※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の娘が登校できず、送って行くのが続いています。学校からの電話もあり、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

小2の娘ですが、朝が弱く登校班に間に合わなくて、週に2回は送って行ってます。
送って行ってもらえるからいいと思ってるのか、改善されません。
どうしたらいいですかね。

うちの学校では、登校班に間に合わない場合、基本的には1人登校禁止、送るのが必須です。
学校に行きたくないわけではなく、休みたいとは言いません。
できたら間に合わないなら休め、と言いたいくらいです。
微妙にみんかより登校時間が遅れるため、学校から電話がかかってくる時もあります。
遅刻や欠席の連絡ももちろんできるのですが、間に合う!と思っても間に合わなかったり、間に合わないと思っても間に合ったり、連絡する暇があれば準備、、と言う時もあり、そのタイミングが悪いと電話がかかってきます。
先生にも申し訳ないです。

どうしたらいいんですかね、、、

コメント

もな💅🏻

きちんと連絡しないと子供が悪いとはいえ、お母さんも信頼無くすので遅刻の連絡はしたほうがいいと思います。
何分にでなければ遅刻するって大体わかってると思うので。

あとは何分までに起きて準備するを徹底するしかないかな…
うちも朝弱いですけど(特に冬はだめ)、叩き起しますよー😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回連絡しないわけじゃないです!
    出ようとしたらトイレ〜とか言われて、間に合うと思ってたら、長引くとか。

    上の子は20分くらい遅く起きてくるけど間に合ってるので、間に合う時間には起きてきてます。
    ただ、どんなに早く起きてもその分ダラダラするだけで、絶対間に合う時間ってのがないんです🙃

    • 6月6日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    でも何分に出ないと遅刻する時間って大体わかりますよね?
    その時間すぎてもトイレから出てこなければ電話すればいいのでは?

    でも起きてさえいれば、だらだらしていてもケツ叩いて外に出したら間に合うのでは?さすがに歩き出してだらだらはないですよね…?😭
    トイレとかはもちろん仕方ないですけどね!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    準備が整ってても、玄関で靴履く寸前になって、トイレ〜とか言い出すんです。。

    正直、ほんとにトイレなのか、歩いて行きたくないだけなのか、真意を測りかねます。

    電話がかかってきたのは、約15回送ってるうちの2回です。
    うち一回は連絡の行き違いでした。

    いつもは連絡してますが、私も朝の準備があるし、行けると思ったら行けなくなったりで、タイミングを逃すことがあります。
    逆に遅刻連絡したけど、間に合うこともあったのですが、間に合う可能性があっても、遅刻連絡入れておいた方がいいですかね。。

    • 6月6日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    2回って軽く言ってますけど、普通の人は0ですからそれが2回って多いと考えた方がいいです。先生たちの手間取らせてると考えると、要注意って思われてるのは確実ですからね😭

    行く前にトイレ行かせても、その後すぐ靴履かせてトイレ〜ってなりますか?
    通学団に間に合わなかった時点で、送ります。って連絡したほうが確実かもしれませんね💦

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

絶対間に合う時間に起こすしかないような😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上にも書きましたが、どんなに早く起こしても、余裕ある分ダラダラするので、間に合う時間ってのがないんです。
    上の子は出発の20分前に起きても間に合います。
    下の子は1時間前に起きても、出る直前にトイレに篭ったりして間に合いません。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起きてからだらだらさせずにとりあえずでる準備を手伝いありでやらせてからゆっくりしてもらうことはできないんですかね?だらだらしちゃうなら親が仲介するしかない気が😭

    • 6月6日
ママリ

何時に寝ても朝起きれないですか?
病気とかではなく寝るのが遅くて朝が起きれないなら早く寝かせて早く起きれるようにするしかないかなと思います。
病気なら先生に伝えて
連絡するのは何分以降でも出席してなかったらにしてもらえないか伝えておけば電話も来ないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るのは早いです。
    7時半に寝ても同じです。。
    逆に上の子はかなり遅いですが、起きてきます。
    時間通りに家をでれなくなったのはここ1ヶ月ほどで、電話がかかってきたのは15回送って行ったうちの2回ほどです。
    うち一回は連絡したけど電話ありました。(WEB連絡のため、見るタイミングの問題かと思います)
    家を出られない状況を説明してるので、心配してるのもあるんだとは思います。

    • 6月6日
ていと☆

こんにちは!
他の方とのコメントも読みました。
もしかしたらお母さんに送ってもらえるからいいやーって考えも少なからずあるかもしれないですね。

今日は出かけないといけないから送っていけないから絶対間に合うように言ってって言います。
うちも分団登校ですが、遅い子ってもう決まっていて子供間でまたこの子かーってなってるみたいです。
基本的に集団登校であれば時間通りに集合場所に行くというルールを娘さんに学ばせてもいいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!
    送ってもらえるからいいや、と思ってる節があるので、それをどうしたら行けるようになるのか、、が難しいです。

    私も毎日仕事があるので、送って行けるわけじゃないんです。
    時間によっては、仕事抜けて送ってます。
    ただ、家で仕事してるので、まず出掛けることがないんです。。

    いつも体調悪いので、来なかったら出発して、と伝えておひ、他の子を待たせることはないです。
    集合場所が家の前のため、ギリギリでも時間に出れば間に合います。。

    • 6月6日
  • ていと☆

    ていと☆

    在宅ワークだから融通きくと思ってるのかもしれないですね。
    賢いお子様です😊

    主さんが仰っているように来なかったら出発が原則だと思うのですが、仮に8時00分集合でそれよりも早く全員揃えば皆7時55であろうと出発できますよね?
    そういう意味で迷惑かかってないのかなぁと不安に思いました。
    お子さんに明日から何日間続けて分団登校できるかチャレンジしてみない?とゲーム風にしてみるとかはどうですか?

    • 6月6日
ドラ猫

先生に、朝突然の本人の気分などにより時間に余裕がなく連絡遅くなる場合がありますので遅くても◯◯時までには必ずご連絡しますとお伝えしてみてはいかがですか?
ダラダラするのは全ての用意を済ませてから、出発する10分前にはトイレを済ませるなど約束出来ませんかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレは小ではなく、大なんです。。
    突然お腹が痛くなるようで(ほんとかどうかは不明)前倒しでトイレには行けません。

    また学校とは別で、ちょっと緊張することがあった時には10分前にトイレに行ったのに、本番直前5分前にトイレに行きたがりました。
    精神的なもののようなので、済ませればいいと言う感じではなく、難しいんですよね。。

    • 6月6日