、預かりでゆっくり過ごすのは嫌ではなさそうですが、おやつは家で食べたいと言います😅

• みゆ

みゆ

やっぱり就労が理由なら無料ですか…!
    …なるほど、少人数でも先生を独占できたり、同じ境遇の子との仲が深まったりっていう特権もありそうだし、一概に利用者が多いから、少ないから良い悪いっていうのは言えなさそうですね🤔
    その子がその環境にハマるかどうか通わせてみないとわからなそうですね😅

• 6月7日
ママちゃん

倉敷市の私立幼稚園に行ってますが預かりは最大17時までです。
月に48時間以上勤務していると預かりは1日+100円です。
でも2歳児は対象にならないみたい?で、働いていない人と同じく1日500円かかります😓

だいたい16時くらいにはみんなお迎え来てる感じで、16時半くらいにお迎え行った時はほとんどいませんでした。
預かり保育自体は結構な人数が利用してます。

• みゆ

みゆ

17時までですか…かなり厳しい時間です😰
    基本毎日預けるつもりなので、毎日預かり利用料がかかると痛いですね😰
    預かり保育利用状況は園によって全然違うのですね🫢

• 6月8日
ママリ

倉敷市の公立幼稚園の預かり保育使ってます。
自営業フルタイムで、おやつ代だけ1日五十円請求されます。
倉敷市全部同じ書類だと聞いたので、倉敷市立園であれば、8時から18時まで預かってもらえますよ。
延長はないです。

• みゆ

みゆ

おやつを食べさせてもらえるのですね💡
    8時始まりというのが出社ギリギリですが、時短勤務を利用すれば行けるかもです!

• 6月8日
ママリ

ここは各園違うかもしれない点なんですが、
8時から8時20分までが自動車で送っていい時間で
14時30分〜が自動車でお迎えに行っていい時間です。
うちの子の園の預かり保育は慣らしもなく、初日から17時でも預けれました。

• みゆ

みゆ

自動車送迎可能・不可能な時間帯があるのですね!
    自動車送迎を考えているので、その辺りも園選びの際に確認するようにします💡
    …確かに、入園してすぐ預かり保育してもらえるのかも確認しておかなきゃいけませんね…😰
    色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️参考になりました🙇‍♀️

• 6月8日