
療育の頻度について相談中。息子は幼稚園年少で言葉は話せるが会話は難しい。集団生活や身体の動かし方が苦手。幼稚園が好きだが療育も必要。同じような状況の方の回答を希望。
療育どのくらいの頻度(週何回、何時間)で通われてますか?
幼稚園年少の息子
言葉はたくさん話せるが質問に対して
返答できるくらいで会話のラリーはまだ難しい
視覚優位で衝動性はある方だがスーパー等では勝手に行くことはない
集団生活では一斉指示が聞けず個別での指示で動いてる
身体の動かし方が苦手
癇癪やこだわりはなし
幼稚園が大好きで通ってからたくさんできることが増えたのでなるべく幼稚園には行かせてあげたいのですが…
療育も必要なので迷ってます💦
息子と似たような感じで療育に通われてる方だけ
回答をお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰

ちぃ
私は保育園に通わせてますが週5保育園で、土曜日祝日は療育通わせてます!
一日利用してます

はじめてのママリ🔰
息子さんと症状は似ていないこともありますが幼稚園と並行通園です。
年齢は今年年中です。
年少の時は通いたい療育先が人気で週2日しか取れずそれプラスキャンセルが出たら1日追加だったので基本週2日、取れたら3日でした。(全て1時間〜1時間15分で幼稚園は休まず放課後に通っていました)
初めの頃は週3日行けたらよかったのにと思いましたがかなり疲れるようで週2日でよかったです。
ちなみに年中になった今はしっかり週3日(1時間〜1時間15分)通っていますが年中になったこともあり体力もついて問題なく通えています😊

稲穂
全部お子さんに当てはまっているわけではないのですが…我が子も療育に通っています☺️
幼稚園年中さんです。
療育はトータル週3日、3ヶ所お世話になっています。本当は週4日だったのですが、送迎で寝て帰ってきて、生活リズムが崩れてしまったので減らしました。
1ヶ所は運動療育メイン、2ヶ所目は自由遊びメイン、3ヶ所目は医療型です。医療型では月2回OTと月1回STを受けています。

はじめてのママリ🔰
うちの年少息子も割と似ている状況です。
というかほぼ同じです😂
2歳4ヶ月から週4回集団や個別の療育通っていましたが、幼稚園入園のタイミングで週2回にしました。
2つの施設で、週1ずつ。
個別OT1時間
個別療育1時間
それぞれ降園後に通っています🙋♀️
集団だと難しいかもしれませんが個別1時間前後のところだと夕方からできる所もありますよ!
我が家はどちらも16時すぎからです。
うちも身体の動かし方や指先ぶきっちょなので、OTは効果があるように感じます🤔

はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます🙇♀️✨
だいたい週二くらいで通われてる方が多いですね!こどもの体力に合わせて検討していこうと思います😊
本当にありがとうございました😊
コメント