※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ♡
その他の疑問

核家族で暮らし、両親の援助もなく、正社員フルタイムで働き、旦那の帰…

核家族で暮らし、両親の援助もなく、正社員フルタイムで働き、旦那の帰りも遅く、こどもの送り迎えは自分でしているという方に質問です。

家事は、全部自分でしてますか?それとも旦那の手伝いがありますか?
うちは、夜の皿洗いをお願いしているのですが、洗えなかった時もあったりするので、2日くらいは、私が洗っているのですが、洗っても残りの旦那の食べた皿、空になった鍋などを洗わずにいるので、イライラしています(´Д`)
思いやりがぶち壊された感じです(笑)

ちなみに旦那は、土日も仕事があり土日の帰りは夕方なのですが、そこまで一緒の方はいないですよね?^^;

コメント

もんちゃん

まつさん!
一緒に頑張りましょう!
残念ながら夫は土日休みでそこは違いますが…。。

8ヶ月で保育園入れました。
子供の送迎、離乳食作り、平日の買物、夫婦のお弁当、家事、全てやっていました。

夫は22時くらいに帰ってくるので頼もうと思えば頼めたのですが、夫側の俺、手伝ってます感が嫌でした。
その代わり22時から夫と晩酌(私はノンアル)し、仕事の愚痴や育児の悩みなどを聞いてもらってスッキリさせ次の日からまた頑張るようにしてました!

まつさんの気持ち分かります!
お願いしたことさえ、やってもらえないとムカムカしますよね!

我が家もそれで何度もめたことか…(笑)
しかも私がフルタイムで復帰するときに、時短すると減額になるので時短しないかわりに、お互い協力しようということになってたのに…。
娘が風邪を引いても休むのは私だけ。予防接種も、自分の妊婦健診の休みもとってたので、仕事が進まず本当に辛かったです。

ただ我が家の場合は、私が切迫早産で入院したことにより、夫が子供の送迎から家事育児ぜーんぶやらないといけなくなり、そこから変わりました。

今までお願いした家事も、率先してやってくれるようになりました。手伝ってます、という感じがなくなり、自ら動くようになってくれました。

なのでそれからは、私もお願いするようになっていきましたよ〜!

ちなみに今は育休に入ってしまったのでまた状況が違います。

陽りおん

似たような感じです!うちは昼勤夜勤がありますが^^;
基本家事は私がしています。
犬もいるので帰ってきてからの掃除機はやってもらっています。
夜勤は自分が食べた皿を洗うくらいですかね^^;

残業で疲れてるのにとか小言言いながらやられるよりなら自分でやっちゃいます(-.-)

わちゃ

私はまだ出産していないですが、出産後ほぼ同じ状況になります(>_<)
私もフルタイムの正社員で働いているし、育休があけたらやはり働き続けます。夫は平日早くても23時帰宅とかで、食器洗だけはお願いしていますが、朝起きたら洗ってないこともたびたび…。
私だって、体しんどいのに帰宅20時ですぐ晩ご飯作って…って頑張ってるのに。
そして、夫は毎週ではないけど土日も仕事がよく入ります。
夫の帰宅が少しでも早くなるように、私の勤務先から遠くなるにもかかわらず高速近くの田舎に引っ越したのに、まったく報われていません(T_T)

出産後も何もしてくれないんだろうな…と思うと、今から不安で不安で。
なんの回答もできないのにコメントしてしまいました。すみません。

まつ♡

夫婦の晩酌タイム素敵ですね♡私の憧れです^^;
が、うちはご飯の時に飲みたい派なので、ご飯はすれ違いで出来ず、無理やりお願いしたとしても旦那は口下手なので、なーんにも喋らず終わりそうです(・・;)

私はおしゃべり好きなので沢山喋りたいのですが、旦那にとっては喋ることなんてないそうです。
私が話しても、顔も見ず、ふーんで終わります(´Д`)
よりむかつきます(笑)
もんちゃんさんも、大変だったのですね💦うちも、なにか変わるきっかけがあれば変わるかもですね(・・;)

まつ♡

すごいですね‼︎
うちも言いますが、その度に私が怒るか、泣くかなので、めんどくさいことになります^^;
そして自分で全部やってた時期もありますが、精神的にも体力的にも限界がきて、やめました💦
考え方、見習いたいです✨

たーか

三人目妊娠中です。私達夫婦は、共働きで、夕方まで、仕事で、自宅につくのが、早くて18時すぎです。買い物したら、19時とかなります。旦那なが、免許持ってないので、明後日、夕方、子供達も、私が迎えて帰ってきます。家事もほとんど私がしますが、子供達の風呂は、いれてくれます。あとは、本当にたまにですが、日曜に、洗濯物干してくれたり、掃除機かけたりしてくれてます。最近からですよ。上の子産まれた時は、ほとんど何もしてくれませんでしたよ。