※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ストックを買いだめし、ストックがないと不安を感じる症状に悩んでいます。消耗品も大量に買ってしまうことに自分でも病的だと感じています。同じような方はいますか?

真剣に悩んでいます


買い物依存症ではなく
ストックがないと気持ちが悪い、家にあって便利なものは沢山買いだめをしておきたいのです。
ストックに手をつける時にストックがないとそのストックを開ける事に不安を感じます。

なので常に2つストックがある
ストックが1つになるとそのストックのストックを買い足すみたいな感じです💦


消耗品の電池などはふとした時に買ってるので
困ることがないくらいあります。

自分でも病的だなと思うのですが
やはりおかしいのでしょうか?

同じ方いますか😭?

あれもこれも便利なものは家に常にストックがないと不安なので
それが日用品のティッシュやトイレットペーパーの他に洗剤系や電池、瞬間接着剤、メモ帳、ボールペンの芯
本当にさまざまなストックがホームセンター?ってくらいあります


安い時にまとめ買いではなく
買い置きがないと不安でただただ沢山買ってしまいます。

ストックのストックがないと開けられないって意味わからなさすぎて自分でも困ってます😭

コメント

おめめまんまる美🧡

ストックに慣れてしまっただけで異常でもない気がします😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りにそんなに買いだめする必要あるのか、ストック開けるのに次のストックないと開けれないのはやばいよと言われて私おかしいのか、、と悩んでいたので😭
    あって困るものでは無いのでそう考えると気持ち楽かもしれません♪

    • 6月6日
  • おめめまんまる美🧡

    おめめまんまる美🧡

    まぁストックしない人はそう言うでしょうな🤣自分も疲れてるくるようなら、神経質にならずに少しずつゆるーくストックなしなときも慣れるといいですね☺️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    常に家のありとあらゆるストック把握しておかないと気が済まないので本当頭おかしいのかもです😭
    気持ち楽にやっていきます💦

    • 6月6日
  • おめめまんまる美🧡

    おめめまんまる美🧡

    他のことに目を向けてもいいのかもですね😅

    • 6月6日
はじめてのママリ

ストックするの楽しい〜🩷
揃った揃った♪
だと特に病的ではないと思いますが、

ないと不安すぎて落ち着かない!
またこんなにストックしてしまった💦辛い💦
とストレスに感じてしまっていればご相談されても良いのかもしれません🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ストックが辛いよかないと不安で次の買わなきゃ買わなきゃになるんです😭

    また買ったの?が旦那の口癖になるくらい買ってしまいます💦

    ストックのストックがないと開けれないならストックの意味がないじゃん何がしたいの?と言われてしまうので私が異常なのかなと思ってしまって😭💦💦

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人それぞれ落ち着く場所がありますよね😊わたしはトイレットペーパーを必ず2袋予備を置いてますが、こんなにいる?ってよく夫から言われますねぇ。感覚とか人それぞれですから。災害とか起こったら助かるし、ストック溜めすぎて生活スペースない!とかじゃなければ良いのではないでしょうか🤗

    • 6月6日
ママリ

そういう友達いて、

ある日、知り合いに

こんなにストックしてさ、
でも明日人生が終わることもあるんだよ?

そしたらこのストックって無駄じゃない?

って言われて、ハッとしたって言ってました(笑)
それ以降ストックによる不安なくなったって言ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

全て数10個ずつとか
ものすごく大量じゃなければ
何もおかしくないと思いますよ!

私もストックがゼロになると
もし最後の一つを開けてしまって
そのままストックを買い忘れて
使い切ったら…と考えてしまうので
2つずつくらいは常に置いてます💡
電池やメモ帳、ボールペンなんて
20個以上はありますし😌👌

明日人生が終わる確率より
生きてる確率の方が高いと思っているので
私はストックし続けます😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました🙇‍♀️
    すぐなくなる電池やボールペンは本当ストック大事ですよね😭

    同じ方がいて安心しました☺️

    • 6月20日