※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

母乳が十分出ない時、赤ちゃんに母乳を与える方法について相談したいです。哺乳瓶やミルクを使う方法も考えていますが、悩んでいます。搾乳に時間がかかり、痛みもあります。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳は沢山出るのに
自分自身の体調や身体の不調で
直母が出来ない方は
どのようにして赤ちゃんに
母乳を与えていますか?

哺乳瓶を使う
ミルクをあげる
などいろいろあると思うのですが、、

先の事を考えるととても不安になります。
いずれは母乳の出もいいので完母にしたいのですが、
難産だったり自分自身の不調で
直接母乳をあげれません。
今は搾乳を必死にしておりますが
その分時間もかかりますし
おっぱいの張りや痛さも
赤ちゃんが直接吸っていないこともあり
定まらず、痛くしんどいです。

授乳の合間の質問で
文章が雑で申し訳ありません。

経験者様や知り合いの経験談を
聞かれた方おられましたら
ぜひアドバイスをいただけませんか?

とても不安で、
正直気持ち的にも参っております。
よろしくお願いします

コメント

め

大丈夫ですか?
時間あるときにたくさん搾って母乳を保存しておく袋にいれて冷蔵または冷凍してはいかがですか?
そして体調のいいときにあげれそうなときに直接吸わせてあげるのはいかがですか?
無理せずミルクも足していけばいいのではないでしょうか?
私自身、母乳バックをつかって保存してました!
しんどくて10日ほどで完ミにかえましたが、、張って痛いときは搾乳機で少しずつ搾ってました。
無理なさらず自分のペースでゆっくりされてはいかがですか?

  • マミー

    マミー

    お返事ありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    冷蔵、冷凍のストックを少しずつ
    ためているのですが、
    なにより我が子に直接あげれないことによって
    これから外出したときはどうすればいいのか、、や
    私のおっぱい事情が安定しなくて、
    その張りや痛さがとてもストレスで。。。
    生後1ヶ月ということもあり
    赤ちゃんも直接吸う練習も出来ないだろうと
    とても焦ってしまいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 4月5日
  • め

    外出先ではミルクを利用するのはダメなのですか?
    焦る気持ちわかりますよ。
    私も色々とたくさん悩みました( ノД`)…
    おっぱいが張って辛くて眠れないこともありました。
    でも子供はうまく吸えず泣くばかりでした(´;ω;`)
    私は諦めて完ミにしてストレスなくなりました❗
    ぺち子さんも焦らなくていいと思います。
    体調優先で少しずつでいいと思うのです(^_^)(^_^)

    • 4月5日
オガオガ

次男がNICUで3週間お世話になってる間、数時間毎に搾ってました。張りを取るには、マッサージしながら搾ると良いですよ。

  • マミー

    マミー

    お返事ありがとうございます!

    おっぱいの張りなどは
    個人差あると思いますが、
    安定するのにどのくらいかかりましたでしょうか?

    • 4月5日
♪ .*

毎日の育児、お疲れさまです( ¨̮ )

私も母乳の出がよすぎて、娘もよく飲んでくれていたのですが、
乳首の問題で直乳が辛くて搾乳していた時があります。
ぺち子さんの身体の不調に比べれば私の乳首の問題なんて、なんて事無いのですが…
おっぱいの痛さは共感できます(;_;)
ほんっっっっっとに痛いですよね!!
そこに赤ちゃんの頭が当たったりすると耐えられませんよね!!!
産後すぐは、「こんなに自分の体に変化があるなんて…」とついていけない事、たっくさんありました!
不安は誰もあります、でも育児に正解はありません(^-^)
不安な気持ち、赤ちゃんに伝わってしまいますよ!笑顔です!
いつか「あ〜おっぱい問題抱えてたな〜」って思える日がきますように(^-^)

答えになってなくてごめんなさい💦

  • マミー

    マミー

    優しいお言葉をありがとうございます!!
    数ヶ月経ってから直接吸わすとなると、
    赤ちゃんも慣れなくて
    難しいですかね、、(;_;)
    この先がとても不安で。。

    • 4月5日
  • ♪ .*

    ♪ .*

    体調がよくなって直乳になったら、赤ちゃんも、「ママのおっぱいから出るおっぱいが1番美味しい!」という事に気づいてくれればいいですね(^-^)
    お互い子育て楽しみましょうね♡

    • 4月5日
ゆうちゅけ

私の場合、桶谷母乳外来に、かよってます!
それも、神の手を持つおばあちゃんのところです!
混合でも怒られないし、食事もうるさくない。
乳腺炎常習犯なので桶谷母乳外来は神が住む助産院と私の中で定着済みです笑

で、子育てのこと、おっぱいのこと、ミルクのこと全て相談できます。
本当に助かりました(;_;)
また、助産師の中の助産師なので信頼できるし私のストレスもなくなりました!!

ネットで質問もいいですが、直に助産師の話を聞くという事をするとこころのケアにもなるしおっぱいも質が良くなるし、出過ぎてるのであれば調節してくれるしいいことずくめです!!

  • マミー

    マミー

    お返事ありがとうございます!
    ぜひ参考にさせて下さい!!

    • 4月5日
  • ゆうちゅけ

    ゆうちゅけ

    桶谷母乳外来、ホムペで資格取得者の助産院、全国一覧出てきます!
    桶谷の本当の資格取得者です!
    たまに、違う人もいるみたいなので本院に電話で問い合わせて相談してもいいもおもいます!
    私のおっぱい、半分は桶谷でできてます笑
    不安が解消されるといいですね(´,,•ω•,,)
    桶谷が神すぎて来年の看護学校に受験しようとしてる私でした笑
    是非是非一度電話してみてください♡
    本当に変わります!!

    • 4月5日
はまこ

安定するまでには、私は3ヶ月くらいかかりました。ものすごく出ていたので、お産よりおっぱいの張りの方が辛かったです。
かなりたくさん出るのであれば、搾乳器で搾乳して母乳パックに入れて冷凍していたら、他の人に哺乳瓶での授乳を手伝ってもらうことが可能です。
あとは、おっぱいがガチガチになって痛いときや、不安な時は母乳外来を予約受診しておっぱいマッサージを受けて助産師さんに調整してもらっていました。本当につらくて毎日、おっぱいのコトで、頭がいっぱいでした。
なれるまでもう少しかかると思いますが、二人の息がぴったり合う日が必ず来ますよ~🍀

かりん

おっぱいのはりはだいたい3ヶ月ぐらいで、おちつきます!
今は張るのは当然なので仕方ないです😵
私も搾乳めんどくさかったですが頑張ってました😭😭😭

オガオガ

今生後何週ですか?私は差し乳になりました。2、3ヵ月位でしょうか?パッドを付けなくても良くなりました。さすがに6時間とか空いてしまうと張りますが。

  • オガオガ

    オガオガ

    ごめんなさい、新たにコメントしてしまいました!

    • 4月5日