※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
住まい

外構工事で植栽した木に支柱がなく、根が張る前に倒れる可能性が心配。3年は支柱が必要と調べたが、外構屋の対応に不安が残る。

庭作りとか植栽に詳しい方いらっしゃいますか??

この度外構工事をしたんですが、造園屋さんお願いしていてもちろん植栽もお願いしました。

ただ、シンボルツリーに2.5mの株立ちのアオダモと1.5m程の株立ちのシマトネリコを植えたんですが、支柱を付けてくれてなくて🫠

植栽に詳しくないんですが、根が張ってないのに風が吹いたり、来週から梅雨入りしそうなのに大丈夫なのだろうかと外構屋さんに聞くと、アレは大丈夫ですけどねぇと適当な返事で🥶

ネットでも色々調べたけど倒れる可能性が高いから最低でもしっかりと根を張る3年ほどは支柱が必要と見たんですが必要ないのだろうかと、、😓

結局支柱はお願いしたんですが、他にも色々お願いした事と違うことが沢山あってなんかもやもやしています😇

コメント

はじめてのママリ🔰

うち何本も植えていますが支柱なしです!
九州で台風も多いですが倒れたりはなかったです😳
根巻きの底が平らで結構重みがあるので大丈夫なのかなって思いました(笑)

• 兄妹ママ

兄妹ママ

うちも九州です!!
    支柱なしなんですね😳!!
    じゃあ大丈夫なんだろうか、、
    大きい木って支柱で支えないとダメなのかと思ってたんですが、大丈夫なんですかね😵‍💫
    ちなみに何年目ですか??

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の9月で2年になります!
    うちも2.5mのアオダモありますがびくともしてないです😂
    それより高いのも山採りのひょろっとしてるやつなので枝はかなりしなってるけど、倒れはしなかったです!

• 6月6日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

あ、本当ですかー!!!😂😂
    なんか周りの家見ても株立ちでも大体支柱してるし、ネットやYouTubeみても支柱するとあったので大丈夫なんだろかと思ったんですが、、😂😂😂
    業者さんに言って来週支柱してもらうことになったんですが不要だったかな、、🫠🫠

• 6月7日
ママリ

うちも支柱なしでした😳
結構大きな木で、雪積もる地域で去年の冬を超えましたが特に倒れたりはしなかったです!雪の重みで小さな枝は折れちゃったりしましたが、きっと支柱があっても同じかな🤔?

確かにインスタとかで見ると支柱ありで植えてる家多いですね!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そうなんですかー😂😂
    強いんですかね?!
    そうそう、インスタや、ネットやYouTubeで見るとほとんど支柱すると書いてあって、なんかこの業者さんなかなかこちらが伝えてることが伝わりづらくて疑心暗鬼になってましたが、、
    来週支柱立ててもらうことになったんですが😂😂
    いらないのかなぁ😂😂

• 6月7日