※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の小学校登校について心配。一緒に行くか悩んでいる。周りに送迎している人が少なくて不安。経験者のアドバイスが欲しい。

小学一年生の登校について
自宅から学校距離がある方で学校までまだ一緒に登校している方いますか?
うちの学校は誰もいません....
息子は特別学級ではないですが、成長がかなりゆっくりで心配でたまらないのでわたしもついていってしまいます。
お友達とそのお兄さんたちと一緒にいっていますのでついて行かなくてもいいかもしれませんが息子が先に走ったり、止まったりするのでそれで迷惑をかけてしまうのではないかとわたしが心配してしまっています。また、ニュースで小学生が車にはねられたりする事故も多くなっているので心配です。
割り切って行かせる方がいいのでしょうか?泣
車で送っているお母さんは2組ほどいます。
が、歩いて学校まで送っている人はいません....
もうそろそろやばいなぁと思いつつ心配性でどうしようもありません、、、、毎日悩んで疲れます
このような経験がある方のメッセージも頂けると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

思っているよりも息子さんはしっかりしてるかもしれませんよ!😊
私も心配症ですが、最近割り切るのも成長の助けになるかもと思っています。
息子さんが不安でついて来てほしいって言っているのであれば話は別ですが、試してみるのもありかもしれませんよ😊
GPSなども活用してみてはどうでしょうか?

ままり

答えになっていませんが、私も極度の心配性で、ニュースを見ると不安になります。うちの子は支援級に通ってますがなんとか班について行ってるので、私は付き添いしてませんが、お母さんが心配なら他の方が行ってなくても行って良いと思います😖
他の子は行けてるからウチの子も行けてると思っていても何が起きるか分からないですからね💦

はじめてのママリ🔰

付いていきましょー!
よそはよそ、子供の性格もそれぞれ違うので、みんなが送迎していないから私も…にはしなくて大丈夫です。

学校まで30分程ですが、通学路に全く人がいないので3年生まで毎日お迎えに行ってましたよ😊
(朝は夫の出勤時間と一緒なので途中まで車です)
最近ようやく一緒に帰れる子が出来たので一緒に帰って来ますが、一人の時は連絡が来るのでお迎え行きますよー😊

子供に何かあったとしても誰も責任は取ってくれないので、どう思われようが自分の子を守れるのは親しかいないと思っています😊

はじめてのママリ🔰

私も安全面に関してはかなりの心配性で、学校が遠いと事故や熱中症など毎日吐きそうなくらい心配してしまうので、学校徒歩1分で車通りがほぼない・川や用水路、踏切などもない・ハザードマップにもかかっていない・毎日見守りの方が10人は立っているような地域に引っ越しました🙋
一人になる時間は0ですし、本当に安心して通わせられてます🥺✨

最近は高学年や中学生でも轢かれて亡くなったり熱中症で倒れて亡くなるニュースも見ますし、小5,6になってまで毎日付いていくことはできないと思うので、個人的には心配なほどの距離なら引っ越す一択です…💦
他の子は大丈夫だったとしても自分の子も大丈夫。ってことにはならないですし、割り切って行かせて何かあったら私なら立ち直れないので…😣

○pangram○

歩いて1キロ弱ですが、送ってますよ〜!

小2です!1日も1人で行かせた事ないです。
普通級です。

私にとっては割り切る必要など無いので,卒業まで一緒に行くつもりですが😂

別に他に誰も送ってなくても良くないですか?

別にやばいとも思いませんし、悩んだ事ないですよ!

娘も私もいけて嬉しいし、私も娘が安全で嬉しい!何も問題ありません😄

旗振りの地域のおじさんとも仲良くなれたし、1人で通学してる上級生と友達になれたし、何にも困る事ないですよ〜

みんなと違っても、私は別に良いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    泣きそうです
    そうですよね、、、、
    知り合いのお母さんに、
    え?!まだ送ってるの?!もう5月なのに?やばくない?それは、子供が不安なるの?それともママが離れられないの?!🤣🤣っていわれてそこから心に傷を負ってしまい笑
    かなりナイーブになっていました笑
    元気出ました泣
    ありがとうございます😭

• 6月6日
初めてのママリ🔰

うちの小学校は1年生以外の学年でも一緒に登校している親よく見かけますよ!

登校班ないので親としては心配ですよね💦

オフロスキー

行ってますよ!
たぶん半数から三分の一くらい保護者付き添いで行ってます!

2年生くらいの子も保護者付き添いで登校してるのを見かけます!

子供が大丈夫、って言うまで一緒に行こうと思ってます☺️

私が同じような状況だったら、
保護者いなくて楽だなぁって感じちゃうかも💦

会話の引き出しが少なくて、
雑談が苦手で😅

たまにならいいけど、頻繁にだと何話していいか分からなくなるので💦

回答になってなかったらごめんなさい💦