※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あと数日で1歳4ヶ月になる息子についてです。同じくらいのお子さんは発…

あと数日で1歳4ヶ月になる息子についてです。
同じくらいのお子さんは発語や、理解力などどんな感じですか?
息子はまだ発語ゼロです。喃語はたくさんあります。
離乳食は、すくった状態でスプーン渡すと自分で口に運ぶことは出来ますが、基本的には食べさせてもらいたいタイプです。

1歳3ヶ月になる頃から一人歩きが安定しました。

パチパチ、バイバイ、頂きますごちそうさま、乾杯、もしもしなど、声かけだけでやってくれます。
座ってやゴロンしてなども分かってます。着替えのとき手や足を出してくれるようになったり。
興味があるものや要求があるときは指差ししてます。絵本は読んでくれと持ってきたり、最近要求はすごく多いです。思い通りにならないと寝そべって泣いたりします。
積み木は6、7個積めるようになりました。

お姉ちゃんは理解力も言葉も遅くて昔かなり心配していた時期があるので、息子も言葉遅いのかなぁと少し心配しています。息子はお姉ちゃんの時より理解力はあるなぁと感じています。

コメント