※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅめのママ
子育て・グッズ

赤みのない湿疹が乳児に出ており、保湿すると悪化する気がして困っています。乳児湿疹なのか、どうすればいいか悩んでいます。

乳児湿疹について

生後1ヶ月の娘の顔と首に、赤みのない湿疹?が出来ています。
上の子の時から保湿は大事と聞いていたので、上の子もブツブツができる前に保湿をしていました。
上の子同様、保湿をし始めると赤みのないブツブツができはじめます。
上の子の時は、ミノンベビーを使ってみたらブツブツが出来たので、即やめました。
保湿をやめると落ち着いてきたのでしばらく保湿をせずに、定期検診の時に先生からヘパリン類似物質油性クリームを貰い、それを塗ってからワセリンを塗ってツルツルになりました。
下の子では、生まれたときから若干赤みのないブツブツがあったので、退院後すぐにワセリンを塗っていましたが、あまり変わらず、1ヶ月検診の時まで目立つような感じではなかったので先生には何も言いませんでした。
ずっと減りもしないし増えもしないブツブツで、数日前から少しずつ増えてきたので上の子の時と同じ成分の市販薬ヒルマイルドを買い、塗り始めました。ヒルマイルドの上からワセリンも塗ってます。
塗って2日からブツブツ増え始め、今日は保湿をせず何も塗ってません。

保湿をするとブツブツが増えて悪化するような気がします。
ですが、乾燥すると悪いから保湿はしたい…
どうやったらツルツルになるのか😢
赤みがないのでこれは乳児湿疹なのか?とも思います。
何をしたら良いでしょう…😢

コメント

ママリ

娘が1ヶ月の頃顔に脂漏性湿疹なのか乳児湿疹なのか…湿疹がひどくてしっかり洗って保湿してたので手に負えず皮膚科に行きました!凄い綺麗になりましたよ!!!!
ミノンベビーは使った事無いですが娘はアトピタ、ピジョン、アロベビー、馬油などは合いませんでした💦低月齢の頃はママアンドキッズのローション使ってましたがお値段も高いだけに良かったですよ!😊
ボディソープも見直して牛乳石鹸を泡立てて洗ってましたよ!

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

経験談、ありがとうございます😢🙏🏻

泡ソープはピジョンを使っていて、湿疹は首元だけで体には出ていないので合ってないわけではなと思うのですが、顔をまだガーゼで拭いてるだけなので泡で洗ってみたほうがいいのかなぁ、とも思ってます😢
    1ヶ月から泡で洗うと余計に乾燥しそうでなかなか出来ず、😮‍💨

25日に2ヶ月検診があるので、その時までに良くなっていなかったら、軟膏など処方してもらいたいなぁ…と思っています😢
    おば様の先生なので、処方してくれるか微妙な感じですが…😮‍💨

お試しのママ&キッズが家に確かあったはずなので、使ってみようと思います😢🙏🏻

• 6月7日