※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

夫との家計がきつい相談。育休中でお小遣いなし。他の家庭事情知りたい。

うちは私(20代育休中、出産前フルタイム、育休後時短)と夫(40代会社員)と義理母(70代無職)と子どもの世帯なんですが、夫から家計がきついと相談ありました。今までは、お財布別で、生活費は全て夫のお金でやっていて、私の収入はお小遣いと貯蓄でした。育休中でもあるし、今まで生活費出してもらってたので強く言えないのかもですが、妻がお小遣いないのは普通ですかね?母親になったら特に💦可能な限り皆様の家族構成と奥さんのお小遣いとかお財布どっちがにぎってるとか教えていただけたら幸いです😢

コメント

チューリップ

うちはお小遣いないですよ!
働いてないですもん😂💨
家計がきついならお小遣いなしになるのは普通だと思います!
お財布は私が握ってますが、どれくらいの収入支出があるかは旦那も知ってます!3人家族です!

• みぃ

みぃ

美容とか服とか携帯とかはどうされてますか?外出もされないですか?

• 4月5日
  • チューリップ

チューリップ

携帯とかは旦那のお給料からです!
    服や美容はそんなにお金かけないですが、使うとなれば旦那の給料からですよ!
    外出はしますよ!

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

必要な時にそのぶんもらうかんじですか?

• 4月5日
  • チューリップ

チューリップ

そうですね。
    引き落としされて残ったお金で生活費、食費、貯金とまわしますが、私の物を買うってなれば生活費から出してます。

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

無駄を見直してみます💦ありがとうございました💦

• 4月5日
みぃママ

普通かどうかはわかりませんが
私はお小遣いというものはありません💦
主人と私と娘の3人ぐらしで、主人から
毎月決まった額の生活費を貰っていて、
そこから食費、外食代、日用品、雑費、貯蓄です。
欲しい物があればそのお金から買ってといわれてますが
なかなか好きなようには買えません😅
自分の物は化粧品が無くなった時ぐらいにしか
買ったりしません😭

• みぃ

みぃ

美容室とか服とかはどうされてますか?あまりお子さんと2人とかで外出しないですか?

• 4月5日
  • みぃママ

みぃママ

美容院は半年に1回とかで、主人に行ってきていい?と一言添えて
    貰ってるお金から出します!
    服は買ってたやつを使いまわしですが
    セールとかたんまに安い物を買うぐらいで
    ここ最近買った記憶は無いです😂
    外出しますが、自転車で公園や子育てひろば
    どこかショッピングモールで食べるとしても
    貰ってるお金の範囲でしか全てやらないです!

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

なるほど。参考にさせてもらいます。

• 4月5日
レイトン

20代夫婦、0歳の息子の3人家族です。
2人の収入は合わせて全てわたしが管理しています。
2人とも特にお小遣いとかは決めず、必要な時に必要な分使います。

お小遣い という名目はうちにありませんが、つまり自由なお金ですよね?
母親になっても自由なお金は必要です!!
たとえ少額だとしても。

• みぃ

みぃ

美容室とか服とか携帯とか外出代どうされてるのかと思いまして💦

• 4月5日
あんな

うちは私が20代専業主婦、主人が30代会社員、子ども1人の世帯です。

お金の管理は主人に任せています。

主人も私もお小遣いというシステムではなく、必要な時に必要なだけ使うというスタイルです。

食料品と日用品は私が自分名義のクレジットカードで購入し、支払いは主人にお願いしています。
また、現金はお財布が空になる毎に2,3万ずつもらっています。
美容室に行く時は別途お金をもらい、洋服など欲しいものを買うときはほぼカードで支払って主人に入金してもらいます。
主人は常に10万くらいお財布に入れていると思います。

何にいくら使ってるか分からないし、将来子どもにもっとお金がかかると思うと不安なので、「お小遣い制にしようか」と言ったことがありますが、「イヤだ」の一言で会話終了😩

夫がお小遣いあって妻だけないなんていうのは不公平ですよね!

それぞれ同じ額あるのが望ましいと思います。

• みぃ

みぃ

あんなさんのお小遣いは美容室とか服とかになる感じですよね?

• 4月5日
  • あんな

あんな

そうですね。
    「お小遣い」としてもらっているわけではないですが、使いたいときに使いたいだけカードで支払ったり、もらった現金から出したりっていう感じです。
    月にいくらと決まっているわけではないので、なくなったら「お金ちょーだい」って言ってもらってます。
    美容室代は、主人から2ヶ月に一度くらいのペースで「そろそろ美容室に行ってきなよ」とお金渡されます。
    カラーしているので、根元が見えてくるのがみっともないと言われるんです😅

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。自由なお金がないのが想像できなくて💦

• 4月5日
  • あんな

あんな

そうですよね。
    たくさんなくてもいいから自由なお金は必要ですよね!
    ご主人ともう一度交渉してみてはどうでしょう?

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

話してみます。義理母に相当お金かかってるので、きついと思うんですよね…

• 4月5日
そうくんママ

20代夫婦
私も現在育休中で2人目妊娠中ですが、主人は家賃と電気代以外支払わず、食費や日用品、その他の光熱費などは全て私の育休で支払ってます。なので私の場合はお小遣い全くないし貯金も出来てません😭

• みぃ

みぃ

それはすごいですね💦美容室とか服とかも育休の範囲ってことですよね?

• 4月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

美容院はもー1年行ってないです😭ずっと髪の毛くくってなんとか過ごしてます
    服はリサイクルショップでかなり安いの数着しか買ってなくて新品の服に最後に袖通したの覚えてないくらいですチ───(´-ω-`)───ン

• 4月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

正確に言えば1人目が6ヶ月になった時に副業としてポスティングはじめて月に数千円ずつだけ貯金してるって感じです😭

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね。やはり美容代、服代考えてみます💦

• 4月5日
き。。。

共働きです、旦那と二人暮しです。
生活費は旦那のお給料から私のお小遣い(月1万)含め、やり繰りしています。
財布は私が握っていて、私のお給料は全額貯金です。
ただ、お小遣いが足りない時は独身時代の貯金から使ってたりします。
友達とのランチなど、お小遣いがないとキツいですよね💦

• みぃ

みぃ

そうなんですよね。。言い訳になると思うんですが、子ども生まれて会いたいってなってランチ(ファミレスとかです)したり、お返ししたり何かとお小遣いが必要だったので、急になしにしてと言われてどうしたらいいかわからなくて💦

• 4月5日
  • き。。。

き。。。

交際費の名目で出して貰えないんでしょうか?💦
    育休終わって働くのであればなおさら必要になりますよね( ´ ω ` )
    今まで働いて払ってきた失業保険から出ている給付金なので、急に無しってのはちょっと…って思いました。

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

今月から復帰なので、ランチ代等必要なんですよね😢義理母に相当お金かかってるので、きつくなってきたのかなと…

• 4月5日
♡Mママ子♡

私のとこは私が専業主婦、子供、夫の3人家族ですがお小遣い1万円もらってます!
お金は私が管理してるので美容関係や服は家計から払ってます。
私は専業主婦なので、もし余裕がなくなれば真っ先に削るのは私のお小遣いだと納得できますが、みぃさんは働いてきて復帰予定で手当てもあるんだからナシはきついと思います。
余裕がないならまずはご主人のお小遣いが収入に見合ってるのか、2人のスマホを格安スマホに変えたり、食費の見直しなど削れるとこ探してみて様子を見るのはどうですか?

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!義理母に相当お金かかってるんですが、そこを削れないようで私のとこに話がきて💦小遣いないの普通と言われ悩んでました💦

• 4月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

お義母様が介護かなにか必要なんですか??
    でしたら、ご主人もお小遣い減らすべきだと思いますしまずは家計の見直しは必要だと思います( ๑´•ω•๑)

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

介護ではないんですが、メンタルの病気があって…毎日お昼はお寿司、夜は宅食、タバコは一週間に1カートン、冷暖房全部屋24時間付けっ放しですが、強く言えずみたいで💦

• 4月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

病院にかかって診断されて治療とかもしてる感じですか??
    ご主人のお小遣いもナシじゃないと割に合わないですね💦

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

そうです!病院通ってます!夫はトミーの服買ったり週2ほど飲み行ったりしてるので、私だけと思ってしまって💦

• 4月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

医師からもタバコや、寿司が治療に必要だと言われてるんですか??
    その状況がいつから続いてるのかわかりませんが長く続いてるなら治療の成果が出てないんじゃ、、💦
    それは有り得ないですね。
    自分の母にお金がかかって余裕がないなら、ご主人も我慢しないと、
    しっかり話し合った方がいいですね。
    私なら夫もお小遣い減額、飲みに行くのなし、家事分担の約束などない限り自分だけお小遣いなくなるのは許せないです。

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

タバコは安定剤になってるようです😢寿司は話ししてないと思います💦話ししてみます😢

• 4月5日
あちゅ

20代夫婦二人暮らしです!!
専業主婦です。
旦那から生活費もらってそこから食費、光熱費、日用品、自分の携帯など払って結構余るので貯金と美容代にしてます!
家計が苦しいとは義母にお金がかかってるんでしょうか?
どこか削れるところありますか?
月の支出書いてもらえれば分かりやすいと思いますよ!

• みぃ

みぃ

義理母は昼は毎日お寿司、夜は宅食、タバコは一週間に1カートン、冷暖房全部屋24時間つけっぱなしって感じです💦私はそこを削ってほしいと思うんですが💦

• 4月5日
  • あちゅ

あちゅ

旦那様はなにも言われないんですか?

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

メンタルの病気なので強く言えないみたいで💦

• 4月5日
かな

私も育休中です。
共働きなのでお財布は別です。生活費は主人で家賃が私担当です。私の場合は保険料等々の引き落とし、家賃を抜けばあとはお小遣いと貯蓄です。主人も生活費、引き落としを抜けばあとはお小遣いと貯蓄です。
私の場合は月8万くらい余りますが3万お小遣いで5万貯蓄という感じです。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊やはりいくらかはお小遣いありますよね💦

• 4月5日
あやは

私は20代産休中(育休ももらう予定)、夫30代会社員です。
うちはどっちの給料も合算して私が管理しています。そこからそれぞれお小遣いをとり、自分が遊ぶ分や服はそこから買ってます!美容院は必要経費…てことで別で生活費から出してます😁

• みぃ

みぃ

そうですよね❤️ありがとうございます❤️

• 4月5日