※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

名古屋市中川区で2人目出産後に保育園探し。おすすめや避けるべき保育園の情報を求めています。

2人目出産後に名古屋市中川区に
お引越しします(^_^)🌟
1人目の保育園が2歳児までなので自然と
保活をしないといけないのですが2人目も
一緒に保育園に入れるのを希望します💦❕

おすすめな保育園や
ここはやめといた方がいいっていう保育園
ありましたら理由等も含めて聞きたいです👂💦💞

コメント

ゆっこ

中川区広いのでどの辺りか書くといいですよっ。

正色保育園に息子が通ってるんですが乳児と幼児で園庭が別れていて0歳児クラス6人と枠が多くてよかったです。

• な

中川区で育っているので広いのも重々承知です🫡!
    ただ区役所の方から兄弟入れるとなると激戦だよと言われているので区内なら…と妥協してます♪

正色昔ながら感ありますよね😆❕❕通っていてどうですか?

• 6月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですねっ!
    かなりの激戦区みたいですねっ。隣接してる区も考えながらあたしは保活しました。

今は園舎が綺麗になり合併したので人数も全学年近くの公立園からしたら多い気がします。
    先生たちもよくて乳児の親参加の行事が少ないので助かります。

• 6月7日
  • な

そうですよね😥💦
    住む場所的にも視野に入れるのは中村区ではなく港区かな〜と思っているので、港区も考えないといけないですね。。!区役所の方も港区は割と入れる可能性高いと言っていたのでそっちのが確実なのかな〜とも思ったりしてます🙂‍↕️🙏🙏

先生たちがいいのはいいですね♪年行事、何回くらい親参加してますか?👂

• 6月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですねっ!あたしも港区の保育園も視野に入れてました。港区はママ友に聞いたり、ネットで人数確認して希望を出しました。
    職場の保育園も今年はまだ、空きがあるみたいです。来年度から民間になるからかもですが。

他クラスの先生にも名前覚えてもらえたりしてます。
    年行事、乳児は保育参観年3回のみです。3回のうち1回は運動会の代わりの運動遊びの上映会です。
    幼児もそんなに親参加の行事は学年にもよりますがそんなにないです。
    公立園でも保育園によって違う感じがします。

• 6月7日
  • な

ゆっこさんは保育園見学なども何度か行きましたか?

私のお友達が見学に行かずとりあえず入れるだけ入れたら最悪で〜と転園した子もいるので結構私自身が慎重になっているのかもしれないです🥹💦
    行事少ない方が、ママ友トラブルとか少なそうですよね。。勝手な偏見ですが🤣

• 6月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

今、通ってる園のみです。

そうなんですねっ。預けるなら園バスがない、0歳児枠が多いところと絞ってネットで見たり聞いたりしました。
    そうですねっ。あとはお迎え時間によるかもです。

• 6月7日
  • な

いろいろ教えてくださりありがとうございます🥹💞💞

• 6月7日