※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎で39度の熱が出ることがあるか相談中。熱と咳で小児科で治療後、再び熱が上がった。耳鼻科に相談すべきか迷っている。前回は38度以上なら小児科と言われた。

中耳炎って39度くらい熱出る時ありますか?

先月の17日から、熱とちょっとした咳が出ていて再受診した時に中耳炎もあるとのことで小児科で抗生物質もらい36.7度まで回復したので治ったのだろうと思い、今日はかったらまた39度近く熱出てしまいました。

この場合、耳鼻科にきいてみるのがいいですか?
前に耳鼻科にきいたとき38度以上は小児科にかかってくださいと言われまして😣

コメント

さやえんどう

先日、3人目が中耳炎になりました。
最高39.5まであがりましたよー💦

ですが、先月17日からそれなりに日にち経ってますよね。
耳鼻科に中耳炎の経過見せてと言われてたりですか?
でも、耳鼻科でそう言われたなら、小児科に行って、中耳炎の経過も伝えたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は、まだ一度もかかってないです💦
    小児科で再受診を先月25日にしてもらいその時に中耳炎も併発してると言われて抗生物質のみきり、よくなったと思ったんですが…
    その週に小児科には耳鼻科はかからなくてもいいといわれたので行ってない感じです。
    耳鼻科に相談した方がいいんですかね😣

• 6月7日
  • さやえんどう

さやえんどう

なんか読み違えてました💦すみません💦

私ならですが、小児科受診して中耳炎なら耳鼻科受診すると思います。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初、小児科の方がいいですかね😂
    今、咳と鼻水もまた出始めちゃいました💦

• 6月7日
  • さやえんどう

さやえんどう

風邪ですかねー?
    私の判断根拠は、前の中耳炎から少し時間経ってるし、抗生剤飲みきって回復したとのことなので、中耳炎よりも風邪かな?って思ったからです。
    また中耳炎になってるかもしれないですが💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな短期間で、また熱出て風邪ひいたりとかあるんですね!
    ありがとうございます。

小児科にも相談してやっぱり小児科で診てもらうことにしました!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

軽めのだと風邪で熱出しても中耳炎原因じゃ熱出さないようですが軽いのになった時はそうだったので。
ひどいのになった時は中耳炎のせいで40度の熱が1週間出っ放しになっことあります。抗生物質を3回かえて結局鼓膜切開して、切ってすぐ38度台に落ちてだんだん治っていきました。
中耳炎だと耳鼻科にはかかったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月の17日なんですね。。中耳炎なった時は治るまで耳鼻科で見てもらうほうがよくて、急性から滲出性中耳炎になる場合があるようで。
    今回はまた別に発熱かもですがどのみち耳は今どうなってるか、どっちもかかって見てもらうほうがいいかもですね!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に書いた感じですが、中耳炎って結構長引く感じなんですね😣

前にかけた時、38度以上は小児科に相談してくださいと言われたような気がして…とりあえず電話して相談してみます。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私が最近中耳炎になり熱もでましたが39度でした。
中耳炎だから熱が出たのか風邪ででたのかはわかりませんが💦

38度以上は小児科にと言われてるのであればとりあえず今回は小児科にかかり後日落ち着いた頃に(1週間とか経過したり薬飲み終わってから)耳鼻科に行くのがいいんじゃないかと思いますを

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に咳とかの症状ないっぽいんで、中耳炎っぽいですかね?
    抗生物質の見切り、治ったかなと思いましたが結構治るまでにかかるんでしょうか💦
    とりあえず、一度耳鼻科に小児科で中耳炎ぽいと言われたと言ってみます🙇

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科だと2週間後とかに1度見せに来てとか言われます。
    子供も大人も。
    診察して、治ってなければまたしばらく様子見て受診したり薬使ったりみたいな感じでした。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    相談して午後耳鼻科行ってみるかもしれません。ありがとうございます!

• 6月7日