※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆいママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が哺乳瓶でフォローアップを飲んでいて、虫歯を心配しています。同じ経験の方いますか?

うちの子はもうすぐ1歳4ヶ月になるのですがまだ哺乳瓶でフォローアップを飲んでいます(>_<)一日一回です。
産まれたときからお風呂から出ると飲む習慣になっており今もお風呂から出ると欲しがります。飲ませた後はストローでお茶をたくさん飲ませて寝る前に歯みがきをしています。
哺乳瓶とミルクは虫歯になりやすいと聞くので早くやめさせたいのですが…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

bee

うちもお風呂からあがるとミルクを飲み寝る感じです😓そのまま寝ちゃいます💦
虫歯になりやすいとは知りませんでした😭

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    なりやすいみたいです💦
    早くやめたいんですけどなかなか難しいですよね⤵

    • 4月4日
  • bee

    bee

    ミルク飲みながら寝るのでなかなか難しいです😭まだ夜泣きもしてミルクほしがるし😓

    • 4月4日
まろん

ある程度お話も通じるかな?
もし通じないと思っていてもお話してみたらどうでしょう?
ミルク飲むのはこの日までにしようねとか
哺乳瓶は確かに虫歯になりやすいと聞きますね!

うちは時計なんて読めないけどイヤイヤが出てきたので時計を見せながらこの時間になったらオムツ替えようねと話すとスムーズに行くこともあるので話してみるというのはどうでしょうか?

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    話は通じるときもあればダメなときもある感じです💦
    ミルクももうやめようねって何回か言ったことはあるのですが泣きながらミルク指差しながら欲しがるので…

    • 4月4日
kanaママ❤️

うちの息子も哺乳瓶でミルク大好きでした😅💦
私はまずお風呂のあとにご飯にしたり、哺乳瓶をやめさせることから始めました!
やはり哺乳瓶は虫歯になりやすいようです💦
お風呂上がったらご飯にしてお腹いっぱいになってもらいそのまま歯磨きして夜の寝かしつけをしたら意外とすんなり寝てくれました!
ミルクは1歳過ぎたら牛乳に移行しましたよ😁息子は牛乳が苦手なようでしたが(笑)最初は哺乳瓶で牛乳飲ませたら全然飲まなくて、ある意味チャンス!と思って哺乳瓶やめました(笑)そんな感じで1歳1ヶ月で哺乳瓶&ミルクとさよならできました(*^▽^*)色々試してみて下さい🎵

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    うちも何度かお風呂をご飯の前にしたらそのときはミルク飲まずに寝るんですけどやっぱりまたご飯の後にお風呂にすると欲しがってしまいます。
    あと、たまにご飯の前のお風呂入ろうとすると先にご飯食べたいみたいで泣いて入ってくれないときもあるので困ってしまって💦
    ストローマグで牛乳とか試したほうがいいですかね…

    • 4月4日
  • kanaママ❤️

    kanaママ❤️

    そうなんですねー💦わが家の場合は旦那さんが帰ってくるのが遅い&息子が夕方眠くなるので5時にお風呂にしてるんです😅💦

    哺乳瓶で飲んでる姿ってめっちゃ可愛いんでずっと飲ませていたいですけどね😭💕
    コップで牛乳やストローで牛乳など色んなパターンで試してみるのアリだと思います✨うちもそろそろやめさせたいなーと思ったときはフォロミも残ってたのでストローマグでフォロミやったりしてましたよ😁「この缶が無くなったら強制終了!」とかちょっとだけ心を鬼にしてやりました(笑)

    • 4月4日
  •    ゆいママ

    ゆいママ

    うちも5時半にお風呂で6時すぎにご飯だとミルク飲まなくてもいいんですがその5時半に入ってくれるときもあれば入ってくれないときもあって…
    うちはまだコップ使えないので牛乳飲ますならストローになりそうです(^o^;)
    やはり心を鬼にするしかないですよね💦なかなか難しいですね💦

    • 4月4日
ドキンちゃん

うちも風呂上がりにミルクを飲む習慣があるので、先月までスパウトで牛乳を飲んでいました💦
今は風呂上がりにコップで牛乳(160ml)飲んでます。
その後歯磨きして、就寝時間(20時半までに)になったら寝ます( ^ω^ )
早くコップに移行したかったのですが、なかなかコップ飲みがうまくならなくて水でうまく飲めるようになってから牛乳でもと思っていました。
ただ先月、たまたま母子手帳で1歳児半検診のチェック欄を見たら、哺乳瓶は虫歯の原因になるのでやめるように!と書いてあったので、すぐに切り替えました(笑)
虫歯のことを聞くと心配なりますよね😂

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    牛乳にきりかえたのですね(^^)
    やはり哺乳瓶は虫歯になりやすいですもんね💦ほんと心配になります😱

    • 4月4日
ぷに

1歳10ヶ月の娘も まだ哺乳瓶でフォローアップミルクをゴクゴクと1人で持ちながら飲んでいます(*ö)笑

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    そーなんですね!なかなかやめれなくて困っております。虫歯も気になるので😞
    やはりくまさんママのお子さんも結構欲しがりますか?

    • 4月4日
  • ぷに

    ぷに

    ミルク!ミルク!ってはっきりした言葉で叫ばれます♡1日に4回は飲んでいますよ(*ö)笑♩

    • 4月5日
ゆちゃん

1歳4ヶ月で、哺乳瓶でフォロミを寝る前に飲んでいます。
哺乳瓶が好きなようで…ミルクをストローであげようとしてもギャン泣きで全く飲んでくれず…ためしにお茶を哺乳瓶であげたらそれは飲んでました❕❕
まだミルクも哺乳瓶も卒業できず…私も早く辞めたいと思っています!!

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    同じですね💦
    うちも哺乳瓶が好きなようです…
    うちはまだストローで牛乳あげたことないので今度あげてみようかな…でもうちもきっと泣くと思います💦
    虫歯も気になるので早くやめたいですよね😞

    • 4月4日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    虫歯、本当に気になりますよね💦
    同じ境遇の方がいて、少しホッとしてるんですが、お互い頑張って哺乳瓶&ミルク卒業できるといいですよね❕❕

    • 4月4日
  •    ゆいママ

    ゆいママ

    私もホッとしています😅うちの子だけじゃないんだと思って😅
    ほんとですね!1歳半健診までにはやめたいですよね💦
    そのときもまだ哺乳瓶使ってたら怒られそうですもんね💦
    とりあえずうちはストローで牛乳あげてみたいと思います。

    • 4月4日
真紅

ずっと母乳だったので、フォロミを飲ませたことはないんですが…


離乳食を始めてから徐々にコップと、ストローマグにならしていって、3回食になったときは、寝る前の夜中にしか母乳を飲まなくなりました😊

お風呂上がりには、麦茶とかルイボスティーを飲ませてました❗

1歳児健診のときに貰った紙に、断乳のときに母乳の代わりに牛乳にするといいって書いてあったので寝る前に牛乳飲ませたらその日からすんなり断乳してくれてびっくりしました❗

ストローマグと牛乳で試してみるのはどうですか?