※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

実家は狭くても慣れているが、長期滞在は苦痛。義実家は広く快適だが遠い。将来の子ども部屋サイズに悩み、平屋と2階建てを迷っている。

ふと思ったのですが、義実家や実家がコンパクトなお家だった場合、帰省する時に長期滞在ってしにくい(狭苦しく感じる、必要以上に気を遣ってしまうなど)でしょうか?

うちの実家は私が家を出た後に建てたので新しいのですが、私の部屋は無いためリビング横の和室で夫婦と子どもで寝泊まりします。
まぁまぁ窮屈な感じはありますが、一時期2年間同居していたこともあり(その時は2階の空き部屋を夫婦の部屋にさせてもらっていた)、慣れている感じはあります。
…が、長くダラダラ泊まってると私の方がアパートに帰りたくなります😂

義実家は延床面積が70坪と大きく、夫の部屋も8畳と広いので、遠いので行くのはしんどく感じますが、着いてしえば快適です。

今、マイホームを計画していて、子ども部屋は4畳、5畳と狭めが流行っているようで…
でもふと、もう何十年も先でしょうし、そもそも我が子は結婚しないかもしれませんがお嫁さん連れてきて泊まることがあれば、狭いと気を遣うのかな〜なんて思いました。
そんなあるか分からない未来よりも、目先のことを考えた方がいいのかもですが…😂

それに、規格住宅の予定で、広くても子ども部屋は6畳になってしまうのですが🙂💦

平屋も考えたけれど、2階建ての方がプライベートな空間を持つ意味ではいいのかな〜とぼんやり迷走中です😂

コメント

ママリ

マイホームいいですね🥺✨
流行は全然詳しく無いんですが…
うちの実家は狭くて旦那の実家は広いです。
旦那の実家にはお泊まり出来ますが実家はムリです🥲💦

• ぽん

ぽん

やっぱり狭いと中々難しいですよね💦
    ご実家に帰られる時は日帰りやホテル泊まりでしょうか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

今は車で1時間半程の距離なので日帰りばかりです!
    私が旦那の地元に引っ越す予定で、そうなったら実家帰省したらホテル取るわ~と言われています🥲💦

• 6月7日
  • ぽん

ぽん

なるほど!日帰りできる距離なら泊まれなくても安心ですね☺️
    引っ越したあとはホテル泊なんですね!ホテルなら、それはそれで気を遣わずに済みそうです🤔✨️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

実家は狭いので家族で泊まるのは厳しいですね🥲
でも子ども家族を泊めても窮屈じゃないってなると、けっこう田舎で広い家や裕福で広い家に住める方しか無理だと思うので、そこまで考慮しなくていいと思います☺️💦

• ぽん

ぽん

狭いとそうなりますよね💦
    うちも実家は子どもが増えたり大きくなったら窮屈になりそうです😂
    たしかに、裕福だったり田舎じゃないと難しいですよね!都心の方はマンションの方も多いでしょうし。とりあえず、近い未来だけを考えます😂

• 6月6日
3kidsママ

実家に泊まるのは短期間で長期なら数日は実家でも残りはホテルっていうスタイルにこれからなっていくのかなーって思ってます✨

我が家はそもそも来客用のお布団もないので、もし将来子供達が家族を連れて帰省して泊まるなんて言ったら、買って準備してもてなして、やっと皆が帰ったら洗って干して片付けてってすっごく手間だなって思うので、援助するから泊まりはホテルでお願いとか言ってしまいそうです🥺

• ぽん

ぽん

たしかに、狭くても短期なら泊まれそうですよね!長期は近場のホテルステイだとお互い気を遣わなくて良さそうですねー☺️
    そういえば、ちょっと状況は違いますが、義両親がこちらに来た時も、うちのアパートが狭いので近いホテルに泊まってもらったことを思い出しました😌
    子どもにしっかりホテル費出してあげられるように、貯蓄します(笑)

• 6月7日