※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
家族・旦那

旦那の転職について相談です以前も相談させて頂き、出産前に転職した方…

旦那の転職について相談です

以前も相談させて頂き、出産前に転職した方がいいと多くの方からアドバイス頂き、旦那とも相談して出産する前に転職しようと決めました!

今妊娠5ヶ月なのですが、

急かすのもよくないですし、旦那のこれからの人生も左右するので簡単には物事言えないなと思っています。

旦那さんが転職された方、
転職活動中はどのように支えていましたか?
声かけなど、話題や気をつけていた事があれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

らぷんつぇる♡♡

タイムリーです👍☆
旦那が5月1日~転職します\( ˆoˆ )/

私は、なるべく転職というワードを
出しませんでした😊。
余裕がある訳ではなかったので
内心わたしは焦ってましたが
旦那には「焦らないで!大丈夫😊」
「仕事の面に関しては任せるよ!」
「あなたならドコでも通用する」
「でも次が見つかるまでは今の職場
やめないで。(笑)」

とだけ言いました😊!
旦那から話を振ってくるまでは
なるべく触れないように
やりたいようにやらせてましたよ🎵

• いく

いく

タイムリーですね!!
    すごいですね😭😭

私も最初は焦らせないようにと転職に賛成してる事だけ伝え特に何も言わなかったのですが、
    不安が抑えられず「いまどんなかんじ?」と軽く聞いた時に何も考えてなく、何も進んでなく…
    旦那を焦らせた方がいいのかな?と
    少し口を出すようになってしまいました。

口出ししすぎないように気をつけているつもりですが、やはり旦那にはプレッシャーですよね😢

ちなみに転職期間はどのくらいでしたか?
    前職と同じ職種に就きましたか??

• 4月5日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

何も進んでなかったら焦りますね😫💦
    それなら私も焦らせるかもしれないです。
    プレッシャーかもしれないですが
    抱え込まず話してほしいですよね💦💦

転職期間は2ヶ月程悩んで
    同じ職種につきました\( ˆoˆ )/
    学歴が無く中学卒業してから
    現在27歳なんですが
    その職業しかしたことなくて💦
    新しい職は不安だったみたいです。

• 4月5日
  • いく

いく

私の旦那も最終学歴が高卒になるので贅沢は言えないと言いつつも

やりたい仕事がないので選択肢がありすぎて決められないみたいです…

2ヶ月ですか!
    長いような短い様な頑張る側も応援する側も乗り切らないといけない期間ですよね😭

ありがとうございます😊

• 4月5日
しずかmama

去年のことですが…
5月に転職したいと言われ
6月に出産、
7月末に退職、
8月にやっと就職先が決まり
9月から新しい職場
でした。

1ヶ月給料がなく、就職先も決まっていなかったので、不安でした。職種は同じ職種への転職です。

どういうところに転職したいかを細かく聞いて自分の求めているものを明確化させたり、求人を一緒に探したり、履歴書を書くのを手伝ったり、面接練習をしたりしていました。

気を付けていたことは、プライドを傷つけるようなことを言わないこと・独身ではなく扶養すべき家族がいることをちゃんと意識はさせるけど余計なプレッシャーは与えないこと、でした。

• いく

いく

出産を挟んでの環境の変化なんて
    支えたしずか0606さんすごいです😂😂

家族を養うことなどは意識してもらえる様な話はしたのですが、プレッシャーになる言葉との境が難しくてまだ探り探りです😓

しずか0606さんの旦那さんの転職理由は同じ職種という事ですがスキルアップの為ですか!?

• 4月5日
  • しずかmama

しずかmama

すごくないです…旦那が私に転職のことを話した時には、既に旦那の中で心は決まっていて、明日にでも上司に話す、と言われました。転職先も何も決まってないのに…。結構泣いたり、つらかったですよ笑

難しいですよね…私は本当の最初だけ、不安だということは伝えましたが、後は義両親や義姉、私の両親が『こんな時期に?どうして?一家の大黒柱が職無くてどうするの?』という感じだったので、私は『大丈夫!お金は数ヵ月はなんとかなるから頑張ろう!』という立場に回りました。義両親など周りを巻き込んでみるのも手だとは思います。

完全にスキルアップです。ここで働きたいという職場の求人が出て、いてもたってもいられなくなったらしいです…。結局そこは落ちて、最終的に卒業した大学の先生のコネで新しい職場に入ったのですけどね笑

• 4月5日
  • いく

いく

やはり不安ですよね😢
    でも旦那さんのスキルアップの為の転職活動と計画的な行動はすごい熱意を感じますね!!

周りには支える立場での行動、発言は出来るのですが
    旦那本人の前だと厳しくなってしまって…😣

希望の職場ではなかったものの無事に再就職おめでとうございます!
    私も焦らせない様に応援できる様に自分の気持ちを整えたいと思います!

ありがとうございます😊

• 4月5日
  • しずかmama

しずかmama

全然計画的ではないのです…勢いが大きいです。あと、旦那は深く考えることがあまり得意ではないので、、

そういうこともあり、私が色んな可能性の話をしたり、旦那の話をよく聞いて就活を手伝ったりしていました。

支えるって難しいですよね。どうして?とイライラしますし不安になりますし。私は再就職先が決まるまでは、そんな気持ちが渦巻いていましたが、それをぶつけても絶対旦那との関係が悪くなるだけだと思い、明るく前向きなことばかりを言っていました。

妊娠中の身でただでさえ体調が悪くなったり情緒不安定だったり大変でしょうが、頑張って乗り気ってください!

• 4月5日
  • いく

いく

勢いだったのですか😱
    分かります!!
    私の旦那もあまり深く考えなくて、私が考えすぎなのかな?と思いつつも
    転職のリスクやその後の生活とか、それまでの過程、メリット、デメリットがある事など事細かく私の考えを話し…
    それを聞いてやっと真剣に考え始めてくれたのかなって感じです😢

その後も病んでる病んでると、悩み混んでる様子はあるのですがなかなか旦那の中で話がまとまってなくて…
    精神的なストレスにさせたくないので旦那が希望する方向に話が進められればいいのですが…

私もイライラと不安が渦巻いてます😞
    旦那に当たらない様に気をつけているのですが旦那に伝わってしまってる気がして…もっと明るく振る舞える様に頑張ります!

乗り越えたしずか0606さんご夫婦の様に支えていける様に頑張ります!
    本当にありがとうございました😊

• 4月5日
  • しずかmama

しずかmama

グッドアンサーありがとうございます。

まさに、いくさんと同じような状況でした笑

うちの旦那も病んでる様子はあったのですが、多分キャパオーバーなのでしょうね。ちゃんと考えられていないのです。色々まくしたてるとプレッシャーになるみたいで、冷静に1つ1つ、少しずつ、言葉を選びながら話をしていた記憶があります…

旦那さんの中でまとまっていないようでしたら、いくさんがじっくりゆっくり時間をかけて聞いて、書き出したりしてみて、まとめてあげるのも1つの方法かと思います。

妊娠中で大変でしょうが、あまり過度なストレスを感じない程度に頑張ってくださいね!

溜まってきたら、ここか、支障のない人へ愚痴を言うことをおすすめします!!

• 4月5日
  • いく

いく

本当にありがとうございます!
    気持ちが楽になりました!

私も不安やイライラが抑えられていないですが、キャパオーバーの旦那を支えられる様に首を伸ばして待ちたいと思います!!

またお世話になるかもしれませんが、
    ありがとうございました😊

• 4月5日
ジョージ🐵

妊娠中に転職し、産まれた月に就職しました!とくに私からなにもしてません!いつものように家事育児、お弁当を用意してあげてました^_^たまに旦那から弱音がでるときはじっくり話を聞き、うんうん、とうなずくくらいでした!あと仕事してないんで健診には毎回きてもらってましたよ!気をつけてたのは早く仕事決めてよー!産まれちゃうよー?生活どーするのー!?とかですかね。
急がなくていいよ、しばらくは貯金でいけるし、わたしも保育園いれて働けばいいし、納得いくまでやってよ!いつだって応援してる!とかです。たまに血迷ったときは、いやいや!それはないでしょ!とはっきり意見言う時もありました!笑
いくさんも正直不安ですよね、わたしも不安でしたが、その不安は旦那には見せないように努めました^_^それよりも子供のことを考えるようにして、自分の体を第一に考えてましたよ!

• いく

いく

どんと構えてらして素晴らしいです😭😭😭😭

私もそのぐらい肝を座らせて待っていたいのですが、お互いお金に余裕もないのでついつい焦りが出てしまいます😓

旦那に安心してもらえるようにもっと自分のコントロール心がけます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
yuuuu

うちは上の子妊娠中に転職活動初めて生まれる1ヶ月前に決まって
二人目の妊娠がわかった時にまた転職活動し始め2ヶ月後に転職しました(・∀・)
ここ二年位で三回引っ越しました( ゚∀゚)アハハ

1回目の転職活動する前はストレスが肌にでて辛そうだったので

ストレス減って楽しく働けるなら
好きな所で働いてくれ(・∀・)
国内で極端に遠くなければついてくよ!
出来れば給料上がってたら嬉しいな((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
外国は嫌です(ヾノ・∀・`)ムリムリ
て話したくらいですかね!
面接受ける会社や気になる会社の話をしてきたら
言ってることよくわからないけど
話をちゃんと聞いて疑問に思ったこと質問したくらいです!

• いく

いく

妊娠、子育て中のお引越し大変でしたね😱

旦那さんに余裕を与えられる発言素晴らしいです😭
    嘘でもそんな懐の深い発言私には出来ない気が…
    この気持ちがいけないんですよね😞

旦那が安心して転職活動できる様に話し合っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
  • yuuuu

yuuuu

私が呑気なのもあると思います!
    足りなきゃ自分も働けばいいやー
    くらいな感覚ていたので( ゚∀゚)アハハ
    いろいろ調べたら待機児童とかいろいろあったので
    いやーどーするかなと(*ノω・*)テヘ
    旦那も旦那で私には働いてほしくないみたいで
    頑張って転職活動してくれました!

転職して家族な対してデメリットしかないなら
    反対したと思いますし
    一緒にはいないと思います!
    支えるのも大事ですが
    転職対していくさんがこれだけは譲れない事をいうのもありだと思います!
    お互い支えあっていくのでそこでわだかまりがあったら生活できないですもん!
    見てるこっちが心配になることだけはしてほしくないですから( ノД`)

無理せず頑張ってください(p`・ω・´q)

• 4月5日