※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がご飯を食べずにチョコを欲しがり、親がどう対応すべきか悩んでいます。

2歳半過ぎの娘

夜ご飯の前に、旦那がスーパー行くけど何かいる?と言ったら娘が「たまごの買ってきてぇパパ」とたまごのカプセルの中にマーブルチョコが入ってるやつをお願いしました。

旦那が帰ってくるまで待ちながら「パパたまごの買ってきてくれるかもしれないけど、ご飯頑張って食べてから食べようね」と言うと

「今食べたいぃいいいい。いま!( ; ; )」と泣いて泣いて

旦那が帰ってきてご飯食べさせても3口くらいしか食べずに「たまごの食べたい」「もうご飯ごちそうさまぁああ(T . T)」と。

いくらご飯食べてからだよと促しても、たまごの食べると泣き喚き。全然ご飯食べてくれませんでした。

もう無理だから、たまごのカプセルの中から2、3粒だけ出して渡し、じゃあこれ食べてもいいけどご飯はもうおしまいだからね。と言いました。(絶対チョコ食べた後ご飯食べるだろうなと思い、わざとテーブルにご飯置いておきました。)

チョコ食べた後に、案の定ご飯に手をつけ始め、「ご飯頑張って食べてチョコ欲しい(ご飯食べて残りのチョコをもらおうとしている)」と言ったので

ご飯を取り上げて、「さっきもうごはんいらないって言ったからおしまいだよ。お腹いっぱいってご飯食べなかったでしょ?もうおしまい」

と言ってあげませんでした。

やりすぎ?とも思ったけど

ここで許してしまったら泣けばご飯の前にお菓子食べられると学んだら困るので…

どうするのが正解だったのでしょうか

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもっとやりすぎかもしれないです😂
まずそもそも食べたいと騒ぎ始めたらご飯をごちそうさまさせて、テーブルからご飯下げます🙂‍↕️
で、食べさせたいもの食べさせて終わりです😇

どんだけお腹すこうが、さっさと寝な😇しっかり食べないからだよ😇って伝えてます😂

こういうの正解がわからないですよね💭
各家庭それぞれだと思います🌼

はじめてのママリ🔰

わたしだったらごはん食べるまで絶対にお菓子もあげません🥹厳しすぎるかもですが🥲

はじめてのママリ🔰

2、3粒あげるだけ優しいと思いますよ😅
うちはご飯食べ終わらなかったらあげません。
今回の場合だったら泣き喚いてる時点で放置して、10分とか時間決めてそれ過ぎてもご飯に戻らなかったら両方強制終了しちゃいます。。
1回だけならテーブルにお皿戻してあげますが2度目はしないですね。

3児の母

泣こうが叫ぼうが、ご飯を食べるまでお菓子はあげません😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も、似たような状況たまーにあります。

相談者さんの対応でも間違いではないと思いますよ!
正解はあってないようなものだと思います!
その子の性格とか状況や気分とかその時々で違うし、欲しい気持ちに答えてあげてチョコをあげたのも本人はきっと嬉しかったと思うし、いいと思います☆

うちは、ご飯の前にゼリーが欲しいとか言い張ったときは、一個って約束出来るならあげる。でもご飯をちゃんと食べることを約束してあげます。気持ちがおさまるとまたご飯食べるし、嬉しそうにするのでチャラにしちゃいます!

泣けばお菓子をもらえる、ということにさせないということよりも、私の場合は、ご飯を食べることの必要性や約束してそれを守ることの大切さを学ばせることにシフトしています。

めろんぱん

うちももっとやりすぎかもです。
騒ぎ始めても暴れても何しても、完食するまで席を立つな、お菓子はない!です。
お腹いっぱいならご飯残してもいいよ?でもそのかわりお腹いっぱいで残すんだからお菓子もないよ!です。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

うちもおやつあるって分かってるとご飯少なめに食べます💦
でも一度ご飯頑張って完食→おやつ途中で嘔吐したので、やり過ぎも良くないと反省しました😭
今は逆にごはん残す→おやつ食べる→足りなかったらご飯食べなよ!って言っちゃってます😵