※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

退院後、母乳が少ないためミルクを足しているが、母乳の量が心配。どうしたら良いか。

母乳がどのくらい出てるからわからないまま退院し、退院後からピューピュー飛ぶくらい出てるのでまあまあ飲めてるだろうと思い、ミルクも20-40を1日に数回足すだけで様子見てきたら、退院のときの体重より約80gも体重が減っていました
あわててミルク足していますが、そうするとせっかくで始めた母乳が少なくなるのではないかと不安です
どうしたら良いでしょうか

コメント

蜜芋

おっぱい吸わせてからミルク足しましょう!
私も母乳ピューピュー出てたので飲めてると思ったら、子供の口が乳腺まで届いておらず飲めてないことが発覚し体重が減ってしまいました、、成長と共に上手く吸えるようになったので軌道にのるまではミルク足してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回ミルク足した方がいいですか?そうすると、3時間きっかりあいてしまい、母乳回数減ってしまうのが怖いです

• 6月6日
  • 蜜芋

蜜芋

夕方から夜に母乳分泌されるので、大変ですけど夕方になる前に最後1回足したら夜は母乳だけでいってました!

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は3時間毎にミルクでしょうか?

• 6月6日
  • 蜜芋

蜜芋

日中は3時間毎にミルク足してました!
    赤ちゃんが片乳だけしか飲まずに寝てしまった時は、飲まなかった方を搾乳して飲ませたりもしてました!
    ただ、沢山飲ませて頂いてるようなのですぐに母乳軌道にのると思いますよ😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    何ヶ月くらいから完母になりましたか?

• 6月7日
  • 蜜芋

蜜芋

2ヶ月くらいで完母になりましたよ〜子供が飲み方が上手くなったようです😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が大きくなって、母乳のみとれるようになったらまた変わってきますかね?体重増えてなさすぎてミルク1日40を5回たしてます

• 6月7日
  • 蜜芋

蜜芋

体重増えない方が問題なので、ミルク足して貰って大丈夫です!ミルクの前にちゃんと母乳あげて吸わせていれば母乳量にも影響なかったです😊
    私も完母でいきたかったのに、体重が増えず不安で仕方なかったのでネットで調べて、自宅に来てくれる助産師さんに訪問お願いして母乳量と飲ませ方とおっぱいマッサージとしてもらってました!
    私は行ったことないのですが、母乳外来に不安でしたら相談してみるのもありかと思います😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    せっかくまあまあ母乳出るようになってきたところなので、影響ないならよかったです

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

退院してからは1日何回くらい母乳あげてましたか?
友達が完母にしたくて頻回授乳してて1日10回以上あげてたらよく出るようになったと言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10-12回はあげてました

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!がんばりましたね😭病院で母乳のんだあと体重どれくらい増えてましたか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほとんどでなくて、翌日からやっと出てきたので分からなかったのですが、さっきはかってきたら20しか飲めてませんでした

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあすこーしだけミルクたして、ママさんはたくさん水分とって和食食べてもうすこし頻回授乳がんばってみるといいかもしれません!

• 6月6日