※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
サプリ・健康

乳歯の初期の虫歯の見分け方について教えてください。歯医者は何で判断しているのでしょうか?初期の虫歯は白っぽいと言われますが、どんな白や場所があるのでしょうか?3歳の子供がいるので、歯医者の定期検診が心配です。

乳歯の初期?の虫歯の見分け方教えてください😱

歯医者の先生はササーッと見るだけで、虫歯かどうか分かりますよね!
あれは何で判断されてるのですか?!

初期は白っぽいといいますが、どんな白とか場所とかあるんですか?😣

3歳の子供がいるのですが、今度歯医者の定期検診なのでドキドキしてます、、

コメント

しゅしゅ

歯科衛生士です🕊
初期むし歯は白濁した白ですね。
場所はむし歯がつくられた部分によります。
歯の白さは陶器のような透明感のある白ですが、初期むし歯は透明感のない白です。
(例えがわかりにくいかもですが、お米も透明感がある白だけど一部だけ白くなってるものがありますよね。あんな感じというか)

治療が必要なほどのむし歯は穴があいていたり、黒くなっているのでわかります。
歯の間のむし歯は目視だけだと見えづらいので、全体のレントゲン撮って確認もしますが、乳歯の場合はそこまでしなくてもだいたいみえますよ🦷

• まるまる

まるまる

衛生士さんからのお返事ありがとうございます!!

分かりやすい例えです!!
    前歯がなんか例えのような白いモヤモヤなことなきづきました。。
    お写真を撮ったら見ていただけますか?😭

もしこれが虫歯なら初期ということですか?
    また、削ったりはしなくて大丈夫ですか?😱😭

• 6月6日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

写真だと判断しづらいかもしれないけど、みせていただければと思います☺️

• 6月6日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

初期かどうかは穴になっていないかによります。
    初期であれば削らずに経過観察になる場合も多いです!

むし歯菌が作り出す酸によって、歯の表面のエナメル質が溶かされてむし歯になるのですが、
    ちょっと表面溶かされたくらいなら、歯の表面が粗造になって表面が白っぽくなる程度(いわゆるCOと呼ばれる状態)で経過観察
    そこから進むと穴になって自然治癒はしないので、むし歯部分を取り除いて材料を埋める段階(いわゆるC1〜C4と呼ばれる状態)になります💦

• 6月6日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます!😭
    しかし、写真だと全然伝わりません😭
    なんのこっちゃわかりませんよね?😭😭

• 6月6日
  • まるまる

まるまる

わかりませんよね?😭💦

• 6月6日
  • まるまる

まるまる

詳しくありがとうございます😭❣️穴は空いていないですが、モヤットと透明感がない白いのがあります💦💦
    奥歯も初期虫歯なら同じように透明感のない白いのが、溝などにあるんですか?😱😣

• 6月6日
しゅしゅ

中央の右側の歯ですよね?
左側は白濁した感じがしないのと広範囲気味なので、むし歯というよりエナメル質形成不全なのかなあとも思いますが、ハッキリとはわからないですね💦
見た感じだと治療が必要な感じには見えないです(⚠歯科医師の判断にもよります)

• まるまる

まるまる

歯磨きながらの写真ですが..😣
    広範囲ってかんじです!
    以前の定期検診のときも、モヤッとしてるのを相談したら虫歯じゃないっといわれ、やはりエナメルなんとかってやつなんですかね?😣💦
    なんか以前より白いのが広がってるような気がして、まさか虫歯?!と思いまして😣😣
    でも少し安心しました😭

• 6月6日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

みやすいです、ありがとうございます☺️
    広範囲で以前からあるのならばエナメル質形成不全気味なのかもしれないですね。
    そうだとしても、見た感じ軽めなのでそこまで心配しすぎなくてもいいのかなと思います。
    むし歯と違ってすぐ治療が必要なものではないです。
    心配しすぎなくてもいい程度には見えますが、エナメル質が少し弱めなので、定期検診や歯磨きや飲食物管理のケア、フッ素をうまくとりいれてあげると更に安心かと思います🫶🏻

• 6月6日
しゅしゅ

奥歯もそうですね。
溝のあたりが白っぽくなるのもみかけますが、溝のあたりは少し黒っぽくなっている経過観察初期むし歯もよく見かけます。
わたし自身も奥歯の溝が黒っぽくなった初期むし歯を経過観察になった経験ありです。