※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
子育て・グッズ

歯が生え始めた8ヶ月の息子の歯磨きについて、この時期はガーゼで拭くことが多いです。歯磨きは焦らず、優しく行いましょう。

歯が生え始めた時の歯磨きについて

生後8ヶ月の息子がいます。
今、上の歯が3本目が生えつつあり、したの歯は2本生えています。今まで歯磨きなんてしておらず‥ネットを見たらガーゼで拭いてる方が多くいるみたいで、何もしていなかったので焦っています。。

このぐらいの時期、歯の手入れはどのようにしていますか?

コメント

うちは大きくなって歯ブラシ嫌がられたら困るので下の歯2本ですが歯ブラシではみがきしてます!

• ポタ子

ポタ子

コメントありがとうございます😊
    歯ブラシはどのようなものを使っていますか?

• 4月4日

退会ユーザー

PIGEONの歯ブラシです!
    薬局か西松屋?で買いました。
    2本入りで自分で持っても奥まで入らない用のカバー付きのです!

• 4月4日
  • ポタ子

ポタ子

早速チェックしてみます❤︎ありがとうございます😊

• 4月4日
ゆぅウサ

うちは、最初に歯が生え始めた頃は指サックタイプの歯ブラシを使っていました✨

口の中を触るのに慣れさせるためと、まだ歯が生えていない部分のマッサージを兼ねて、これでゴシゴシしていました!

ある程度歯が生え揃ってきてから、乳幼児用のピジョンの歯ブラシを本数に応じて変えていきました!

歯磨き粉は最初(指サックの頃)は使わず、磨いた後は水を飲ませていました。

乳幼児用の歯ブラシを使うようになって、1歳頃からフッ素入りの歯磨きジェル(子ども用のぷちキッズというもの)を使っていました✨

その頃から、仕上げ磨き用の柄の長い歯ブラシで仕上げ磨きをしています😊

• ポタ子

ポタ子

指サックタイプならできそうですね❤︎
    成長に合わせて変えてみたいと思います╰(*´︶`*)╯♡
    お水飲ませてあげるのも良い方法ですね♡
    ご丁寧に画像までありがとうございます😊

• 4月7日
ちゃん(∗•ω•∗)

歯科相談で聞いたら四本生えたら歯磨きしてくださいって言われました(* ˘ ³˘)♡*

ガーゼは虫歯予防ではなく口に異物を慣れてスムーズに歯ブラシを受け入れてくれるようにするためらしいですよ( ´∀`)

• ポタ子

ポタ子

4本生えてるので、すぐに始めなきゃ💦

ガーゼはそういう意図があるんですね‼︎

• 4月4日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

ちゃん(∗•ω•∗)

市の保健師さんにききました♡
    お役に立てば♡

ちなみにはじめは歯磨き粉などは使わないで歯ブラシで軽くこする感じでいいそうです♡

• 4月4日
しおぱんな

うちでは、まず本人が歯ブラシに慣れるように毛先がゴムの歯ブラシを自分でくわえさせて、カチャカチャさせてから、仕上げ磨きして、ジェルタイプの歯磨き粉を使っているので、ガーゼで拭っています!

うちのやり方が正しいかは分かりませんが、こんなやり方してます💦

• ポタ子

ポタ子

ちなみに歯ブラシ、歯磨き粉はどのようなものを使ってますか?

• 4月4日
  • しおぱんな

しおぱんな

ピジョンの歯ブラシが奥まで入らないようになっている物と成長に合わせて使っていける3本セットになっている歯ブラシです!
    歯みがき粉は、arauの歯磨きジェルです!

• 4月6日
  • しおぱんな

しおぱんな

あ、仕上げ磨きは360度どの方向からでも磨けるのをつかっていますよ!

• 4月6日