※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン♡
ココロ・悩み

子供の名前はちゃん・君付け、他人の子は呼び捨て。友人やママ友の子供には君・ちゃん付け。違和感を感じる。同じ感じの人はいるか不安。

人に自分の子供の名前を言うときには、ちゃん ・君 付け。

他人の子は呼び捨てで呼ぶ、友人やママ友の事をどう思いますか?

私は違和感しか感じません。
おかしくないですか?(;ↀ⌓ↀ)

私は自分の娘をちゃん付けで呼んでいます
が、人に娘の話しをする時は呼び捨てです。

そして友人やママ友の子供の名前を呼ぶ時は、必ず君 ちゃん付けで呼びます。(それかあだ名です)

多分親友に呼ばれるなら、許せるのですが、そこまで仲良くない人に子供を呼び捨てにされると、なんか腹立ってしまいます^^;

私のココロが擦れてるのでしょうか?w

同じ様に感じてる方ってどのくらいいるのかな〜と疑問になり質問させて頂きました。

あと、関係ないですが
これは関西のテレビですが、tenのめばえで 名前を言う時に、

おなまえは〜〜って言ってるのにもかなり違和感感じます!w

コメント

いぬがお

逆なら分かりますが、違和感ですね💦

• マカロン♡

マカロン♡

ですよね!!!^^;
    普通は逆ですよね😅

• 4月4日
月

特に気にならないです!
私は息子の名前は呼び捨て、人の子はちゃん、君づけで呼びます☆

めばえの件は、共感します笑

• マカロン♡

マカロン♡

気にならない意見も参考になります!!
    めばえの件、共感して頂けて嬉しいです!w
    そこ「お」いる?ってめっちゃ思って見てます。w

• 4月4日
  • 月

男の子だから呼び捨てされても余計に気にならないのかもしれないです😌

名前は、、ですよね!
    間違った日本語は気になります(^_^;)

• 4月4日
  • マカロン♡

マカロン♡

なんかこんな事で気にするなんて自分小さいなーとも思うんですけどね😅

例のその子、自分の子供が産まれるまでは私の子供はちゃん付けあだ名やったんですけど、自分の子供が産まれたらなぜか呼び捨てに変わりました。それで余計気分悪くなって(;ↀ⌓ↀ)

間違った日本語ほんとに気になります。w

• 4月5日
ぴーちゃん

なんか嫌ですね(´・_・`)
ん?ってなります。

• マカロン♡

マカロン♡

ですよね〜^^;
    しかも、その子は私の甥っ子も呼び捨てです。
    さすがにそれは、は?です。

• 4月5日
k♡mama✩

こんばんは❣️

私は自分の娘をちゃん付けやくん付けで呼ぶのにも違和感があるので娘も呼び捨てです❣️

親友の子供はお互い呼び捨てですがそれ以外のママ友などは同じくあだ名、ちゃん付け、君付けです❣️

その場合違和感とゆうより親バカなんだな…って思っちゃいます…
わが子をちゃん付け、君付けしといて他人の子供を呼び捨てなんて普通はしません。

嫌です!!!!😅

• マカロン♡

マカロン♡

こんばんは^^
    そーなんですね〜!!そのご意見も参考になります!!!
    私は赤ちゃんの時に、やはり愛おしさからちゃん付けして呼んでいた為、それが癖になっちゃって未だにちゃん付けになってます^^;

今回の件では、、やはり普通はそうですよね〜😅よかったー😭

なんか自分の子供は可愛くてたまらなくて、〜君が泣いてやって〜とか、〜君のおかげ〜とか言うんですよね。んで私の子供は呼び捨て。正直気分悪くなっちゃって😅

• 4月5日
ちりさ

最近すごくそれ、すごく思います

私は、自分のこどものことを相手に話すときに、ちゃん付けや君付けするのが意味がわからないです😅イライラしますよね。
言い方悪いですが、若い親じゃなくわりと年がいってる人が言うのにも抵抗が、、

• マカロン♡

マカロン♡

ほんと多いですよね??!!!

私も相手に話す時に、自分の子供に君やちゃん付けは意味分からないし、ほんとにイライラします😅
    同じ方がいて安心しましたーー😂

文面上だともっと意味分からないです。😱

• 4月5日
さゆ

いやですね。
なんでこっちが呼び捨てしてないのに呼び捨てしてんの?ってなります(^_^;)
そう言う人には相手の子供の「ちゃん」や「君」を強調して呼びます。

• マカロン♡

マカロン♡

嫌ですよね?!!
    ちょっと神経疑います😅
    自分の子供が可愛いすぎる親バカなんでしょうね。。私の子供をなんか馬鹿にしてるとしか思えなくて、、、😅
    なるほど!そういう手もあるんですね!!!w
    参考にします♡

• 4月5日
ゆゆ

考えたことなかったです^^;

• マカロン♡

マカロン♡

全く気にならない方もおられるんですね!!^^
    参考になります!!

• 4月5日
ぱーぷる

私はその友人さんやママ友さん側かも。
自分の子は呼び捨てだったりちゃん付けだったりあだ名だったりで、良く会う仲の良い友達の子は呼び捨て、中学の同級生と月1やってるママ会の子は君やちゃん付けです。
でもその中でも君やちゃん付けで呼んでる子(6人)と呼び捨てしてる子(2人)といます。
友達との仲の良さ?深さ?と、親がちゃん付けで呼んでたら私もちゃん付け、親が呼び捨てしていたら私も呼び捨て、という感じでした。
この質問を見て友達の気持ち聞いてみようと思いました(>_<)

• マカロン♡

マカロン♡

そーなんですね〜!!
    でもそれは分かります!!!仲の良さや、深さで変わりますよね!!

今回のその子は、自分の子供が産まれるまでは、私の子供はちゃん付けやあだ名で呼んでいたのに、自分の子供が生まれたら呼び捨てに変わりました。
    なので余計に気分悪くって😐

• 4月5日