※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

旦那様が男兄弟の長男のお嫁さん!お話聞かせてくださいm(__)m先に結婚さ…

旦那様が男兄弟の長男のお嫁さん!!
お話聞かせてくださいm(__)m

先に結婚されていて、義弟が後に結婚された方、
何か変わりましたか??
やっぱり比べられたり、態度を変えられたりするんでしょうか?

私は要領が悪いので、
負けてしまう
という気持ちがあり
最低ですが、義弟の結婚を素直に喜べません…。

遅くなるかもしれないですが
必ずお返事返します!!
どうか回答をお願いしますm(__)m

続きます…

コメント

sayka

旦那さんが男兄弟の長男で、義弟のほうが
あとに結婚しました!

うちは弟夫婦の方が遥かにスペックが高くて(どちらも京大卒)、比べる気持ちになりませんでした。笑

でも少なからずですが、気配りなどが
弟のお嫁さんより出来ないとまずいかなーと
思い、集まったときなどは自ら動くようになったかもです💦

• うさ

うさ

回答ありがとうございます(*^^*)
    気配り…してるつもりでも出来てなかったりすると思うので気をつけてようと思います(>_<)

• 4月4日
  • sayka

sayka

すみません、続きを読まずに回答してしまいました💦
    義両親はにこりんさんのこと大事にしてくださるのですね✨

うちも旦那さんと交際8年から結婚したので、女兄弟がいないのもあってか義両親には長い間良くしていただいていたので、
    義弟夫妻が結婚する際にチヤホヤされてだから時はちょっとモヤっとしたかもです。
    なのでにこりんさんの気持ち分かりますよ( ´ ▽ ` )

親戚関係は死ぬまでずっと続くし、
    ずっとモヤモヤしてるのもしんどいと思うので、あまり比べず、自信を持ってお付き合いされてはいかがですか😊

• 4月5日
  • うさ

うさ

いえいえ、再びありがとうございます(*^^*)
    義両親だけでなく義祖父母も大事にしてくださるので、
    余計モヤモヤしてしまうのかもしれません…。

まさにそれですね。
    今まで自分がチヤホヤされてきたのでそれが義弟嫁にいってしまうのが嫌みたいです…(笑)
    まぁもう5年近くチヤホヤされたので今度は義弟嫁にバトンタッチですかね。
    変に比べても意味ないですもんね!
    自分は自分…今まで通りでお付き合いしていこうと思います(*^^*)

• 4月5日
yumama

はい、後から義弟が結婚して子どもは先に義弟に出来ましたよ。
そのことで義父母、親戚、にはかなり比べられました。

素直に喜ばなくなんていいとおもいますよ。
表面笑ってても腹ん中は笑ってません、わたし。

• うさ

うさ

比べられたりするんですね…。
    それはとても辛かったでしょうね…(>_<)
    私もしばらく腹ん中では笑えないと思います( ;∀;)

• 4月4日
  • yumama

yumama

旦那は旦那ですが義弟も義父母もわたしたちからしたら他人ですよ。
    うわべだけ付き合って腹ん中は何思っててもいい、適当に付き合っときましょ。

• 4月4日
  • うさ

うさ

おっしゃる通りです。
    所詮他人ですよね。
    そこまで気を使って仲良くなんてしようと思わなくていいようですね!!
    ほどよい距離感であまり考えないようにしようと思います(>_<)

• 4月4日
  • yumama

yumama

そうそう!
    そんな感じで軽く行きましょ!•*¨*•.¸¸♬︎

• 4月4日

体外受精だった事が気になってるようですが、その他にも引け目を感じてる事があるんですか??
体外受精ぐらいで負けてるなんてないと思うし、むしろ弟夫婦と張り合う気持ちがよく理解できませんでしたが…
家族が増えて皆でワイワイ仲良く…というイメージが湧いてこないのかな??

• うさ

うさ

引け目は人付き合いが苦手で、人見知りでうまく対応が出来ないこと。
    でしょうか…。
    体外受精に対して負けてるとは思ってはいなくて、
    ただ、全体的に自分に自信が持てなくて、上をいかれるとさらに自信を無くしそうで…。
    内面や明るさや性格、対応、気遣いについて比べられると私なんてダメダメなので。
    張り合ってるのでしょうかね…
    私自身、皆でワイワイが苦手みたいです(^^;

• 4月4日
にこ

今年で結婚丸4年になります。
体外受精で昨年9月に授かり、もうすぐ出産です。
旦那が3人男兄弟の長男で、一昨年、三男が授かり婚をして、来月結婚式をあげます。

私達夫婦は付き合いも含めて14年一緒にいて、義父母からも大事にされてきました。
確かに、にこりんさんの言うように、初孫を早く見せてあげれなかった引け目もあるし、弟嫁さんは社長令嬢ということもあって、大事にされ方が違います😅
まして、弟夫婦が結婚してから今まで、まだお嫁さんには一度しか会ったことありません。
出産祝い持って行ってもお礼もなく、お祝い返しも千円のお菓子。
両家の親がこんなもんかと、私だけ旦那の親とも妊娠中でストレスもあるので疎遠になってます。
弟夫婦の結婚式も産後間もないので私は欠席しますし( ˙-˙ )

盆、正月も旦那の実家の集まりには一切顔を出さない夫婦なので、これからも付き合いは最低限にしようと思ってるので、義父母ともそれなりの距離でお付き合いしようと思ってます✨

• うさ

うさ

体外受精お疲れ様でした(*^^*)
    もうすぐなのですね!楽しみですね♪
    そうなんですね…。
    弟さんのお嫁はそこまできっちりとした感じの方ではないんですね。
    けど大事にされてるなんてうらやましいですね(>_<)

義弟嫁のことは気にせずほどよく付き合うのが1番なんでしょうね(>_<)

• 4月4日
ままり

私も同じです!
道路挟んで義実家があるので、2.3日に一度は何かしら交流し、優しくきをつかってくれるご両親です!息子も初内孫なので、よくしてくれています^_^

旦那が長男で、義妹、義弟と三兄弟です。義理妹さんは私達が結婚する前に結婚したし、子供も産まれました。だから、あまり気になりませんでした。義理母は、義理妹さんより私との方がリズムが合うみたいだし!

去年4月に、急に義理弟が結婚すると言い、義実家はバタバタ、10月に結婚式、今年の1月には子供ができた報告(><)
おそらくハネムーンベイビーです。

私は二回流産して、4年目で出産。もちろん義両親は知ってますが、義弟夫婦は知らないと思います。
なんか少し、もやもやするし、性別も男の子だと嫌だなーって思ってしまいます。
義妹は子供2人共女の子なので、男の子出来ないで欲しいなとか思ったり。。

義弟のお嫁さんは関西系なので、結構ハッキリしてるし、親戚付き合いとかうちの方は強いのに義理弟夫婦はわからず、空気が読めず義理母が困ってる所を見てるので、色々心配なんです。

今んとこ、比べられたり、態度を変えられたりとかは無いですが、子供が産まれた後は少し怖いです(><)
家も1時間の距離だし。
うちのが近いし、長男だし、大丈夫だと思ってます!
年下ですが、義弟の奥さんには勝てなさそうです。。
来週皆で会うので少し気が重いです。子供の性別も公表することでしょう。うちの息子の1歳のお祝いを兼ねてるはずなのに、話題をとられそう(><)

• うさ

うさ

義家族がいい方たちだと余計義両親からの思われ方が不安になりますよね…。
    子供のことも気になりますよね。
    ハネムーンベイビー羨ましいです(>_<)

私は逆に義弟夫婦に女の子が産まれると嫌だなぁと思ってしまいます(>_<)
    私はずっと女の子が欲しかったので嫉妬してしまいそうです。
    あと、旦那が男2人兄弟なので義弟の子供が女の子だと余計可愛がりそうで…(>_<)

誕生日祝いを兼ねてなのに
    話題をとられてしまうとさすがに嫌ですね(>_<)

• 4月4日
るなるな

旦那は二人兄弟の長男です。親戚の中でも旦那が最初の結婚で初孫でした。
義弟はまだ結婚してないですが長い彼女がいるのでいずれ結婚するんだろうなって思ってます。
私より義両親に会っているし(義実家と彼女さんの実家が近距離)すごく素直でいい子なのでたぶんその子を可愛がるだろうなと思っています笑
ですが、逆に私はいいかな。
その分干渉や孫フィーバーが私達以外にもいってくれたほうが気が楽です。笑
早く義弟に結婚してほしいですもん。笑
もし比べられたりするようなにこりんさんが嫌な事があれば適度に距離とって適当に付き合っていけばいいと思います(^-^)

• うさ

うさ

逆にラッキーと思うのですね!
    私もそう思いたいです(>_<)
    義家族がいい人すぎてなかなか…( ;∀;)
    そうですね、
    何かあれば適度に距離とります(>_<)

• 4月4日
めきゃん 年子mama

主人が男3人の長男です。5人兄妹で妹も2人居ますが(笑)

うちが結婚した後に3番目の義弟が結婚しましたが特に何も変わってません。
比べられた事もありませんよ~。
義家族とも仲良しですし、結婚した義弟とも仲はいい方だと思います。

不安もなかったです。
けど、我が家は男の子2人で義弟の所は初めての女の子なのでお義母さんが大喜びで孫フィーバーするかな?って思ってたんですけど義弟嫁ちゃんとお義母さんが合わないのと義弟は婿入りして相手の実家に同居してるので我が家みたいに(週2~3回)頻繁には会ってないようです。

• うさ

うさ

そうなんですね!!
    私も比べられないことを願っています…。

• 4月4日
けいこ

男3兄弟の長男と結婚しました!

結婚も出産も順番通りで…
長男、次男、三男の順です。

私が初めての嫁だったので、娘が欲しかったので、娘ができて嬉しい♪とよく言ってもらいました。

初嫁、初孫なので、色々可愛がってもらったと思います。

なので、にこりんさんのお気持ちも、分かります。

ただ、私たちは神奈川、実家は東北。
次男が地元近くに残り、三男も関東です。

なので、次男が結婚・出産して、私の役目も終わったかな(*´-`)、と心の中で勝手に引退宣言しました(笑)

嫉妬というか、役目放棄です…😅

以前より、帰省の回数減ったかも💦
ダメ嫁ですね😅

最初は、義弟のお嫁さんて、全くの他人だし、ちょっと警戒しちゃいましたが💦

帰省すると、よく次男のお嫁さんと会いますが、とてもいい子で、安心しました(≧∀≦)
お互い徐々に慣れてきて、話しやすくなってきましたよ。

私よりはるかに気も効くし、お料理上手だし、ちょっと焦りもありましたが、段々気にならなくなってきます♪
孫に対してのお義母さんの軽い愚痴なども話せて、楽しいですよ♪( ´θ`)ノ
実の娘には言えませんからね😅

長くなりましたが、そんな悪いものじゃないってことで🙌

安心して、お祝いしてあげてください✨

• うさ

うさ

同じですね!
    私の所も娘が欲しかったから嬉しいと言われ、可愛がってくれていので、
    なので余計に義弟嫁に嫉妬してしまいそうなのかもしれないです(>_<)

たしかに私も焦ってしまっています。
    旦那の話によると義母は義弟嫁のことを良い子だよと行っているみたいなので、
    私が接しているより神対応されるともうお手上げですもん(笑) きっと付き合い上手いんだろうなーと勝手に思っています(>_<)
    引退宣言…
    そうですね、私もそれでいこうかなぁ…(>_<)
    もういっそのこと義弟嫁にバトンタッチする勢いで考えようかと思います…。
    気にしないようにがんばりますm(__)m

• 4月4日
よう

旦那二人兄弟で長男、私は弟夫婦より一つ上です。

うちは二人だけの時間が欲しくて結婚してしばらくは子作り自体してませんでした。義両親はきっとまだかなと思ってたと思います。
二年経って弟夫婦が結婚、数ヶ月後妊娠。を聞いたタイミングでうちも妊娠してました。1ヶ月違いです。
なんとなく、、わかります。
可愛がってはもらってます。ただ、私は妊娠してからガルガルしてるので、なんだか微妙な感覚です。
確かに長男嫁としては、義実家とも関わりやら振る舞いやらしっかリしなきゃいけないかなと思いつつも、関わりたくない。。。と思ってしまいます。
ちなみに弟夫婦は遠方なんでなかなか会わないのがまだ救いです。遠方だからこそ、ガルガルもしないだろうし、会った時には向こうの方が余裕がありそうな気がしてしまってます。仮にすごく仲よくても理解してもらうのは難しいだろう、、と私が勝手にかんがえてるだけですが💦

なので適度な距離感でいようと思ってます💨正月盆くらいなんで。背伸びしすぎも疲れるし、ありのままでいいやってなってます😅

• うさ

うさ

長男の嫁って難しい立場ですよね…。
    私もガルガルしてるのなら注目が義弟嫁にいって早く結婚してくれて逆にラッキーと思えるかもしれないですけど、全然ガルガルがないのでモヤっとしてしまってます(>_<)

遠方なのは救いですね!
    あー…遠くに住んでくれないかなーなんて思っちゃいました(^^;笑
    まぁ、そうですね、無理に気を使って仲良くして…なんてのは
    疲れますよね(>_<)

• 4月5日