※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩での出産経験についての悩みや後悔、お母さんへの尊敬について相談したいです。どうしたらいいでしょうか?

2日前に初産で無痛分娩で出産しました。

元々かなり痛みや恐怖心に弱いタイプなので無痛分娩を選択したのですが、事前に病院からの説明や、SNSで調べたりしたところ、痛みを感じることなく穏やかに出産ができた、赤ちゃんが出てくるところを見る余裕があったなどがほとんどで、正直出産前は無痛分娩だから余裕でしょ〜と思っていて、出産に対する恐怖はほとんどなく、麻酔の処置が怖いな〜くらいに考えていました。

促進剤を打って子宮口が4センチくらい開くまで麻酔は入れないということだったので陣痛を6時間くらい経験しました。
痛みに弱いので、その時間はすごく痛く感じましたが、なんとか耐えれる程度でした。

その後麻酔を入れてもらうと、陣痛はすっかり消え、麻酔の影響もあってか眠気が来てウトウトしたり、普通に話したりするほど余裕で、無痛にしてよかった〜と思っていました。

しかし、赤ちゃんが降りてきて子宮口がだんだん開いていって、肛門が圧迫される感覚はダイレクトにあり、それが何時間も続いてきつかったのと、子宮口が9、10センチあたり開いていきみたい感覚を覚えてからの出産までの1時間ほどが、まさに鼻からスイカを出すという感覚で、お腹や腰の陣痛の痛みはないものの、股や肛門の辛さが尋常じゃなく、何度もありえないほど叫んでしまいました。呼吸もうまくできず、いきみ逃しも全くできず、陣痛がきていないタイミングで(陣痛の感覚はないので、助産師さんにいまはいきむところじゃないよ!と言われているのに)絶叫しながら力を入れてしまって、赤ちゃんが苦しくなるから呼吸がんばろう!と言われているのに、赤ちゃんのことを考える余裕が全くなく、とにかく普通分娩の方でもこんなに叫ぶ?!というほど叫んだりしてしまって、、

それが本当に恥ずかしく、無痛分娩だからと余裕だと思わずにもっと呼吸法いきみ逃しの練習をすればよかった…思った出産と全然違った…自分のあの叫び声や光景が忘れられなくてトラウマになってしまっています。まだ2日しか経ってないからなのもあると思いますが…

赤ちゃんはとっっても可愛く、日中は同室で初めての育児に奮闘しながら愛おしく思うのですが、夜間預かって頂いてひとりになると出産の後悔が押し寄せてきます…
もっと穏やかに出産がしたかった、他の無痛の方はできているのになんでわたしはできなかったんだろう…なんであんなに叫ぶことになってしまったんだろう…という気持ちでいっぱいです。

この気持ちどう消化したらいいでしょうか、
無痛分娩でこれほど叫んだりしたというのを見たことがないのでかなり落ち込んでしまっています。

そして、これにプラス陣痛の感覚があったらと思うと本気でに死んでしまっていたかもしれないと、全てのお母さんを尊敬する気持ちです。

コメント

まるまる

1人目も2人目も無痛でした。わかります、1人目の時は多分産道が硬いんでしょうね、降りてくる時違和感半端なかったです。不快で不快で仕方なかったです😅わたしは叫んだりはしてないと思うんですが、イライラはしてました。なんかイライラする感覚でした😅結局わたしは吸引分娩でしたし、呼吸が乱れていたようでそのまま赤ちゃん抱っこできずに保育器に入れられちゃったのでやりたかったことはほとんど出来ませんでした!
穏やかな出産が良いものとは思わないですよ!理想があるとやっぱり後でがっかりする気持ちはすごく分かります。私もそうでした!
2人目を産んでからそういう気持ちは全くなくなりました!
2人目は本当に理想的なお産で、出る直前までスマホ触って「あーなんか産まれるかも〜」って言ってました👍
今回は初産だったので仕方ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😭
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦

共感していただけて、かなり気持ちが楽になりました😭💕

• 6月23日
ママリ

ご出産おめでとうございます☺️✨

無痛分娩と一口に言っても、病院によって方針が本っ当に違いますよね💦

私がお世話になった産院では、まず麻酔を入れて下半身の感覚が完全になくなってから促進剤投与の流れでした。
私は最後まで何の感覚もなかったですが、麻酔の利き方には個人差があり、カーテンを挟んで隣の分娩台にいた方はずっと息が荒かったですし、時おり叫んだりもしていました。

私はずっと、頑張れ…!一緒に頑張ろう…!😭という気持ちで叫び声を聞いていました。
周りのスタッフの方々ももちろん応援ムードで、変に思ったりする人なんて1人もいなかったはずです。

今は産後でホルモンバランスの急激な変化もあるので難しいかもしれませんが、「出産時に静かだったかどうかなんて全く気にしなくていいことなんだ!」と心から思えたら、気持ちが楽になるのかなと思います🍀

叫んだとかいきみ逃しが上手い下手なんて記録に残りませんし、病院の方も毎日何人もお産をしていて何も覚えていませんし、大丈夫です😌

むしろ新生児仮死などの問題も何もなく、健康な状態で赤ちゃんを出産できたのですから、後悔するところなんて何もないと思います✨

どういうお産だったかよりも、赤ちゃんが今無事に産まれて隣にいることだけに目を向けてみてください。
後悔するのではなく、私頑張った!立派だった!超えらい!!👏✨✨って自分をたくさん褒めてあげてほしいです。

主様の体と心が1日も早く癒えますように…🍀
ご出産本当にお疲れさまでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに読んでいたのですが、お返事が大変遅くなってしまいました💦

ママリさんからもらったお返事を何度も何度も読み返して、特に入院中の産後ボロボロのメンタルの時にかなり救われました😭
    はじめて読んだときは声を出しながら大泣きしました😭笑

出産からあっという間に時間が経過し、慣れない育児の中で、分娩の後悔を思い返す暇もないぐらいのバタバタの毎日ですが、もしも第二子ができたときなどのタイミングや、ふとしたときに、また読み返して救われるんだろうなあと思います。

たくさんの優しいお言葉本当にありがとうございました🙏🏻💕

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

新生児育児のお忙しい中、お返事ありがとうございます☺️

どうされているかなぁと時折り思い出しては気になっていたので、今は元気になられたようで本当によかったです🥲✨

育児は大変ですが、これからもお互い頑張りましょう!🫶

• 6月23日