※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

新しく引っ越してきた女性が、近所のママ友たちとの距離感に悩んでいます。ママ友たちはタメ口で話すけれど、女性は敬語で話してしまうため、適切な距離感が分からず悩んでいます。現在はタメ口と敬語の中間の表現でコミュニケーションをとっています。他の人はどうしているか気になっています。

ママさん方との距離感が難しい!!!!!

1年前に8区画ある分譲地に
引っ越してきました。

我が家が1番最後で、その分譲地は全部埋まりました!
8件ありますが、全て子育て世帯。
それぞれに2〜3人子供がいるので、

上は4年生から下は産まれたてまで、
20人くらいの子供がいます。

みなさん、幼稚園が同じだったり、
小学校が同じだったり、で、すでに仲良し。
夕方にみんなお外で遊び始めたら
ママ達もタメ口で話しています。

私にもガンガンタメ口で話してくれますが、
私はどうすればいいか分からず、敬語で話しています。
(他の家同士ほど親密ではない)

ママさん方はパッと見、私より5〜10歳上っぽい感じ。
私が明らかに年下だからタメ口なのか、
近所の人はみんなタメ口なのか、分からず、

前者なら私もタメ口にすると馴れ馴れしい奴になるし、
後者ならご近所の親しみでタメ口なのに、敬語で返したら「あれ?距離置かれてる?」って思われたら、、、と、
答えの出ないことをグルグル悩んでいるチキンな私です😅

今のとこの折衷案として、タメ口敬語のような
フワッとした感じで話しています。

あっ!おーい。
あっ!こんにちは。
暑いねぇ!
そうですねぇ。
ストライダー買ったん?
そうそうそう。下の子も欲しがったんで。

みたいな感じです😅
伝わりますか?このチキンな私の中途半端な感じ😅

みなさん、どうしていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

タメ口敬語でいいと思います!😂私も年上のママさんとの距離感そんな感じです笑
がっつりタメ口にして生意気だと思われるよりはいいかな~と。

いちこ

年齢って聞かないから分からないですよね💦普通にタメ口で話して良いと思いますけどね☺️
同じママだし、私が相手側なら全く気にならないので。私は付き合いが長くなってきたり、仲良くなればタメ口で話してます😊あとは相手の感じに合わせたり…。あまりよく知らないママさんとかは、絶対私より年下だなと思っても必ず敬語で話してます。

deleted user

みんながタメ口なら相手にあわせたらいいのかなって思いました😅
まぁ、そこまで仲良くしたくないとか敬語を貫きたいとかなら別にいいと思います🙌
年下だからタメ口って人もなんだかなぁって個人的に思います😇