※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お仕事

産休・育休明けの復帰で時短勤務を提案したら給料減額と言われ、後任の子が不安を示し、上司から迷惑をかけていると責められる状況。自分が悪いのか不安。

私はどうするのが良かったのでしょうか。
どなたか教えてください。

9年勤めたところを産休、育休を保育園が入れなかったので1年間延長し2年間取って4月から復帰済みです。

少しずつ仕事をしていますが、時短勤務をできるが、もともとお給料も時短しても下がらないと言われていたのに、上の社長たちの人たちの意見により、突然時短するなら給料減額と言われ。裏でコソコソ言われていました。

そこらへんからもう復帰そうそうから本当にしんどくて。
それでも頑張ろうと思っていたところ、私の後任の子が私がいないところで、『私の時短分の浮いた給料を私たちに皺寄せがくるから回して欲しい』と言っているのを知りました。
もう本当にショックで、その子が産休取りやすいようにと思って働いてきたのに、そんなこと言われてる?って思ってる辛いです。

5月になってからもう本当に体が持たなくて、行こうとすると涙が出たり、胃が痛くなり動けなくなったり、高熱が出たりしてしまい、もう限界だと思い職場に辞めたいと伝えました。今すぐではなく、少しでも下記の任せられているプロジェクトをある程度進ませて8月末に辞めると伝えています。

もう一つ任せられているものがあり、1年かけてつくるプロジェクトをその後任の子と2人で任せられています。
5年に1度大きく作り変えるもので、私が戻ってきたら私を補佐にして動こうとしていたみたいです。
(それは育休中から知っていました)

現在そのプロジェクトが動き出して、業者にコンペを出してもらっている段階です。

辞めると言うのを後任の子に伝えたところ、最初は大丈夫、やれますって伝えてくれていたのですが、私が有給で休んでいる日に『1人でやるのは不安、大きなお金が動くし、やっぱり今年は1年準備期間にして来年本格的に動きたい』と言う風になり、上司にOKをもらったようで、
それならと思い、私がコンペをしている1年延期の連絡を業者にしました。

ある一社からボロクソ言われてしまい、私も傷つき、
それを上司に、報告したところ
その上司から
『辞めるって言うのは、こんなに大きいこと。
プロジェクト動き出してるのに、こんなに迷惑かかってる。
辞めるのならもっと動き出す前に言ってくれないとみんなが困る。自分のせいでこんなことになってる。』と言われました。

確かに私は育休2年も取らせてもらいました。確かにこのプロジェクトを投げ出すとき、本当に申し訳ないと思ったし、、たくさん悩みました。
でも、そんなに言われることなんでしょうか?

まず私は補佐だったはずなのに、こんなにメインみたいにされても、、。

迷惑がかかってるのは私だってわかっています。
でも、、こんなに言われることなんですか?
ここまで私がしてることは非常識ですか?

プロジェクトだって、ある程度落ち着くようにと思って8月末まで延長して辞めると決めましたのに、(もともと7月末って言ってたのを伸ばしました)
勝手に一年延ばす、延長するって決めたのは職場です。

なぜそれを私が尻拭いのようにしないと行けないんですか。
それを私が辞めるからこんなふうに言われないと行けないんでしょうか、、。

もう誰も信じられないです、、
これって私が悪いんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

時短分給料が減るのは、働く時間が減るのでわかります(ただ、時間分減るのはわかりますが、仕事内容が同じでもし単価が下がるとしら理解できません)が、減らした分を他の人にというのは理解できません💦
それはその人の分仕事して、それが評価されて初めて給料が上がるもので…
プロジェクトに関しては後輩と上司のせいですよね、代役を立てず延期を判断したのは2人ですから💦

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございます。
    時短分が減るのは私も理解はしてるんです。
    当たり前だと思ってるので、、
    けど、最初時短分下がらないと言われてわ、その分の額を提示されてから上から言われたのでと下げられました。

その下げられるまでも、裏であの子は時短なのに給料は同じとかずるい。普通に働いている人と同額なのはおかしい。と言われ続けていました、、

時短が下がるのは私もわかるんです、、。ここまでの流れが信用というかおかしくないか?とも思いまして、、💦

皺寄せっていうのも言われて本当に辛くて。

なにより今日のプロジェクトのが、一番辛くて。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

あやぴさんは何も悪くありませんよ!🥺💦
悪いのは人員配置に余裕がない会社のせいです!
誰も悪くないですよ…😭