※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お仕事

派遣会社に初めて登録し、希望しない会社の見学が決まった。辞退はできるが、印象が悪くなる可能性あり。不安ながらも辞退の方が良いか悩んでいる。

派遣に詳しい方、相談させてください。

初めて派遣会社に登録し、来週見学にも行きます。
が、モヤモヤしていることがあります。

来週見学に行く会社は私から希望した会社ではありません。
派遣会社の担当の方に電話でざっくり仕事内容と最寄駅など説明され「とりあえずエントリーしときますか?」と言われ、私も初めてでよく分かっておらずエントリーをお願いしました。
詳細は電話を切ったあとにメールをもらいました。

後で見学後の辞退は印象が悪くなり最悪紹介してくれなくなるとネットで見ました。

とりあえずエントリーされた会社を辞退したらいけないんでしょうか?
一応職場見学後に辞退も出来ますかと聞いたことあり、それもできるとは言われていますが、本当のところはあんまり良くないってことですよね…

経験ない職種でかなり不安です。

こんなに話がポンポン進むと思ってなく、もっときちんと自分で選べば良かったなと後悔しています。

辞退はありでしょうか?

コメント

チェリー

全然いいと思いますよ!
そのための見学だと思います😅

• ポコ

ポコ

いいんですかね?次紹介してもらえなかったりとか考えると中々言えません🥲

• 6月7日
mika🍊

全然ありだと思います!
見学の時から気が進まなかったのに、無理して仕事始めて契約期間内にやっぱり辞めたいですって言われる方が派遣会社も困ると思いますし🥲
見学後でも思ってたのと違って不安ですって言っていいと思います。

それで難色示すような派遣会社なら、そもそもそこをやめといた方がいいと思います。
派遣会社もたくさんありますから😊

• ポコ

ポコ

そうですよね…断われば私のイメージ悪くなるのだけは避けたいです🥲

• 6月7日
パンダ

ありだと思います!
見学してみて、
「やっぱり私には合わないと思った。」「イメージと少し違った」
で良いと思います。
その為の見学ですから😌

また担当者の方に改めて
「こういう仕事を希望している」
と伝えると良いと思います。
そうすると、的外れな仕事は案内されないと思います!

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    とりあえずエントリーってよくある事なんでしょうか?

• 6月6日
  • パンダ

パンダ

私も派遣会社を経由して今の職場で仕事していますが、「とりあえずエントリー」って聞いた事ないです💧
    1番最初に「希望職種」「希望業務」「希望する働き方」とか聞かれたりすると思いますが、それをやってからの「とりあえずエントリー」ですか?

• 6月6日
  • ポコ

ポコ

それやってからのです。
    そのあと詳細をメールもらい自分で色々調べてたらその会社は夫婦で経営されてて従業員6名ほどと知りました。
    あとは別の会社紹介されたのですが勤務時間が1時間以上かかるところだったのでそこはちょっと…と言ってたのに実はエントリーされてて、書類で落ちましたと言われ、え、エントリーお願いしてませんが?って感じです…

• 6月7日
  • パンダ

パンダ

勝手にエントリーされてるのって、あり得ないと思います。
    会社としての実績を作りたいのでしょうか…?💦
    対応の仕方を聞いてると、あまり信用はできないのかなって思いました。
    安心して仕事探してもらえるのかとか、仕事をしたとしてもその後の手続きとかきちんとやってくれるのかとか、心配かなって思いました😥
    他の派遣会社も登録しておいたりした方が良い気がしました。
    また、結構他の派遣会社からも同じ仕事場で募集してたりするので、派遣会社を比べたりするのも良いと思います😌

• 6月7日
  • ポコ

ポコ

ですよね〜
    辞退しようかな…😣

• 6月7日
  • パンダ

パンダ

まだ会社見学までお時間ある感じですか?
    断る前提なら、行かなくてもいいと思います💦
    逆に見学まで来たのに辞退も嫌だし、時間が勿体無いので😌

• 6月7日
  • ポコ

ポコ

はい見学まであと6日ほどあります。
    派遣会社は微妙として、見学先の会社がもし良いところだったら…とかかすかな希望も若干あるんです。
    でもインディードですごくいいパート求人を見つけてしまってそっち応募したいという気持ちがあります。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

大手ですか?
事情知ってる大手のうち数社は、職場見学後の辞退は、2度と仕事回してもらえません。
誰もエントリーしないような地雷案件しか紹介してもらえないそうです。
明らかにその派遣先で働く気持ちがないということであれば、今のうちにやはりすみません、で辞退されたほうがいいと思います

• ポコ

ポコ

関西中心しかやってないので大手ではないですかね。
    私は自分できちんと調べてここだ!と思う会社で働きたい性格なのかもしれません。
    電話で紹介されてどんな会社かわからずその場で即エントリーされちゃうのに辞退したら私の印象悪くなるなんて、私にも選ぶ権利欲しいです。
    担当の方が、志望動機は聞かれない、派遣さんの大体の志望動機は条件が合うかどうかそれだけだと思うんで。みたいなこと言ってて、それもモヤモヤポイントのひとつです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手ではないんですね。
    大手の場合は、エントリー=職場見学とはならないので、エントリーしただけで職場見学まで進められるのは変な感じですね。
    色々と強引な感じの派遣会社のようですね。

大手の場合は、エントリーは1案件に何人もされるし、一人が複数案件に同時エントリーすることもできます。
    その中から、職場見学に進める人を派遣会社か派遣先かが決められて、「あなたで職場見学まで進めたいがokか?」と聞かれる感じです。
    その際に、「他派遣会社で進められてる案件はないか?」「正社員の面接など受けてないか」などしっかり聞かれます。派遣会社としては職場見学までやった後に、断られるのは、他の派遣会社の派遣社員に決まることもあり、失注に繋がるので、職場見学前にかなりしっかり意思確認されます。

• 6月7日
  • ポコ

ポコ

そこの派遣会社もエントリーして選考が通れば見学という流れなんですが、エントリーお願いしてないのに勝手にエントリーされてたりとか強引な感じは否めませんね…

• 6月7日
ママリ

派遣会社で働いています!
辞退全然いいですよ!
例えば他社でいい求人があってそこの結果待ちたいとか、言ってみて思ってた雰囲気と違ったとか伝えてもらったら🙌
仕事決まってからドタンバでキャンセルよりかは職場見学会前後のほうがよいと思います!

• ポコ

ポコ

ありがとうございます!
    あれから色々考えて見学には行ってから決めようかなと思っています。
    もしかしたらすごくいい会社かもしれないですし😄

• 6月11日