※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

錠剤の鉄剤で吐き気が出て点滴を受けたが、過呼吸や体調不良が続く。病院に連絡すべきです。

錠剤の鉄剤を飲んだものの吐き気がすごく飲むのを中止して今日の検診の時に鉄剤の点滴をしてみようということになりました。(血の色やイソジンうがい薬みたいな色の点滴)ですが点滴が流れてきた瞬間脂汗なのか冷や汗がダラダラと流れてきて過呼吸がとまらなくなりました。その時の体調不良がまだ抜けません。病院に連絡するべきでしょうか💦

コメント

🍒

とってもしんどそうですね💦
過呼吸になったりだとか心配です😢
体調不良続くなら電話してみてもいいと思います☎私だったらしてしまうかも不安ですもん…お大事になさって下さいね🙏

• ママリ

ママリ

この質問書いたあと布団で横になってたらそのまま寝てしまいこんな時間になってしまいました💦お刺身のカツオやプルーン、レバーなど食品の鉄分はなんの問題もなく摂取できるので今後は食品で取ったりあとは妊娠初期になにかの特典で貰った葉酸と鉄分が取れるレモン味のタブレットなどで取ってみたいと思います。さっきまでかなりしんどくて行儀が悪くなってしまいましたがご飯も一口食べたら横になって呼吸整えてまた食べてを繰り返し間食するまですごく時間かかりました😣今まで点滴でこんな反応出たこと無かったのでびっくりしました💦とりあえず症状は治まったのでこのまま朝まで寝ます😴

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

病院で体調悪くなった時はどのように言われましたか?
なんとなく、緊張したりすると起こる血管迷走神経反射になったのかなぁ?と思いましたが…

無理なさらず、病院に相談してみても良いと思いますよ😌
お大事にしてください😊

• ママリ

ママリ

特に緊張も何もしてはいなかった気がします🤔点滴も20分で終わるように早めに設定?してくれていたみたいですが、流れてきた瞬間尋常じゃない脂汗と過呼吸に襲われ手の指先も赤くなりナースコールを押そうとしたらボタンが下にそのまま落下してしまい意識朦朧とする中看護師さん呼びに行きました💦その後少し休んでからゆっくり入れてみたらどうか?との事だったのでいちばんゆっくりにしてもらっても徐々に気持ち悪くなる感じがしたので中止してもらいました。ほぼ点滴してないのに点滴代別に4000円取られちゃいましたけどね😅錠剤の鉄剤も1回の服用ですぐ吐き気出ちゃったので検査等は特にしていませんが薬の鉄剤自体アレルギーというか体が拒否反応起こしているのでは?ということでした。貧血でまともに立ってられない動けない座っててもだめだったのでようやくすこし楽になれると思った矢先のこれでした😣この質問を書いたあとさっきまで寝てたみたいで症状はだいぶ楽になったのでとりあえず明日まで様子見てみます!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその点滴しましたが、濃度が濃いためか、入れた時に痛みありました。なので、そういった痛みや点滴の針を刺される緊張があったのかなと推察してのコメントでした😌
    あとは、仰臥位低血圧などもあるかも知れないですね💦

それにしても貧血の症状お辛いですね💦
    お大事にして下さいね😌

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

入れた時の痛みなどもなかったのですが一体なんだったんでしょう🤔過呼吸になった後血圧測ってもらいましたが問題ないみたいでした...後期つわりではありませんがご飯食べたくてもあまりまともに食べれなくてしんどいです😢あと数週間の辛抱ではありますが短いようで長く感じますね🥹

• 6月7日