※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

学童までの送迎に2台目の車を検討中。駐車場は1台無料、2台目は抽選。抽選外れたら月極駐車場利用。子ども送迎がなくなれば車手放し考え中。保有期間は10年程度。徒歩10分の駐車場しかない状況でアドバイス求む。

相談です。

将来通う予定の学童までが遠く、送迎のために将来的に2台目の車の購入を検討しています。
今は分譲マンションで、駐車場1台までは無料なのですが、2台目からは抽選となります。
今の車は夫が通勤で使っていて、遠方なので私が使うことはできません。
抽選に外れてしまったら、自宅から徒歩10分ほどの場所の月極駐車場くらいしか、駐車場はありません。
しかも学童とは方向が違います。
駐車料金は月一万円ほどです。
子どもの送迎が無くなれば、自転車と公共交通機関で事足りるので車は手放そうと思っています。
なので、保有期間としては来年春から、下の子どもが小学校を卒業する10年ほどの間の予定です。
中古の戸建てで良い物件があれば住み替えも検討しますが、今のところはこのマンションに住み続ける予定です。
皆さんならこんな時、車の保有や送迎について、どのように対応されますか?
もう徒歩10分の駐車場しか無いだろうと思うのですが…
何かアドバイスやご意見があれば伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

電動自転車で行ける距離だったりはしませんか?もしくはビックスクーターなど…
雨の日だけタクシーを使う方がトータルでは安いかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    電動自転車でも行けるのですが、特に夏場は子どもがきつそうで…
    子どもが歩かなくて済むとなれば、車かなと考えたのですが、どうでしょうか😢

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

反対方向に徒歩10分の駐車場しかないなら電動自転車の方が楽だと思います💦
小2くらいまでは乗せてる保護者けっこう見かけます。そうしてるうちに3年生頃から上のお子さんはお留守番できると思います。
そしたら今度は下のお子さんだけ学童。
もし上も高学年まで通わせるなら学童に2人いるので車が必要ですね⋯🤔

家から学童まではどのくらいの距離なんですか?
自分は自転車で子供は歩かせるにしても、お迎えは夕方と思うので夏の暑さも、暑いのは確かですが日差しがないぶんそこまでてもないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、上の子どもは小柄なので小2くらいまでは乗れそうです!
    学童までは1.2キロほどで、アップダウンがあり子どもの足で徒歩20〜25分ほどかかります。

悩んでいるのは夏休みの朝の送りです。
    大人でも夏はきつくて…
    なのでせめて朝くらい送れたらと思っていますが、上の子どもが遠くの学童を利用し始める小3だと、下の子どもは年長なので、自転車に乗せるのは難しそうです😢
    そしてとても落ち着きのないタイプなので、できれば学童行ってほしいなと大人は思っています😂

• 6月7日