※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園見学での対応は、待たされた経験が初めてで不安に感じた。人手不足か普通か疑問。

保育園見学でのこの対応は普通でしょうか?

先日園見学に事前にアポを取り伺いました。
指定時間に伺いお邪魔すると、玄関に通され「担当のものが来るまで少々お待ちください」と園のパンフレットを渡されそのパンフレットを見ながら待っていました。
その間に最初に案内してくれた事務っぽい方が「見学誰か行けますー?」と奥に声かけているのは聞こえました。
園長っぽい人や数名の保育士さんが目の前を通るとき挨拶はしてくれましたが中々担当の方が来ず…
10分後に主任の方が息を切らしながら「お待たせして申し訳ありません」と来てくれましたが、見学も駆け足でこちらも忙しい中申し訳ない気持ちになってしまいました。

今まで数園見学してきてすんなり見学が始まらず待たされたのが初めてだったので人が足りてないのかな?と不安になりました。
それとも結構普通のことですか?
ちなみに最初に玄関に案内してくれた事務っぽい方は玄関に招き入れた後私の事は放置で事務室に座っていました。


コメント

あづ

先生の欠勤があったとか、クラスでトラブルがあって人手が必要になったら、担当するはずの先生がそちらに回ってた可能性もあると思います😅

幼稚園で事務してましたが、特別質問があるとかじゃなければ見学者の対応はしなかったです。
保育中は職員室にいないといけなかったし、電話とかはいつ来るかもわからないので、話し相手になって職員室空けるとかできなくて…
長時間待たせるなら、とりあえず1階の教室見といてください。とかは言いますけどね😅

mm

うちも一度、5分ぐらい応接室で待たされた保育園ありましたよ!
その時はたまたま案内してくれる主任の先生へ急に電話が来てしまい終わるまで待っていたって感じでしたが、その間も代わりに園長先生が来てくれてお話ししたり子供と一緒に遊んでくれてました!
基本保育園見学の担当は主任の先生か園長先生なのでは?と思いますが、私が見学した5つの保育園がそうだっただけで違っていたらすいません💦
前もって見学の日にちを決めて園側も来るとわかってると思うので誰か行けます?とか駆け足で見学させられるのはちょっと不思議ですね😅

はじめてのママリ🔰

人手が足りていないのかなという印象はありますが、普通の範囲かなと思います🤔
その他の対応に問題なければ、私なら今回の出来事だけを理由に候補から外すことはしません。

私が見学に行った園の中には、玄関で副園長さんから「ホームページはご覧になりましたよね?ご質問ありますか?なければこれで終了です。」とキツめに言われただけで見学終了になった園があります😅玄関しか見学できずに帰宅しました…。ここは、ママ友からの評判も悪い園だったので候補から外しました💦(この園は、今年度で閉園になりました。)
色んな園ありますよね😅