※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

18万の給料でシングルマザーと子供1人で生活可能か悩んでいます。旦那の給料は4~50万。周りは離婚を勧めるが、悩んでいます。

シングルマザー、ファザーの方に質問です。
子供1人、給料18万(営業職なので不定)で2人で生きていけるでしょうか。
まだ離婚した訳ではありません。
シングルマザーとして生きていくことにあまりにも自信がなく離婚したいが出来ずといったところです。

旦那の給料は4~50万ほどです。
周りからはATMとしては使えるのだから感情を捨てて離婚するな!と言われております。

コメント

はじめてのママリ🔰

月18万、ボーナス年2回、賃貸住まい、養育費なし、貯金も、ほぼなしでしたが、特に貧しい思いもすることなく普通に生活はできました!
実家が近くてお米ももらっていたのと、たまに夜ご飯のおかずを分けてくれていたのもあると思いますが、児童手当、児童扶養手当とボーナスで2年くらいで子供への貯金100万できましたよ😊

うま

4.50万は確かに捨てがたいですね🥹笑
シングルだった頃娘と2人で手取り16万で暮らしてました😊
(児童手当、児童扶養手当満額貰ってました。)
貯金は出来ませんでしたが、、普通に遊びも行けてたし、(アンパンマンミュージアムも年パス持ってました😇)たまに福岡から東京とか大阪に2泊3日程度の旅行もしてました!
自分のメンタルを取るか金銭面を取るかですよね🥲
私は自分のメンタルを取りました!