※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出生率が低い中、子供を産む理由についてお聞きします。

出生率が過去最低になりました。給料変わらない、物価高、増税、核家族化、世間の子連れに対する目など色々あるかと思いますが、

そんな中で妊娠出産された方、お子さんがいる方は
どんな理由で子供をうみましたか?

コメント

ひなまるママ(27)

シンプルに自分の子供が欲しかったからです!!!
確かにお金に関してはこれから先
苦しい時もあると思いますが
どーにかなります。
死に物狂いで働きます!!
守る物があるからですかね🥹
それと私が死ぬ時に
1人は嫌です😭

Rまま

単に3人子供が欲しかった!
子供たちが大きくなった時、人数いた方が助け合えるし、家族多い方が楽しいだろうなって感じです😳

はじめてのママリ🔰

学生の頃から赤ちゃんが大好きだったこと、
大好きな旦那さんに似た男の子を育てたかったこと、
です☺️
男女2人授かって幸せです!

あいうえお

自分が4人家族で育ったので、漠然と4人家族になりたかったからです。
共働きを続けるつもりなので、なんとか育てられるかな?と思っています^^
ただ3人目は経済的らキャパ的に無理です💦
もっとサポートが得られれば3人目欲しかったなぁ〜と思ったりする時はあります!

旦那との子供が欲しかったからです。

ママりん

私は自分の時間たっぷり欲しくて要らない派だったけど、旦那が子供欲しくて離婚問題にまで発展したので1人産みました。
別に子供が嫌いなわけでもなく可愛いです。

私みたいなお金の問題じゃなく、子育てに時間が奪われるのが嫌って人も一定数居るかなって思ってます。世の中昔より楽しい事で溢れてますからねー

i ch

シンプルに子供は絶対欲しかったからです。

3人産んで、時々ふと血迷った…?と先が不安になる事も正直ありますが、
やっぱり可愛い、大切な宝物です✨

はなまる子

子作り本能を別にして言うならば、子育てできる生活水準に達したことが、子どもを持つ覚悟につながったと思います。水準などは家庭でも各々違うと思いますが、収入が不安定なままだったら考え無かったと思います💦

はじめてのママリ🔰

経済的に余裕があり、環境にも恵まれてるので特に何も考えてなかったです笑

みぃ

子どもを育ててみたかった!それだけですね😊2人は欲しいなと思って2人です!
お金があれば色々サービス使ったりもできるし自分もかつかつ働かなくていいからもう1人いてもいいかなーと思いますが現状これ以上は無理ですね!
余裕があればもう1人いてもいいなと思います👌

はじめてのママリ🔰

1人目は正直何となくの義務感です。
結婚したら子供を持たないといけないんじゃないか?という責任。
孫の顔が見たいという思いが私の親にはあったので、何となく親を喜ばせたかった。

夫は結婚当初から子供が欲しい派でしたが、私はいらない派でした💦
夫としては、私がいらないなら子供産むのは女性しかできないし、そっちが決めていいよ、という感じだったんですが、ふと、この人は私と結婚生活を続けていたら一生子供を持てないのか?と思ったら何となく1人くらい産んでもいいかな、と思いました。

でも、産んだら自分の子供がとても可愛いことに気付かされる。
正直本当に毎日時間ないし、子供いなくて自分のしたいことだけしてる友人が羨ましくなることもありますが、やっぱり子供がいるって格別だ!!と感じました。この子がいるからこれからの世の中も生きていきたいと思う。頑張って仕事したいと思う。多分子供がいなければ適当に人生歩んでるでしょうね。笑
守るべきものがいるって素晴らしい、ありがたい、と思います。

多分この気持ちは子供がいる人にしかわからないです。お金もかかるし、時間も奪われる、この時代に子供がいるなんてかわいそうだね、と言われることもありますが、内心お前には一生この幸せがわからないだろうな、っていつも思ってます。笑

ということで、1人目は何となくでしたが、2人目は欲しいと思って、今妊娠中です。
2人目までであれば、お金も大丈夫だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

主人と子育てしたかった!
主人の子供が欲しかったから!です😊

みんてぃ

運良く旦那と結婚できたからですね😀
経済的に安定、私の仕事への理解あり、子育て面も一緒に頑張れることを期待できる人でした!
実際色々と頑張ってくれてます✨
子供達の時はもっともっと少子化進んでるとおもうので、結婚や出産が全てではないということを教えていきたいとは思ってます🙆‍♀️(もちろん産むならバックアップはしたいです!)

ハンギョ〜🐟(24)

旦那との子供が欲しかったからですね🤔
本能的なものですね笑

ままり

子供がいないと夫婦2人で何する?
お金は貯まるけど貯めてどうする?
子供や孫と老後はワイワイ楽しくしたいな。
って感じですかね。