※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーちゃんママ
お仕事

育休延長について相談です。保育園入園を延期し、育休を続ける場合、不承諾通知は必要ないですか?2年育休を取るときは、保育園入園が決まらない場合に限られるのでしょうか?育休手当は不要でも延長したいです。

育休延長について教えてください🙇!

現在育休中でして、今年11月に息子が1歳になるのですが、まだ子供といっしょにいたいので4月入園にしたいと思っております。

11月入園で申し込みし、受からなかった場合は不承諾通知を会社に提出→育休延長となりますが、受かってしまい辞退した場合、不承諾通知はもらえませんよね😭?

会社は2年育休をとることができますが、この場合は不承諾通知はもらえないので、正直に保育園を辞退したこと、4月入園を希望していることを伝えるのでしょうか?

育休2年とれるのはあくまで保育園に入れなかったときだけなのでしょうか?😂
自己都合の場合は無理?🤔
調べてもよくわからない&自分のケースが少ないためいまいち理解できてません💦

辞退してから入園までの間の育休手当はもちろんもらえなくてもいいので延長して子供といたいです🥺🙏

コメント

ママリ

会社の制度として育休が2年とれるのなら、保育園入園の可否は関係ないと思います。
不承諾通知が必要なのは1歳以降も育休手当をもらうときです。

• きょーちゃんママ

きょーちゃんママ

なるほどです!ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ

育休延長は2年までできると思いますが、保育園辞退になると、自己都合と言うこととなり育休のお金が受け取れなくなると思います。
育休延長をして手当を受けるのにはあくまでも保育園が入れなかったので、という書類が必要です。

お子さんと一緒にいたいのすごくわかります🥹
でもお金…もらったほうがいいと思いますので、あくまで私のやり方ですが、市役所の申し込みの際に待機希望で出すor明らかに募集していないところに希望を出します。
そうすると待機になるので育休のお金は入ってきますし、4月からの申し込みで待機を解除し、入りたい園に申し込めばいいと思います🥹

• きょーちゃんママ

きょーちゃんママ

子供といっしょにいれるなら給付金はもらえなくてもいいな〜と思ってたのですが、もらえるなら…ほしいですね🥺

地元じゃないのでどこの園が募集してないとか人気だとかあまり詳しくなくて…市役所等で教えてもらえるのでしょうか??😭
    みなさんどうやって情報収集されてるのでしょうか?🥺

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所で教えてもらえますよ!それか、〇〇市保育園空き状況と調べると空いていないところがわかります!
    貰えるものはもらってお休みしましょう☺️

• 6月6日
  • きょーちゃんママ

きょーちゃんママ

ありがとうございます😭🙏
    まずは空き状況、その後に市役所行って聞いてみます😊!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

まさに延長中です✋
会社の制度として2歳4月までがMAXです。
でもそれは保育園落選した場合なので、会社には『1歳の○月に復帰します』って言っておいて、もちろん4月以外なんて募集無いから落選して、
それで落選通知を会社に提出。
4月申込も保育園申込の育休延長希望にチェックして落選。(会社側には書面上バレない)
来年4月までゆっくり育休で過ごします☺️
保育園辞退したらダメなので、募集ゼロの保育園に申込するor私のように育休延長チェック欄ある自治体ならそれやる!

• きょーちゃんママ

きょーちゃんママ

なるほど!私も一応1年後に復帰します。と伝えており、できれば落選狙いです🥺

保育園申し込みに育休延長希望のチェックがあるんですか🥺!?知りませんでした💦
    書面上バレないならぜひその制度利用したいです🥺🥺

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長のチェック欄あるのは自治体によります💦
    うちの市も、5年前の上の子のときにはなくて延長できず入りましたが
    一昨年からできたようで!

• 6月6日
  • きょーちゃんママ

きょーちゃんママ

市のホームページに載ってる申請書を確認したとおころ自分の自治体には育休延長のチェック欄がありませんでした〜😭
    人気の園に申し込み&落選をお祈りするしかなさそうです😭🙏

• 6月6日