※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

娘の友達が家に遊びに来て、冷蔵庫を勝手に開けたりおやつを要求して困っています。注意してもいいか迷っています。

お世話になります。
娘が学童から早く帰ってくると、同じ通学班の上級生(6年)が家に遊びにくるそうです。
夫婦共働きのため、学童のお迎えやその後の保護者の代わりは敷地内同居の義理母にお願いしています。
娘は学童行きたく無い派のため、自分で義理母にお願いし、都合のいい時間にお迎えに行ってもらい、そのまま義理母の方で過ごしてます。
その時、近所の上級生の女の子が遊びに来るそうなのですが、勝手に冷蔵庫を開ける、義理母におばちゃんお菓子かアイスないの?これ持って帰っていい?と結構図々しいそうです😓
向こうの保護者はこの状況を知りません。
下校後遊んでると怒られるそうで、我が家に来てる事すら、知らないそうです。
私も仲良い子と家の行き来してましたが、冷蔵庫開けたりおやつ要求した事はありません。
娘と義理母には、私達が居ない時は、よそのお家に行かない様伝えてるため、我が家に遊びに来るんですが、ちょっと常識ない子なのか、今の子って冷蔵庫開けたり、おやつ要求がアルアルなのか...
冷蔵庫開けて、これ食べていい?とか言われるそうで、義理母も対応に困っています。
娘は、上級生の子と遊べるので喜んでますが、大人は困ったな...となってます😓
遊びに来ないが1番良いんですが、登校中に約束してくる感じなので、娘が帰ってくるまで分かりません。
娘には悪いですが、遊びに来なくなるの覚悟で、注意して良いでしょうか?
後々トラブルになるのも嫌なので、今は注意したりしてません。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

さくらママ

私なら学校に連絡しますね。直接親にとなると面倒なので学校の担任にまず相談して伝えてもらいます。
その六年生も普通じゃないと思います。

• 萩ママ

萩ママ

返事が遅くなりすみません。

直接親だと角が立ちますよね😓
    こう言う場合も学校に連絡でいいんですね😳
    学校終わってからの事なので、学校への連絡は思いつきませんでした💦

こういう案件を学校に連絡した場合、どういった対応してくれるかご存知でしたら、教えて頂きたいです。

• 6月7日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!

はい、特に学年も違うようですし慎重になったほうがいいかな?と思いました!!

違う案件でしたがポケモンカードの交換などでちょっと問題になったときはクラス全体に名前などは一切出さずにポケモンカードはお金がかかります、だから交換やあげるなどは辞めましょうみたいなお話があったと娘が言ってたのでそういった対応になるかな?と思います!

今回の場合だと友達の家に行って勝手に冷蔵庫の中見てもいいのかな?どう思う?などの入りになるかなと思います。
    人のお家でおやつくださいが非常識に当たることをお話しすると思います!

• 6月9日
  • 萩ママ

萩ママ

ポケカ人気凄いですよね💦
    匿名でそういう風に言って貰えると、報告した側も安心ですね🥹

おやつ持ち寄ってとかもなく、持ち帰り用まで欲しがるので、おやつの無くなる量も凄いです😅
    我が家で大量に食べて、さらに持ち帰るので😓
    学校にも話してみようと思います!

お話し聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

これは、注意していいと思います!
冷蔵庫やお菓子の要求はハッキリと指摘した上で、角が立つのも嫌なので、義母ももう年なので大切な娘さんを預かることに責任は持てないので‥とか、娘だけで疲れてしまっているので‥とか、義母さんの話を出してみるのもいいかな、と思いました!

• 萩ママ

萩ママ

お返事遅れてしまいすみません。

やはりある程度の年齢なので、本人に直接言うべきですよね😓

本人も内緒で遊びに来てるので、親に報告はしない可能性が高いのですが、怒られるの承知で、報告した場合、後々トラブルになったらなと注意しませんでした💦

通学班や立哨当番で顔合わせる事もあるので、トラブルは避けたいです😓

• 6月7日
いちこ

私はその子の為にもちゃんと注意するべきだと思います💦もう6年生でそれは困りますね。普通の子はそんなことしないです😭親御さんに直接言うのは角が立つ可能性もあるので、その子に注意してやめない時は担任に相談するか、遊びに来させないかにします💦

• 萩ママ

萩ママ

お返事遅れてしまいすみません。

やはりある程度の年齢なので、本人に直接言うべきですよね😓

本人も内緒で遊びに来てるので、親に報告はしない可能性が高いのですが、怒られるの承知で報告した場合、後々トラブルになったらなと思い、注意しませんでした。

通学班や立哨当番で顔合わせる事もあり、家も隣近所なので😓

流石に冷蔵庫開けるなんて思わなかったので、びっくりしました💦

• 6月7日