※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫で胸が痛む経験ありますか?生理は順調ですか?卵巣嚢腫が生理痛に影響しますか?

卵巣嚢腫で、胸が痛くなる時ってあった方いますか?
たまたまなのか、痛いときがあって押しても痛かったのですが、収まったので、先生には伝えてません。
疑問に思い、聞いてみました🥺
ちなみに、生理は毎月順調にきますか?卵巣嚢腫の影響で生理痛重たいですか?😭

コメント

らん

私は左に嚢腫ありますが、そこが痛かったです💦

胸が痛いのはありませんでした!
生理はストレスによって来なかった時もありますが、嚢腫によってこなかったことはありません。

産後でしょうか??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。左に嚢腫あって痛いのですね💦😢

手術しましたか?これからする予定ですか?🥺

胸が痛いのはなかったのですね!
    嚢腫でも生理は毎月あるんですね。
    初めて嚢腫って言われたばかりで、嚢腫の場合の生理ってどんなんだろう。って疑問に思いました💦

いえ、数年前に出産して、今はレスなので、妊娠は今はないです!

説明不足ですみません🙇💦

• 6月7日
  • らん

らん

出産時帝王切開だったので、その時に摘出する予定でしたが小さかったみたいで中止になりました!

嚢腫って良性なんで心配する事ないですよ!
    大きくなったら取るみたいで経過観察は必要ですが🥹🥹

生理痛は人によるかもしれません!

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

卵巣腫瘍と嚢腫同じですか?
    先生が、腫瘍、嚢腫って言っていた気がするのですが、嚢腫はちゃんと聞こえたので聞いてみたのですが、病院用語みたいな言い方をされました。

嚢腫なら、心配要らないのですね! 悪性の心配しなくても大丈夫ってことですよね😭

安心しました😭でも、経過観察は必要なんですね🥺

ママリさんは、嚢腫が小さかったから摘出しなくて、経過観察ですか?😢

先生に、生理終わったら嚢腫小さくなるか聞いたら、変わらないって言われたので、不安になってました😭

• 6月7日
  • らん

らん

検査をどこまでされたか分かりませんが、腫瘍があって、それが水分を多く含むものができたのか、(嚢腫)卵巣自体が硬くなってるのか(腫瘍)で異なります。

卵巣腫瘍にも種類がたくさんあって、私の場合は奇形腫でした。
    MRIで検査してます!
    大きくなったら摘出と言われてて今は3センチで5センチ以上大きくなると摘出した方がいいと言われてます。
    卵巣がぐるっと捻転(回転)したりすると強烈な痛みになったりします。

ママリさんももしまた診察するならばどの腫瘍にあたるのか聞いた方がいいと思います。
    チョコレート嚢腫だと腫れ上がって大きくなったり月経症状も現れるみたいです。
    腫瘍の種類と大きさは大事です。

• 6月7日
らん

分かりやすいです!!

• らん

らん

初めてのママリ🔰さん

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇

卵巣が4センチ腫れてるって言われて、原因が分からないとのことで子宮頸がんを結果出たら、大きな病院で診察になります。

右の卵巣と左の腰が痛いのですが、自分でもネット検索したりして過ごしてました😢

90%位は、良性らしいので、私も良性だって思ってます😣💦

この前通った先生は原因が分からないって言われたので、タイプも分からないですよね?

分かるなら、早くタイプ知りたいので先生に聞きたいのですが😢

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに、卵巣嚢腫なら悪性ではないですよね?安心しました😭

• 6月7日
  • らん

らん

検査は超音波のみですかね?
    私は病院で勤めてて、婦人科の先生にエコーで見てもらってエコーだと確定診断はできなかったのでMRの検査しました!
    私の場合、嚢腫の中に小さい血液を有してるものがあるかもしれないとのことでした。その場合は悪性かもと言われてました。
    腫瘍の中は血液なのか、脂肪なのか、水なのか、エコーでわかるものもあればわからないものもあります。

なので基本多分MRなどで組織がしっかり分かる検査をしてから診断すると思います。
    そこの病院に大きな機械がなければ大きい病院で検査する方がいいと思います!

女性の中でかなりの確率で卵巣に嚢腫あるので心配しないでくださいね!
    うちの職場の女性陣もほとんどあります。

原因はほとんど分かりませんが、
    種類は分かるかもしれないので聞いてみていいと思います!でも大きい病院を勧めてそこで検査して確定診断するつもりならまだわからないと言われるかもしれません!

• 6月7日
  • らん

らん

4センチならこれ以上大きくなったら摘出の可能性もあるので今後経過観察はしていきますね。

私も下腹部痛かったのですが常に痛いわけではなく、
    生理中前後など痛かったです💦生理じゃない時もたまーに痛い時もありました!

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

超音波のみです。 MRIじゃないと判断出来ないのですね💦どのくらいの時間かかりますか?MRI狭い所が苦手で😣

血液だと悪性なのですね😭

なるほど、エコーで分かるものと分からないものがあるから、MRIでってことなんですかね🥺

良かったです😭女性みんな嚢腫があるって聞いて少し安心しました😢

You Tubeで見ましたが、手術は後が痛いって見たので怖くて😣ピルで卵巣小さくなりますか?😢

先生は、生理が終わったからって、卵巣小さくならないはならないって言われているのですが、手術だけは未知の世界なので怖くて、ピルで卵巣小さくなるならピルがいいなって思っているのですが😢

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

下腹部痛は常にではないですよね💦生理前後が痛いんですね😣

私は、いつ生理が周期がバラバラなので分からないのですが、卵巣が腫れてるところが時々痛くなります😢

腫れてるところは右なのですが、左の腰も痛くて、ネット検索すると卵巣がんって書いてあるので、不安でたまらないのですが、4センチ腫れなら卵巣がんではないですよね?😭

• 6月7日
  • らん

らん

遅くなりました💦
    卵巣も小さい臓器なのでやはりその内部を映し出すにはMRが適してます。卵巣も人によって大きさも異なりますがやはりその断面をしっかり見れるMRが適してます!
    検査自体は病院にもよりますが10分前後ですよ!
    狭いとこ嫌だと怖くなりますよね💦

友人で同じ卵巣嚢腫で5センチ以上あって先に取った人いますよ!
    そこの病院はお腹に3つの穴だけあけて、そこから腹腔鏡という機械を入れて摘出してましたよ!

私は帝王切開で出産しましたが、10センチくらい開いてるのにその日には歩いてましたよ笑
    手術と言われると怖いですよね💦わたしもいつか大きくなったら摘出しますが、第二子とか妊娠して帝王切開でついでに取ってくれないかな〜って軽い気持ちでいますよ!

ピルは使ったことないので分かりませんが薬によって小さくするとかは聞いたことありませんし良くはないと思うので主治医の指示に従うのが一番です‼︎

ガンかどうかは組織検査とかしないとわからないので今の段階では何も言えないですね😭😭💦
    でも可能性としては低いと思います。そこまで大きくなったりしたら多分もっと目立つ所見とかあると思います(出血など、進行してるなら若い場合は転移も早いし)
    あくまで素人の意見なので😭😭💦

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

検査10分なら大丈夫かもしれません。歌も聴けたら頑張れるのですが、MRIは脳を撮ってもらった時の音と似てますか?

友達が5センチ以上で腫瘍だったんですね😭
    今は、3つ穴を開けての手術なのですね。
    なんとか手術頑張れそうです😣

そうですよね。妊娠したらついでに~って気持ち分かります😭

おりものが濃い茶色って先生に話したのですが、茶色ではなく、初めてのおりものでした💦

先生に、紹介状書いてもらう前に話したほうがいいですか?😢
    別に話さなくても大丈夫ですか?💦

• 6月8日
  • らん

らん

遅くなりましたが💦

基本ヘッドホンはつけると思います!場所によっては音楽も流れますよ!
    頭の撮影した事あるんですね!そうです、だいたい同じ音です。
    機械の真ん中に骨盤がくるのでもし身長高ければ少し頭は機械の外に出るかもしれません!

もし診察する機会があるならば、不安なことは全部聞いた方がいいですよ!
    聞いたらダメなことなんてないんで、ネットで調べたら〜友人がこんな事言ってて〜とか気軽に聞いてみてください!
    そしたら大きい病院に紹介されても少しは不安は和らぐと思います。

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

基本、ヘッドホンなのですね。安心しました😭音楽流れるって願ってます🥺ほんと、音楽ないとあの音は怖くて😣💦

骨盤が機械の真ん中にくるんですね! 身長は普通です😅

はい、分からないことは今度聞いてみようと思います。色々とありがとうございました🙇

• 6月8日