※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供の寝かしつけについて相談です。夜は別室で寝かせるか、同じ部屋で一緒にいるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

率直に意見を聞かせてください。

現在2ヶ月の子供を育ててます。
眠りは元々浅い方で日中は2-3時間寝れば良い方です。

夜は21時半頃から寝て3時間おきに起きてます。

今は、私が在宅勤務 夫は出社でお互いに土日休みです。
基本日夜〜木夜は私がリビングで子供と寝て
金夜〜土夜は夫が寝てます。

少し夜もまとめて寝るようになってきたので
寝室を一緒にしようかなと思ってます。

そこで質問なのですが
20:00頃から寝かしつけをして
先に子供を寝室に寝かせて見守りカメラで監視をする
それで自分たちは22:00頃までリビングに居る。

これってありだと思いますか?

私の中ではメリハリをつけるという意味で
早めに寝かせて朝はリビングに行かせるというのが理想です。後は、私自身ずっと付きっきりなので寝だしたタイミングで自分の時間を少し取りたいというのもあります。

夫は、自分たちが寝るまではリビングで寝かせて起きたいと思ってます。
ミルクを吐いたりした時に早めに対処できる
突然死のリスクなどの不安もあり
あまり別室で1人にさせるのは良くないみたいです。

早い時は20:30絡もう眠そうにしてて
寝てても、私たちが起きてたりするのでテレビの音や電気で
22時まではそこまで熟睡できてないのかなと思います。

ただ、そばに居るというのは安心だとは思ってます。

皆さんお子様の寝かしつけは、別室でしてますか?
それとも先に寝たとしても同じ部屋で
自分が寝るまで一緒にいますか?

たくさんの意見があると嬉しいです。

コメント

🕊

全然ありだと思います!
自分の時間も大事ですし私もそうしてましたよ☺️
ただカメラでお腹動いてるかはすごい見てました!

はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います!
というかそうしてました☺️
1人時間も夫婦の時間も大事ですし、赤ちゃんも寝づらいと思うので🤔
見守りカメラで十分だと思います!