※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に慣れず、泣きながら通っている悩みです。幼稚園での適応や体力面についてアドバイスを求めています。

6月から満3歳児の幼稚園に上の子が通い始めました。
車で送迎していて、帰りは14時半のお迎えです。
慣らし保育もなく、最初から14時半まで。1日目から私が不安でした。

月曜日送りに行った時は笑顔でバイバーイ!としてくれてましたが、帰りはグズグズしていましたが泣いてませんでした。
火曜日も行きは大丈夫でしが、帰りはママーとすごく泣いていました。過呼吸になるかのように。
水曜日は幼稚園の門に着いたらいかないー!と泣きましたがそのまま幼稚園の先生に預けて、お迎えを11時にしました。
お迎えの時は泣いていませんでした。
木曜日の今日は家でお着替えする時点で幼稚園行きたくない!!とギャン泣き。
そこまで泣いて行きたくないのであれば休ませてあげようと思い、今日はお休みしました。

息子は結構活発なタイプなので幼稚園に行ったらたくさん遊べて嬉しいかな?と思い幼稚園に入れました。
けどあれがしたい!これがしたい!と意思があり、その意思ではないことをすると癇癪を起こします。
それは幼稚園でもそうみたいです。
幼稚園で学んでいくものなんですかね?

2歳になってからお昼寝をしなくなったので、体力的にも幼稚園がしんどいのかなと思います。
まだ4日目ですが、まだ息子には幼稚園は早かったのかなと反省しています🥲

3歳前後で幼稚園に入園した様子など教えていただきたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が4月から幼稚園に通ってます!
預かりしてたので慣らしとかなく、初日から17時までとかでした😄
行かないと大泣きしたこともありますし、今でも嫌だと言うこともありますが、無理にでも預けてますよ!
休ませたらその癖がついてしまうので、先生に任せてます。
入園して2ヶ月経ちましたが、最近は楽しんでいってます!
ちなみに初日からそうですが、お迎えの時はママ〜😭と泣いてます(笑)

癇癪はまだイヤイヤの時期ですししょうがないかと思います。
これから学びますよ😄
長女がそうでした!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

初日から17時まで👏🏻
    すごいですね!!
    泣くもんだと思って預けた方がいいんですかね🥲
    時短は幼稚園側からの提案でした!

学びますよね!
    ありがとうございます☺️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

満3歳児を自宅保育しています🙋
上の子(年長)が最近まで保育園だったので少しズレますが回答させてください☺️
満3歳児=2歳児は保育園でも1番大変な時期のようで、配属の先生も他クラスより多く部屋も1番大きい部屋でした。他の園に見学した際もそんな対応されてました。
大体の幼稚園が年少からなのも、そんな理由だと思ってます。
今は意思が通らないと癇癪起こす時期なので心配いらないと思います☺️
まだ入園して間もないので色んな感情が入り乱れてるんでしょうね💦
かといって自宅にいても大変だと思います。
慣らし保育がないので一気にイヤイヤきてるかな?と感じました。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

1番大変な時期なんですね🙄
    慣れるまでは泣いていてもしょうがないですよね🥲
    色んな感情になりますよね!
    2人で頑張ります💪🏻

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

プレには通われてなかったんですかね?
初めての母子分離で泣いたり嫌がったりするのは仕方ないことで、慣れるまでの期間も個人差があります。
うちはプレからの満3歳入園でしたが、慣れるまでは園に着いた途端逃げようとするし教室の前でも泣くし…
でもそういうものだと思ってたので先生にお任せしてました。
親は大変だし心苦しい気持ちはあるけど、そこで休ませたり辞めてしまってはダメだと思って。

明日からどうされる予定ですか?
今日休んでしまったので、泣き喚いて嫌がれば行かなくていいんだ。と学習してしまったので、明日はもっと嫌がる可能性ありますけど…💦
下のお子さんもいて送迎大変だとは思いますが、ここは踏ん張りどきかなあと思います😣
バス通園に変更できるならそっちに変えるのもいいと思いますし、しばらくは給食前に降園して場所慣れすることから始めるのもいいと思います!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

通っている幼稚園ではプレはありません!
    習い事の英語で1時間ほど母子分離しているので幼稚園でも大丈夫かな?と思いました。
    そういうものだと思って割り切るしかないですね!

明日は泣き方次第で考えています!
    過呼吸になりそうなくらい泣いていても行かせますか?
    息子は過呼吸になりそうなくらいの泣き方は高熱が出て辛かった時の一度しかありません。なので今日はお休みしました!
    バス通園は幼稚園が年少さんからにしてとのことでした😂
    しばらくは給食前の降園で慣らしていこうと思います!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

去年の6月に満3で入園しました👧🏻
プレもなく初日から9時半にバス乗って帰りは15時半でした。
幸い娘は朝は嫌がることなく通ってましたが、幼稚園では泣いてしまったり園内で知ってるママを見かけると教室から出てきて涙目で「抱っこして〜」と甘えたりしてたみたいです🥺
最初のうちは集団生活にもなかなか慣れず「私はやらない!」と主張してたみたいです。先生からは自分で嫌なことをちゃんと嫌と表現できてえらいと言ってもらえました😂

1年経ってイヤイヤすることはあるけど基本的には集団生活できてます。
いつかは慣れます!大丈夫です😊

でも行きたくないなぁって日はママに余裕があればたまにならお休みさせてもいいと思います🌟
うちは新年度入ってから2回くらいお休みさせちゃってます🫢💓

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

子供も慣れようと頑張っているんですよね🥺
    たしかに!たくさん嫌と主張しています😂

慣れるためには親も耐えなければいけないですよね!
    たまには子供が甘えれる日を作っていこうと思います😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

先月から満3クラス通っています🙋
慣らしが1週間あり、そこからは9時にバスに乗り15時にバスで帰ってくる生活を送ってます。

娘も活発、これがやりたいっていうのがハッキリしているタイプですが何よりお友達と遊びたいという希望が2歳の中頃からすごく強くあったので、基本は楽しんで行ってくれています。褒められるのも大好きで色んな先生やお姉さんお兄さんにも声掛けしてるようです😅

ただ先週くらいから、ご飯の時間に泣いてしまうことが出てきました。帰ってきてからのグズグズもひどく後追いもすごいです💦本人に聞くと寂しくなっちゃうそうです。
先生と連携とりながら、たまに私が送って行ったり、手にニコちゃんマークを書いてさみしくなったらママのパワーもらってね!と言ってみたり、お弁当可愛くしたり。色々してます。
泣いてしまったらその時の気持ちを先生が代筆して、そのお手紙をママに渡そうね、という方向で昇華してくれています。

行きたくない!と言ったことはないのですが、初めてそう言ったら休ませますね。意地悪な書き方してる方もいましたが、まだ始まったばかりなので誤学習も何もないと思います😅
もはや曜日感覚すらまだ無いですし。
親が焦って必死に行かせようとする方が悪循環だと思いますよー!休ませて寄り添ってあげて正解です。
娘が昨日さみしいからママといたい🥺と言ったので、そしたら自転車で送ってくよー!と送りました。
今日も、ママと自転車で行きたい🥹と言ったので、「えーでも2日続けてだとバスのお友達◯ちゃんいないこと心配しちゃうんじゃないかな?!😰」って言って、お友達と遊びたい娘の心をくすぐりました。笑
そっか!じゃあバス停まではママとね。と言って行きました。

息子さんが園で楽しんでるものを一つ例に出して、これやらせてもらおうよ!とか言って先生と可能な限り口裏合わせてもらったり、個人的な負担かけすぎない範囲では先生を頼ると思います!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

娘さん積極的でいいですね☺️
    園での様子は毎日先生に聞かれますか?
    私のところはこちらから聞かないと教えてくれなくて、、
    幼稚園ってそーゆーものなんですかね?😅

ふと思い出して寂しくなっちゃうんですね🥲
    息子は泣いていても要求的な内容でしたら伝えられますが、感情的な気持ちはまだ伝えることができません😓
    なので何が原因で泣いているのがわからないんですよね😅

今日は家にいる時から泣いてましたが昨日ほどひどく泣いていなかったので連れて行きました!
    幼稚園の門を入ると泣きながらもこちらを振り向かず入って行きました😂
    お迎えも時短にして11時に迎えに行きましたが園庭で楽しく遊んでおり、帰りも楽しかったー!!と言っていたので安心しました☺️
    今後も朝泣くようでしたら息子の気持ちを尊重し、園での様子も含め先生にも協力をお願いしたいと思います!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは連絡帳システムもないところなので、最初、必要がなければ先生からの話ってないんだと驚きました。
    だけどやっぱり家で本人から聞く話だと情報が曖昧すぎるので、それも伝えて週一くらいではゆっくり教えてもらう時間☎️とってもらってます。
    特に今週のことを教えてください‼︎と意気込んで聞くわけでないのですが、だいたい何かしらの質問が生まれてたりするのでそとついでに。

息子さん頑張って行ってとても偉かったですね😭♡
    親ができるのは笑顔で送り出すだけですよね、、
    うちもですが、感情的な部分がうまく言語化出来てなかったら先生のほうからも聞き出してほしいなと思うところではあるので、引き続き家庭と園と一緒になってみて行くしかないと思ってます🙏

• 6月7日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

お返事別で書いちゃいました😓

• 6月7日
ぽむぽむ

週1なんですね!
たしかに通っているといろいろと質問や疑問が生まれますよね🤔

ありがとうございます🥹
まだ3歳だとそうですよね〜
私もこれから頑張ります!!