※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の出産、旦那さんは立ち会いましたか?立ち会った方の経験を教えてください。上の子の対応や産前産後のサポート、陣痛時の対応について知りたいです。

【年子、2歳差きょうだいのいるママさんに質問です❣️】
2人目の出産、旦那さん立ち会い出来ましたか?
出来たら立ち会いできた方のお話聞きたいです🥺

上の子はどうしたか、産前産後はどちらかの親が来てくれたのか、陣痛きた時はどう動いたか、など色々教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

上の子は祖父母に見てもらって
立ち会いできました!!
産後は一時保育を使って
乗り切りました笑

はじめてのママリ🔰

1人目は予定日超過で入院、促進剤の効きが良く間に合わなくて立ち会いできませんでしたが
2人目は里帰り中で実家にいる時に破水してジン発し、実父に上の子を預けて実母にも帰ってきて上の子を見て欲しいと電話を入れてから旦那と産院に向かい
そのまま立ち会い出産できました!
本当にタイミングが良かったです全員が揃っている日だったので🥹

うーちゃんままん🔰

1歳10ヶ月の2学年差がいます。その上に当時小1もいました。
旦那のお義母さんに生まれる前からアパートに来てもらってました😁
産気づいたときはあたしの友達がちょうどきてたので、産婦人科まで送ってもらいました。上の子達はお義母さんとお家で留守番で、旦那は立ち会い予定だったけど、仕事中だったし、へその緒が首に巻いてあったので、待たずに産みました。

はじめてのママリ🔰

2歳差で立ち会い出産しました✨️
陣痛〜産前産後のときは、上の子は、私側の母や祖父母が協力してくれて、一緒に過ごしたりしてました。
陣痛が来て病院へ行くときは、旦那が仕事だったため、私の母が付き添ってくれて、旦那が来て、バトンタッチをしました😌
まだコロナ禍で、一緒に入れる人数に制限もあったので、家族の協力がないと難しかったかなと思います😭
陣痛中に旦那が役に立つかと言われたら微妙ですが、一生のうちで貴重な思い出になるので、立ち会いができて、良かったなぁと思います🥰

ゆか

1人目2人目が2学年差の年子、
2人目3人目が年子です!

2人目はコロナ禍で立ち会いができなかったのですが1人目3人目は立ち会いできました😌
私は本当にたまたまだと思いますが2人目3人目は夫が仕事休みの朝にふと「今日産もう」とふと思った日にもも上げと踏み台昇降をやってその日の上の子たちが保育園に行っている間に生まれてくれたので立ち会えましたが上の子達が家にいる時間なら立ち会いは諦めると決めていました!
産後の入院中は夫の仕事帰りに保育園のお迎え→義実家で夕飯、お風呂→帰宅という流れでした🍀

はじめてのママリ🔰

里帰りしました!
夜中に陣痛がきて、すぐ旦那に連絡して向かってもらい、病院に行く時には父に上の子見ててもらって、母に病院まで送ってもらいました!
なんとか旦那間に合って立ち会いできました!
産後は1ヶ月上の子と実家でお世話になりました!
土日に旦那が会いにきました😊

はじめてのママリ

皆様ご回答ありがとうございます❣️
もう少し先のことになりますが、今からしっかりどうするのか、少しづつ旦那と話し合いたいと思います!