※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

保育園に預けるのが複雑で、上の子は楽しそうにしているが下の子はまだべったり。預けることにネガティブな気持ち。乗り越えた経験を教えてください。

保育園に預けるのがすごく複雑です。

上の子は2歳7ヵ月。だいぶ人見知りもなくなってきたし託児所に1回預けたときに楽しそうにしていたので安心はあるのですが、下の子は1歳4ヵ月でまだわたしにべったりでとっても可愛い時期です。人見知りも激しく託児所でも離れるときギャン泣きでした、本来ならあと2年くらいはママと離れなくていいのに、、とかいろんなこと考えて泣けてきます。お互いが辛い思いしてまで預けなくてもいいんじゃないかとか、もう今まで以上に濃密な時間は過ごすことはないんだろうなとかすごくネガティブです😭、、、

みなさんはどう乗り越えられましたか?

コメント

ぽにょぽっぽ

預けたくないのであれば預けなければ良いかと、、、
家庭の事情やらがあるんだったらそんなことは言ってられないですよね(•Ä•)

えだまめ

私も悩みました(>_<)
もう少し近くで成長をみていたい!息子の初めてをたくさんみたい!と思っていました。

児童館や赤ちゃんサロンなどたくさん行き、いろんなお友達を見て真似っ子して楽しんでたり、おもちゃで遊んだりしているのをみて…保育園は遊びのプロもいますし、お友達もたくさんいます!見て、聞いて、学んで、遊んで、考えて大きくなってほしいな〜と。だから、母親の気持ちよりも息子優先で考えました!
息子優先と言っても、それも息子の為なのかも実際分からないですけど(>_<)

4/3より慣らし保育に行ってます!
今はギャン泣きですが…
他の保育園児をみてるとみんな楽しそうなので、息子もこんな日がくるのを今から楽しみにしています!

おでんくん

私も同じような気持ちですが、稼がなきゃ家計が赤字ですし、そうしたら息子を遊びに連れて行ったり、美味しいもの食べさせたりもできないですからここは頑張りどきです。
保育園でお子さんが友達作っていっぱいいろんな遊びを覚えて、お子さんが濃密な時間を過ごせるんですからお子さんにとっては良い事でもあります!
それに保育園入りたくても入れない方もいますから、入れた私はとても恵まれていると感じます。

ジョージ🐵

乳児期に保育園に預けるとお子さんはすごく成長すると思いますよ!わたし自身いますべて自分の責任の元この子は育ってる、と思うと少しプレッシャーです笑 保育園に預けても最低保育時間内なら一緒に居られる時間も多いと思うし、お休みの日はお子さんとたくさん遊んであげてください!せっかく入園できた保育園なんですから、たくさん刺激を受けてもらいましょうよ^_^慣らし保育期間は泣かれるし辛いですよね、でもそんなの1.2ヶ月ですよ!夏にはケロッとしてますよきっと!

それでもやっぱり。。。と思うのであれば上のお子さんと違って保育園に向いてない、一緒にいてあげないとだめなんだ、と悩むようなら退職されて一時保育利用のみにするか、幼稚園のプレにいれるか、という選択もありますよ^_^やりようはいくらでもありますから、1人で思い悩まず、まずはお子さんにとって、自分にとって優先しなくてはいけないことを考えてみてくださいね!

yoshiyoshi

私も高い保育料を払って預ける意味あるんだろうかと考えちゃいます。
貯蓄したいのに貯蓄出来ないし、子どもは寂しい思いするし、預けたくないと本当に思いました。
でも預けます。
私は正社員でボーナスもありますし、時短使えるし、福利厚生がしっかりしている会社にまた次も巡り会えるか分からない。
何より小学校に入る息子に習い事をさせたいので、お金が必要です。
小学校も何だかんだと月に1万円近くは掛かりますし、将来を考えると私は辞められないと思いました。
後は保育園の倍率でしょうか。
46人申し込んで6人しか入れません。
そんな状況ですから、入れなくて困ってる人もいるから甘えてられないなと自分を自分で鼓舞してます。