※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

モラハラ夫への離婚の切り出し方について相談です。怖くて直接話せず、離婚を考えています。昼逃げ後に電話や手紙で伝えることを検討中です。

モラハラ夫への離婚の切り出し方

やっぱりモラハラ夫でも離婚は直接話さないといけないのでしょうか?
モラハラ夫と過ごしたことある、過ごしている方のご意見を聞きたいです。

離婚の話をした際にどのような態度を取るのか
予想もつきません。
正直普段私が行動してる全てのことに
怒鳴られるのではないかと怯えてるため
離婚を切り出したら怒鳴られるだろうなと感じるのは当たり前。
旦那の言い分がいつも矛盾してたり、私が信じてしまう嘘もつくのでこういう時にどのような行動をとるのかわからないです。

直接伝えるのが今後の離婚調停などでプラスになるなら
伝えたいところですが、返ってくる一言目からすでに凶器なのは予想できます。その言葉さえこわいです。

昼逃げしてから電話(離婚したいと考えてる旨だけ伝える)や手紙で伝えたいなと今はそう考えてます。

コメント

パンダ

モラハラ夫と先月調停離婚しました。

私は離婚の話が出たら、子どもは俺が預かると言い張って何もかも元夫がやり出す、話し合いもこっちの意見は全無視、そもそも話すら聞こうとしない、言ってることは毎回違う、威圧すれば言うこと聞くと思いこんでいて埒があかないので、昼逃げしました。(置き手紙あり)

無料弁護士で相談した時に上記の内容を話したら、
・話し合い拒否
・威圧的
・尚且つ無理やり子どもを奪おうとする
等の行為が見られるのなら、子どもを連れて実家に引っ越してしまった方が良いと言われました。
その際、夫の源泉徴収票のコピーや、役所で所得証明書を申請する事をおすすめします。(婚姻費用・養育費の金額決めに使うので)
離婚を切り出していないとのことだったので、昼逃げした後にかかってきた電話は録音した方が良いと思います。
確実に怒鳴ってこっちの言い分は聞かないので。
それで話し合いが出来ないと第三者(調停員)に理解してもらった方が良いと思います。
言った言ってない、そんな態度は取ってない等で「連れ去りだ」と申告されるかもしれないので。(私は連れ去りだとモラハラ夫に調停で言われました)
でも、録音した電話やメール内容を提示したら、調停員も「これはちょっと度が過ぎてるね」って感じでした。
私は話し合いにならないし、直接連絡を取りたくなかったので(嫌味メールや電話がくるので)、弁護士にお願いしました。
毎日モラハラ夫と関わりなく過ごせるので、本当にストレス削減になりました。

• はる

はる

詳しくありがとうございます。
    そして離婚成立おめでとうございました😌

電話での録音、それも1つの証拠になりますもんね!
    いい情報をありがとうございます🫡
    置き手紙と電話で離婚の旨を話したいと思います!

それまでに集められる書類も役所で発行してもらいます◎

• 6月6日
  • パンダ

パンダ

あと、子ども関連の書類等は全て持って行った方が良いです!
    絶対送ってくれないし、家にも入れてくれないので😮‍💨(お前が子どもを返せば済む話だから拒否するって私は言われました)
    私と子どもの荷物は元夫が荷造り・発送しましたが、配達員も呆れて注意するぐらいお粗末でした。(発送元の方にきちんとやってもらわないと困ると伝えてほしいと怒られました)
    どんなに子ども大事!って口では言っても、結局はこれかよ…って呆れましたね😥
    子どもが大事にしているおもちゃですら壊れた状態で送られてきました。

昼逃げ先は決まっていますか?
    郵便局で転送手続きもして下さい!

• 6月6日